決別後の再開 1
毎日毎日、仕事しかしない生活。
それは、想像以上に息苦しものだ。他の社会人の人達も皆同じような感情なのだろうか? それともこんな思いをしているのは俺だけなのか?
なにか、日々の楽しみが欲しいと思い、色んな趣味になる得る物を試してみたものの、それのどれも、いまいちのめり込むことが出来ずに、すぐに辞めてしまった。
そんな時だった。俺は、最近どんなゲームが話題になっているかを調べてしまった。本当に魔がさしたとしか言いようがないが、やっぱりゲームがしたいんだなと自身で理解してしまった。理解してしまったからには、その手を止めることはできなかったのだ、
まあ、もうあれから、何年も経っているんだ。今さら競技に戻るわけでもないのだから、楽しむ程度ならいいだろう。そう、自分を納得させようとしていた。
これも現実逃避なのだろう。
検索して真っ先に出てきたのが、Force Stragyというゲームだった。
つい2か月前にリリースされたばかりらしい。どうやら、フォージって訳されて呼ばれているようだ
「4vs4かぁ」
俺がやっていたのは、バトルロワイアルゲームだから、同じFPSとはいえ、今までにやったことのないジャンルだ。
相手が1パーティしかいないということは、かなり戦略が重要になるな。
物は試しということで、俺は自宅用のノートパソコンに早速インストールしてみた。
競技をやっていた時に使っていたデスクトップパソコンは、既に捨てたからない。もう二度と、ゲームなんかしないとか思いつつも、仕事用で買ったゲーミングノートパソコンだ。家で仕事をするだけなら、なんら意味のないものだったが、無意識で買ってしまっていたのだ。
よく考えれば未練たらたらだな。
そんなことを思っていると早速インストールが完了した。
開いてみる、タイトル画面に大きく、Force Stragyの文字が出る。
「ああ、懐かしいな」
前のゲームこんな感じのものだったよな。あの時は毎日ゲームを開いていたはずなのに、ほとんどタイトル画面など見ていなかったような気がする。
「あ、」
タイトル画面を過ぎると、初めて起動するゲームにお馴染みの規約の同意。
そして、すっかり忘れていた、プレイヤーネームの設定だ。
「いやー、どうすっかな・・・」
まさか、当時の名前を使うわけにもいかないし。いや、実際使ってもなんの問題もないとは思うが。
インターネットの中なんて、なりすましがいて当然だし、何より、そこまで珍しい名前でもなかったから、他に使っている人がいても不思議ではない。
だけど、だからといっても、さすがにそれは避けたい。
「まあ、なんでもいっか」
ふと俺は机の上にある、晩酌のお供のさきイカが目に入った。
「よし、これでいいや」
プレイヤーネーム-イカゲソ丸
我ながら、なかなかいいネーミングセンスだ。
誰と話しているわけでもなく乾いた笑いが出る。
プレイヤーネームを決めると、いよいよゲームのホーム画面になった。リリースしたばかりのゲームの割には、画面上がぐちゃぐちゃしていて、少し見ずらい。
マッチの所に、フリーとランク戦のバナーがある。リリース2か月なのにもう、ランクマッチがあるなんて、凄いな。ちゃんと機能しているってことは、きちんと練られて作られている証拠だ。
今はそれが主流なのだろうか?
