第51話 リネットの懸念

「母の無念はワタシが晴らす」


 そのバーサの言葉でリネットは追憶ついおくの中から引き戻された。

 目の前ではバーサがふところから手のひらに収まるほどの小さな巾着袋きんちゃくぶくろを取り出している。

 その中には一房ひとふさの銀髪が収められていた。


 4年前のあの日、ベアトリスの死に立ち会ったリネットは、彼女の遺体をどうするべきかと逡巡しゅんじゅんした。

 当初の考えであれば先代ブリジットの元へ運ぶつもりだったが、ベアトリスの話を聞いたリネットはそういう気にはなれなかったのだ。

 その結果、リネットはベアトリスの遺体をその池のほとりに埋葬まいそうした。

 その際、彼女はベアトリスの銀色の髪を一房ひとふさ切り取った。


 そしてリネットはその足で国境を越え、王国内の分家の領地へと出向いたのだ。

 そこでリネットと面会したバーサは、母の形見として一房ひとふさの髪を受け取っていた。

 そしてそれを今も肌身離さず持ち歩いている。

 2人の付き合いはその時から始まっていた。


「意気込みは分かるが……ブリジットは強いぞ。1対1でやり合えば、おまえとて返り討ちにあうかもしれん。おまえのことだから勝算を描いているのだろうがな」


 リネットの言葉にバーサは母の髪を巾着袋きんちゃくぶくろにしまいながら笑みを浮かべる。


「分かっている。先日の単騎襲撃時に奴の身のこなしを見た。だいぶ距離があったが、その腕前は見事だったさ。ワタシの部下の中でも腕利きの奴があっという間に腕を斬り裂かれて無力化された。すさまじい戦闘能力だ」


 ブリジットらが少人数の先行隊として馬車で奥の里へ向かっている際に、部下に襲撃を命じたのはバーサだった。

 そしてブリジットにやられて捕虜ほりょになりそうになったその部下の頭を遠方から矢で射て沈黙ちんもくさせたのも彼女だった。


「リネット。1対1でワタシがブリジットに勝てたら、さっきの言葉は撤回してもらうぞ。だが勝負はやってみなければ分からん。もしもの時に備えて準備はしてあるさ」


 そう言うバーサの顔には好戦的な笑みが浮かんでいた。

 バーサはダニアの女らしく自分の腕に自信を持っていて己が負けるとは微塵みじんも思っていないが、その一方で冷静な思考の出来る女だとリネットは知っている。

 彼女のことだからブリジットが優勢となった場合でも何らかの策を準備しているのだろう。


 だが、バーサは実際にブリジットと刃を交わし合ったことはない。

 戦場において敵を知っていることはそれだけで相当な優位性アドバンテージだ。

 そしてリネットはブリジットの強さをよく知っている。

 彼女がその気になれば、十数人のダニアの女戦士がたばになってかかっても相手にならないだろう。

 なにしろブリジットの動きを目で追うのは常人には不可能だからだ。


 もちろんブリジットにも体力の限界というものがあるため、1人で数百人も相手に出来るわけではない。 

 だが、ボルドを奪還して分家の女戦士らを蹴散けちらし、この場から離脱することくらいはブリジットにとっては造作もないことだろう。

 そうなればバーサの計画は頓挫とんざする。

 リネットはバーサに申し出た。


「アタシも残ろう。おそらくブリジットは10人以下の少人数で来るだろうが、側近の女たちを連れてくるはずだ。奴らは手練てだれだ。アタシがいたほうが何かと対処しやすいだろうからな」


 奥の里からここまでの距離を考えれば、もうブリジットはすぐ近くまで来ているだろう。

 そして奥の里が襲撃されたばかりのため、二次的な襲撃に備えて本隊のほとんどを里の防衛に残してくるはずだ。

 それでもブリジットがベラとソニアを連れてくることは間違いない。

 気心の知れたあの2人がそろってブリジットのそばにいるのは厄介やっかいだった。

 2人との連携によってブリジットがより動きやすくなるためだ。


「いいのか? リネット。裏切者としてブリジットの手で斬り殺されるかもしれんぞ」

「ならばそれがアタシの運命だったというまでのこと」

「ほう。しかしブリジットの側近2人はおまえの教え子なのだろう? かつてのかわいい愛弟子まなでしたちを斬れるのか?」


 そう言うとバーサはじっとリネットの目を見据みすえる。

 その視線をリネットは真正面から受けた。


愚問ぐもんだな。必要とあらば老若男女ろうにゃくなんにょ問わず殺してきた悪鬼羅刹あっきらせつだぞ。手塩にかけた弟子を一切の躊躇ちゅうちょなく殺せる女なんだよ。アタシは」

「そうだったな。これは失言だった」


 バーサは悪びれる様子もなくカラカラと笑った。

 だが、すぐにその目に鋭い眼光が宿る。

 バーサは椅子いすの脇の小机に置かれた2本の短剣をすばやく手に取った。

 2本とも刃渡り30センチ程度であり、湾曲わんきょくした刀身を持つ異国の短剣だ。


「来るぞ!」


 そう叫ぶとバーサは即座に天幕の外へ飛び出す。

 すぐにその後に続いて外に出たリネットは目を見開いた。

 すぐ近くでなべを囲んで食事中だった戦士たちの真上から、巨大なくいのような物が降ってきたのだ。

 それは屈強くっきょうなダニアの女戦士の胸をいとも簡単に貫いて地面に突き立った。

 ドガッという音を立てて地面をえぐったそれは、人の背丈ほどもある巨大な矢だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る