2:天使キラキラ

「おむつ、してなかったのか?」


人間の男がバタバタとオレの部屋に入ってきた。二人とも白髪交じりの中年だ。老人に近い年齢かもしれない。


「してたけど、おしっこの量が多かったみたい。横から漏れてシーツが汚れちゃったわ」

「わかった。まずはシーツを取り換えよう」


男がオレの痩せ衰えた体を起こし、前から抱えて近くの椅子に座らせた。部屋中にオレの小便の匂いが充満している。


「やれやれ、下の世話はやっぱりきついな」

「寝たきりじゃないだけマシじゃない?」

「そうだな。ヘルパーさん、今日は何時からだっけ」

「三時から」

「じゃあ俺、三時になったら買い物に行ってくるよ」

「ありがと、兄さん」


二人は防水シーツを剥がしたり、オレの下半身を濡れタオルで拭いたり、新しいおむつを履かせたり、テキパキと動いてオレの失態を片づけた。

男がオレの耳元で、大きな声で言う。


「おじいちゃん、また横になる? それともしばらく座ってテレビでも見る?」


よくわからないので、オレはわずかに頷いた。


「あー、どっちかわかんないな。ヘルパーさんが来るまで座ってテレビでも見てろよ」

「今日はヘルパーさんがお風呂に入れてくれるって。良かったわね。すっきりするわね」


女の言葉にオレはまた、わずかに頷いた。

二人が部屋を出て行った後、オレはテレビのワイドショーを見ていたが、やがて掠れた細い声で「おぉい、天使」とやつを呼んだ。この体はがんばらないと声が出ない。


「はいはーい」


陽気な天使がキラッと空中に現れる。


「おい、オレは、誰に変身したんだ」


問うと、天使はうふふと笑った。


「誰って、猫さんの飼い主さんですよ。この家で一番長生きしてる、おじいさんに変身したのですー!」

「やっぱり、この体は、飼い主のじじいか!」

「あのね、猫さんは25歳でしょ? 人間に換算すると116歳なの。それでね、猫さんの飼い主さんは116歳のおじいさんなの。ちょうどぴったりなの。変身するならやっぱりこのおじいさんがいいなって思ったのです。素敵な変身でしょ?」

「素敵じゃ、ねえ!」


オレは苦虫をかみつぶしたように言った。

この体は猫の体より動かしづらい。小便を漏らした後の処理も大変だ。


「猫に、戻してくれ」


しかし天使はコロコロと笑うばかり。


「まだお礼を言ってないじゃないですか。今なら人語を話せます。願いが叶うのです」

「もう、いい。どうでもいい」

「そんなこと言わずに、さあ、がんばって。変身が解ける前に、勇気を出してレッツサンキュー!」


天使はニコニコしながら小さな拳を突き上げる。

こいつ、おもしろがってねえか?


「なあ、本物のじじいは、どこ行ったんだ」

「それについては心配ご無用です。本物のおじいさんは私が天使の世界へ連れて行きました。そこでぐっすりと寝ています」

「じじい、死んでんじゃん」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る