それともう一つ、トレーニングルーム。これは、操作に慣れるためや、主にaim練習に使う場所だろう。
本来ならまず、ここから始めるのだろうが、面倒なのでいきなりゲームをプレイしてみることにする。
マッチが開始すると、選択画面に移る。
「え、ジョブとかあんの?」
防御、加速、攻撃。この3つのジョブがあるらしい。
「こうも最初からはっきり役割が分かれているゲームはやったことないな」
とりあえず、無難であろう攻撃を選ぶ。初心者なんだし、とりあえず銃ぶっぱなしておけばいいだろう。
その次に、武器の選択画面が出てくる。
「えー、こんなに武器の種類あんの?」
いや、でも選択できない物があるから、これは順次解放的なやつなのか? 俺はとりあえずSMGを選択したが、全部で20種類くらいはありそうだ。サイトとか、アタッチメントも、変更できるようだ。
そう言えば、ホームの設定画面の所に、カスタマイズの文字があったような気がするな。
「さあ、2年間のブランクはどれほどかな」
この胸の高揚感は、この2年間一度も味わったことのないものだ。
「あ、やっべ」
俺は、音が直接パソコンから出てきていることに、ここで気が付いた。
慌てて、スマホを買った時に、一緒についてきた、安物のイヤホンをパソコンに刺した。とりあえず聞こえれば問題ないだろ。
すると、俺のキャラクターを表すバナーの所にマイクマークがついたので、慌ててゲーム内設定を開く。そして、ボイスチャットをOFFにした。こういった時に、イヤホン自体に、マイクのON/OFFがついていないと不便だ。
ジョブと武器の選択時間が終わると試合が始まった。すると、だだっ広い庭のような場所にリスポーンした。俺のキャラのすぐ横に、もう3人いるのが分かる。
しかし、視界内には他に見えないので、恐らく敵はある程度離れた場所にいるのだろう。味方の3人は多少の、プレイし慣れている人のようで、開始早々に前線を上げていっている。俺もそれに着いて行くように、前に進んでいく。
所々に、敵射線を切るためのオブジェクトのような物がある。それも大小様々で、地形を覚えているかいないかで、大きく差がでそうな感じだ。
「え!?」
敵を視認することが出来ない中、俺の画面に赤いマークが出たと思ったら、急にリザルト画面に飛ばされた。
「もしかして、もう死んだ? まじかよ?」
初見殺しもいいところで、どうやら俺は、遠距離からスナイパーで殺されたらしい。
「いや、これで終わりかよ! つまんねえな!」
いくらなんでも、こんなにあっさりやられしまったら、面白いさを感じることすらできない。ゲームバランスもないトンだクソゲーだった。
久々に、少しは楽しめるかと思ったのに、残念な気持ちでいっぱいだ。
マウスから手を離し、スマホを取ろうとすると。
「ん? これもしかして?」
ふと、俺の画面にの中央上に、数字がカウントダウンしているのが、分かった。
それが終わると俺はもう一度リスポーンしなおしていた。
ルールも見ずにスタートしたため、勝利条件が分からない。エリア確保系か? それとも一定以上キルすればいいのか?
とりあえず、俺はもう一度戦うことを許されたらしい。どうやら、味方のそばにリスポーンしたようで、すぐ横で味方が射撃している。
PVPの醍醐味はキルを取ることだ。俺はもう一度前に進んでいくが、今度はさっきみたいにならないように、遮蔽物をうまく使っていく。するとちょうど敵が俺の射線が通るところに出てきたので、これはチャンスと銃を撃つ。
「うっわ、マジかよ」
想像以上に銃のリコイルが難しく、めちゃくちゃ外してしまった。しかし、それを見ていた味方が、倒してくれたようで、俺にアシストが入った、すると左上にポイントのような物が、反映されたのが分かった。
すると、俺の持っている武器が一瞬光ったのが分かった。
「なにこれ? ん? ああなるほどね!」
どうやら、俺の持っている武器がアップグレードされたようだ。相手をキルするとポイントが入りそれで武器がアップグレードするのか。
少し、要領を掴んだ俺は、そのまま2人を自分の力だけで倒した。
すると、ゲーム画面に大きくVICTORYの文字が出てきた。なんだか、昔よく聞いたことのある、響きだ。
「これで勝ったのか? 勝利条件が何だったのか全く分からん」
ゲームのルールを調べるくらいなら、サイトにも載っているだろう。そう思い、スマホで調べてみることに。
・どちらか、一方のプレイヤーが全滅したら、残っているプレイヤーチームの勝利
・キルされる度、試合の経過時間により、リスポーンまでの時間が延長される
・チームには生存時間と、キル数によってポイントが振り分けられる
・ポイントはマッチ中に、装備やスキルなどの強化や習得に使える
・ポイントは個人に振り分けられる、仕組みになっているが、チーム全体としても使える。
「リリースしたばっかりのゲームの割には、結構しっかりしているな。これは見た目以上に、一人の責任が大きそうだな」
それに、今までにない、ゲーム性のようで、サービス開始2か月ではあるものの、凄い盛り上がりを魅せているようだ。
凄いいいタイミングで、面白いゲームを見つけてしまった。
「よし! もう1回やるか。今度はもう少しうまく出来るだろう」
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