来訪者 1

 突然届いたその、一文に俺は戸惑いを隠せなくなっている。


 「ヴィクターさんですか?」


 送り主のその指す人物が、俺とは縁もゆかりもない人物であるならば、ただ人違いだと思うだけなのだが‥‥。


 


これは俺が、2年前プロとして活動していた時の名前なのだ。


 なぜだ? なぜバレた?

 俺は動画でも配信でも、元プロだと言ったことは一度もない。

 この人は、どうやってこの名前にたどり着いたのだ?

 以前の俺は、配信ほとんどしていないし、過去の俺を知ることができる手段がない。


 一つだけ思い当たる節があるが、その情報だけでは、俺だと判断することはできないだろう。


 俺は動揺を隠せないまま、いったん送り主のアカウントを見てみる。

 アカウント名は「タイガ」。

 一目でネット用のアカウントだと分かるものだ。彼も、フォージをやっているようで、しかも、ランクシステムの最高ランクに到達している。


 かなりゲームやり込んでいることは、明白だ。


 彼は固定パーティーを組んで、このゲームをプレイしているようで、SNSに上がっているクリップを見ただけで分かる。彼自身も、パーティーの練度も相当レベルが高い。


 これを見て、少し羨ましさを感じてしまった。

 視聴者の方に、よく言われることがある。


 ・パーティー組んでランクやらないんですか?


 これを聞かれるたびに、胸が痛くなる。俺も出来るのであれば、やりたい。だけど、パーティーを組むということは、ゲーム通じて人と、関わらないといけないとことになる。

 それは、あの経験を、もう一度味わうかもしれないことになる。

 それだけは絶対に避けたいのだ。


 また、楽しくゲーム出来るようになった。それで、金まで稼げるようになった。それだけで、満足。いや、十分すぎるほどだ。

 それを全部台無しにしたくない。

 また、全てを嫌いになって、全て捨てるようなことはしたくない。


 だけど、頭の中でチラつくことがある。

 フルパだからできる、立ち回りや、戦法、戦略。

 ゲーム好きだから、夢中だからこそ完璧に近づきたい。理想を追い求めたい。


 だけど、パーティーゲーをソロでやるのなら、それは到底叶うなものではない。

 まるで、友達がいないのに、みんなで遊ぶ妄想をしているようだ。


 そんな風に思っていると、彼のアカウントから、予想もしていなかった、文字が見えた。


 ・尊敬する人物 ヴィクター

 自己紹介欄にそう書いてあった。

 なにかの見間違いかと思い、何度も見たが、やはりこの文章だ。


 なんだ? 尊敬する人物? 俺は尊敬されるような人間ではないぞ?


 このアカウントは、作りたてではないため、彼が悪意あって、俺に連絡してきた人物ではないことがわかった。


 そうなると、ますます気になってしまう。

 なぜ、俺だと分かったのか? その根拠は何だったのか?


 俺は意を決して、彼に聞いてみることにした。


「よく、そんな古い人間のことを知っていますね。なんで、そう思ったのですか?」


 インターネットという、廃り流行りの移り変わりが激しい場所で、なぜ2年半も前に、姿を消した人間を知っているのだろうか?


・僕は今プロゲーマーを目指しています。その夢をくれたのが彼です。そして、僕はあなたを見つけました。


「僕がヴィクターだと思った、根拠はなんですか?」


 一番問題なのはそこだ。

 当てずっぽうで、言っているわけじゃないだろうし、こんなことを、何回もやっているとは、思えない。


・声とキー配置です

・僕はあなたの最後の大会の切り抜きを何百回と見ました。


 俺の懸念が的中した。

 プロだった時代使っていたSNSで、キー配置や感度設定などを載せていた。

 そして、もう一つ。これが一番の要因だと思うが。

 俺の最後の大会の切り抜きが、投稿されていて、それがかなりの再生数を叩き出しているのだ。

 俺も一度見たことがある。編集も凝っていて、なおかつ、一人で日本最高峰の大会で大暴れしたものだ。

 おそらく、この感じからして、若い子なのだろう。


「そこまで確信を持たれていると、嘘は通用しませんね」


 ここまで送信して、この続きを打つ手が止まった。本当にいいのだろうか? 俺がヴィクターだということを明かしてしまって。

 せっかく、また楽しくゲームができるようになったのに、また辞めなくては、ならないかもしれない。

 第一この人がなにを考えているかも、まだ分からない。ただのファンなら、まだいいのだが。


「仮に僕がヴィクターだったとしたら、どうするんですか?」


 彼はずっとスマホを握りしめて、俺の次の言葉を待っているのだろう。


・俺と一緒にゲームしましょう! 近々、フォージで世界大会を開催するかもという噂があります。それに一緒に出てください!


 想像以上に真っ直ぐな子で、少し笑ってしまった。もっとなんか、脅されるのかもと勘ぐってしまって申し訳なく感じてきた。


 しかし。

 俺が、もう一度競技をやる?

 いやいや、そんなことをあるはずがない。今少しいい感じで来ているからといって、調子に乗ったらすぐにまた、あの時のような絶望を味わい事になる。


・もちろん、すぐに決めて決めてくれとは言いません。だから1回お話しませんか? それ少しでも心が動いたのであれば、僕もチームメイトと一緒にゲームしましょう


 随分と大人の対応されて、少し驚いてしまった。急に名前を言い当てられ、大会に出ようとまで、言ってきたのだから、てっきり即決を迫られていると思っていた。

 しかし、なんと言うか、嬉しい気持ちもある反面、複雑だ。

 ただ、彼は2年半という長い年月の間待ち焦がれていたのは事実だ。

 声という最も記憶から不確実ものとボタン配置という2つの根拠から俺だと当てたのだ。本音は恐怖を感じている。そこまでの憧れへの執念に。俺は動機はともかく幼稚で自分勝手なことをして、出ていったと思っていたが、一人の少年の糧になっていたことを知った。驚きだ。俺は誰かのためになっていたのだ。

 この事実を知れただけで戻ってきた意味があった。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る