あなた・桜・涙

 満開の桜が並ぶ丘に女性が1人。

 艷やかな髪、細くすらっとした体のライン、目は冬の空の様に映る者全てを吸い込んでしまいそうな程深くて。

 桜が散る時の様に切なく、けれど桜より少女で儚かった。

 彼女は今にも消えてしまいそうな笑顔で桜を見つめていると、ざあと風が吹いた。

 はらはらと丘中の桜から花びらが舞っていく。

 一面の桜吹雪——。

 綺麗。本当に綺麗だ。

「ここの桜はいつも綺麗ね、姉さん」

 彼女が振り返り、言う。

「えぇ、そうね。あなたととても合っているわ」

「……ありがとう、姉さん」

 彼女——妹は、少し悲しそうな顔で言った。

「私ね、皆に言われるの。花のように綺麗だって」

 彼女は一番近くにある桜の木に近づいていく。

「でも花って、綺麗なのは咲いている一瞬だけでしょう?」

 桜の枝から蜘蛛が一匹、糸を垂らしてぶらぶらと風に揺れていた。

「咲いてもすぐに花は散って、枯れる」

 妹は蜘蛛の糸に手を伸ばし、引きちぎった。

「私ね、私も自分のこの顔や身体はとても綺麗だと思っているわ。恵まれたと、感謝してる」

 地面に落ちた蜘蛛を、ぶち、と踏み潰した。

「でもきっと、この美しさも今だけなの。すぐに年老いて、枯れるわ」

 彼女は怒っているのだろうか。蜘蛛は執拗に踏みにじられていく。

「嫌なんです。枯れるのが。ずっと綺麗でいたい。でもそれは無理ってわかってるんです」

 ぴたっと、踏みにじるのをやめた。

「だから私、綺麗なままで死にたいんです。そうしたら、私は永遠に綺麗でいられるから」

 彼女は満面の笑みで私を見た。その笑顔は優しさと希望に満ち溢れていた。

「姉さんなら、わかってくれますよね」

 わからないわ。私はあなたと違って、何もかもキレイじゃないから。



 次の日、彼女は死んだ。

 練炭自殺だった。

 もう死んだと思えない程に、彼女はいつも通り綺麗だった。

 私は彼女の死体を台車に乗せ、あの丘へと運び出す。



 昨日、彼女が蜘蛛を踏み潰した桜の木の下に、穴を掘る。

 全く、死ぬ前に自分が入る穴ぐらい用意しておいてほしかった。まぁ、彼女はとても小柄だし、ここは私たち以外は誰も知らない、秘密の場所だもの。多少浅くても文句はないでしょう。

 ざくざく掘り終えて、彼女を穴に落とす。せっかく掘り出した土を、また穴に戻していく。どんどん彼女は見えなくなっていった。

 本当にこれで良かったんだろうか。

 彼女が手伝って欲しいと言うから、私はこうして彼女を埋めたのだけれど。花は枯れても、また生まれ綺麗な花を咲かす。桜だって、一度散ったら終わりじゃないのにね。

 まぁ、彼女はもういないから今更何を言っても意味はないわ。


 さようなら。

 どうぞ永遠に綺麗なままで。



——————————


 友達に貰ったお題。

人が死んだからボツになりやした……。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る