Fluctuating boundaries; migratory bird

私昨日、プレポート5買ったんですよ

お昼が何となく一緒になってしまった先輩と、沈黙も気まずいので話しかけた。

……え!入手困難って聞いたけど?

それが、たまたま入った電気屋さんで、偶然見つけて

この先輩とはたまに話すけど、なにに対してもさして興味がないみたい。でも私と同じで流行だけは追ってるタイプ。下心もないみたいだから話しやすい。

てか佐藤ってゲームすんの?

しないんですよ

じゃあ買うなよ!

でも、入手困難っていうのは、知ってたから、……つい?

良くないよ~、そういうの

だから、ソフトもなくて

おいおい……あ、じゃあこれあげようか

なんですか、これ

何か知る人ぞ知るゲームらしいよ。高橋がくれた

あ~あの、彼女ができて転職した人ですか

そう、ペット可のマンションに引っ越すために、キャリアアップ

そこでお昼休みが終わりのチャイムが鳴ったので、私たちは仕事に戻った。


私は家に帰るとさっそく先輩にもらったオンラインゲームの招待コードを使ってゲームをプレイしてみた。

ゲームなんて初めてだったから、よくわからなかったけど、

とにかく何をするのも自由なゲームで、

自分のキャラクターも、アバターっていうのかな?それも、なんにでも、どんなものにもなれるようだった。

私は、空を飛べたらいいかも~と普段から思っていたので、なんとなく鳥になった。


このゲームをしているほとんどの人が、人型のアバターを選択して、現実と同じような営みをしていたけど、

私にはそれが信じられなかった。

鳥としての日々は素晴らしかった。

私は仕事から帰れば夜遅く、時には朝方までゲームの中で鳥になり、

休日ともなればそれはもう一日中空を飛んでいた。

朝焼けに向かって飛んで行くのも、沈む日を空の天辺から臨むのも素晴らしかったし、

夜、静かな森の中で星を眺めたり、木々の息遣いを聴いているのも、極上の癒しだった。


だんだんと、鳥としてのわたしこそがホントウであり、

朝起きて着替えて電車に揺られ、デスクの前に座ってキーボードを打っている自分が嘘のように感じた。

周りからは、最近やせたね、とか、ちゃんと寝てる?とか聞かれたし、

陰で、臭いとか、小汚い、と言われるようになったのを知っているけど、

そんなことはどうでもよいくらい、今が人生で一番幸せだった。

やがて私はゲームの中で鳥の姿のまま眠り、鳥として朝を迎えるようになっていた。


その日はぽかぽかと日差しが温かく、私はまたウトウトと眠ってしまっていた。

どのくらいそうしていただろう、いい風が吹いたので目が覚めた。

ああ、この風に乗って今年はもう渡ってしまおう。

南国の空を飛んで、極寒の地を舞って、飽きるほど旅をしたらいずれまたここに戻ってこよう。

私は風にいざなわれるまま、羽を広げ、まさに今飛び立とうという瞬間、

誰かが私の身体をつかみ、大きな声を出した。


佐藤!!!

なにやってんだ!!!

え?

目の前には錆びた柵があって、下からは街の喧騒が聞こえた。

ここはゲームの中じゃなくて、現実だった

現実の、ビルの屋上だった。


休み時間を過ぎても戻ってこない私を先輩は捜しに来てくれて、そのおかげで助かった。

なんでこんなことを、と聞かれ、私が要領を得ない説明をしていたら、

とにかく今日はもういいと、帰って休めと労わられ、

まだ明るい中、嘘みたいに空いている電車に揺られ、カーテンの閉め切られた自室に帰った。


私は家に帰るなりゲームデータを削除した。

でも、気持ちが落ち着いてきたら、こんなに危険なゲーム、何とかしなきゃと思って

制作会社に意見を送ろうと、ネット上を散々探し回ったけれど、

どんなワードで検索をかけてもひとつもヒットしないし、

誰もつぶやいてすらいなかった。

もちろんゲーム機本体にも何のログも残っておらず、

そのうち私も、タイトルすら思い出せなくなってしまって……


あれ、なにを調べてたんだっけ?

……ま、いいか、なぜかすっごく眠いから、

とりあえず眠ろう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る