第3話  たった一人の味方

小学生の頃、休日に家族4人で車に乗って出掛ける時。


低学年だった弟は必ず出掛ける目的地までの道順を地図で調べていた。そして、助手席に座り、運転するアイツに道順を「これ右!あ、そこを左!」とナビをする。


「鉄也は頼りになるな~!」


かたや乗り物酔いしやすかったボク。なので後部座席でほとんど寝ていた。


だけど寝てない時もあるわけで、弟のテキパキとナビするのを見ているのがイヤで寝たフリをして目を閉じていた。


「公一は寝てばっかりやな。」


笑いながら話すあいつらの言葉。


いや、起きてるけどね。


聞いてるけどね。


どうせボクなんて・・・


兄弟間で起こる日常的な小競り合い。


「お前は兄貴だろうが!」


いつものようにアイツに怒鳴られて叩かれる日々。いつしかアイツの顔色を窺うような子供になっていた。


ただただアイツが怖くて仕方なかった。


いつしか家族の中に居ても窮屈に感じるようになっていた。


それでも、爺ちゃんだけは違った。いつでもボクの事を気にかけてくれた。


ウチの婆ちゃんは入院するほどではないけど、精神病なのか頭がおかしかった。


だからか、爺ちゃんと婆ちゃんは別居していた。


ボクが物心ついた時からだったので、なんで一緒に住まないのかな?と疑問に思っていた。


爺ちゃんは囲碁が好きで、いつも黒と白の石を並べた盤の前で座っていた。ボクはそんな爺ちゃんが大好きだったので、いつも側にいた。


ボクは五目並べしか知らないので、爺ちゃんとよくやっていた。わざと勝たせてくれる事がほとんどだったけど、たまに爺ちゃんが勝つ事もあった。勝負事に異常な程、負けず嫌いだったボクは、よく負けが確定する前に盤上をぐちゃぐちゃにしていた。



優しい爺ちゃんもダメな事はダメだ!と、真剣にボクを怒った。



ボクは、爺ちゃんなんか嫌いだ!と言って2階の自分の部屋に駆け上がり、ふて寝をしていたっけな。


「爺ちゃんなんか死んだらいいんだ!」


そうやって呟いた後、本当に爺ちゃんが死ぬ事をリアルに想像したボク。


「神様ごめんなさい!今のは取り消しして下さい!」


大好きだった爺ちゃんがいなくなってしまう事が悲しくて、よく泣いていたっけな・・・


あの涙とアイツに殴られて泣いた涙は、きっと成分が違うんだろうなと思っていた。


今になって思うと、爺ちゃんはボクの事を真剣に考えて、囲碁だけではなく生活面でもきちんとした大人になって欲しいと願って怒ってくれていたんだなとしみじみ思う。アイツの怒りはただ単に自分が腹が立って、ボクに対しての暴力とともに発散する。



でも、ある日、たった一人の味方だった爺ちゃんが倒れてしまった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

毒親 ~いつか絶対殺してやるからな~ 絶坊主 @zetubouzu

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