第4話

『箒よし!毛染けぞめよし!カラコンよし!ローブよし!』

摩希は自宅古民家で点呼をとっていた。

なおローブとは黒のロングコートを差している。

白磁の葡萄のきみのために、窃盗集団を撃退するにあたり必要なことは、現行犯で取り押さえるか決定的な証拠を掴むことだ。

摩希は後者を選んでいる。

逆に失敗した場合、摩希が目をつけられる可能性がある。

ゆえに変装するのだ。

(どうせ世間では新手あらてのUMAだの魔女だの言われているし。)

そんなに言うならなってみせようではないか!


摩希は毛染めを手に持つ。

数日間張り込むだろうと想定し、チョークタイプの毛染めを選んだ。

日中はに戻る為だ。

カラフルなチョークから迷わず黄色を選ぶ。

髪の毛にごしごしと色付け、目には水色のカラーコンタクトを入れた。

ローブもとい黒のロングコートを羽織り付属のフードをかぶる。

コートのポケットにスマートフォンを入れ、箒を持ったら『魔法使い☆摩希』の完成だ。

ただし飛ぶことしか出来ないが。

(我ながら結構恥ずかしいな)

痛い。心が痛い。まさか成人してからこのようなことをするとは思わなかった。


背に腹は変えられない。我が葡萄の君の為だ。

摩希はキッと前を見据え、竹箒を持ちながら外に出た。



外に張り込むこと数時間。

眠そうになる頭をぐっと持ち上げること数回、摩希は葡萄園全体を見守っていた。

(ここで寝たら確実に死ぬ──!)

もし居眠りをして犯人を見逃してしまったら精神面でそうなるが、物理的な面でもそうだった。

摩希は今高い杉の木の頂点てっぺんにいるのだ!

手にはサークル時代に使っていた暗視あんしゴーグルを持っている。


流石さすがにすぐ来る訳ないか』

がっくりしながら呟いたその時──。

一台のトラックが静かに葡萄園の横に止まった。

暗視ゴーグルで見てみる。

そのトラックにはナンバープレートがついておらず、見るからに怪しかった。

『あれか…!』

(あれが麗しの君を曇らせる諸悪の根源ー!

必ず討ち取るべし!!)

摩希は決定的な証拠を掴む為、根気強く待つ。

数分後、静かに葡萄園から男たちが出てきた。

(いち、二人ふたりか。)

どうやら窃盗団は二人組らしい。

慣れているのか静かに素早く葡萄を運ぶ。 

この時点で誰か人を呼びたかったが勘づかれたらおしまいだ。

摩希も静かに機会をうかがう。

荷を詰め終えたのか、やがてトラックは静かに発進した。

箒に跨がり摩希も発進する。

(絶対に証拠を掴んでやる!)

この時摩希は闘志に燃えていた。



一方、走行中のトラック内にて、

『やったな!今年も上手くいったぜ。ほんと学習しないやつらで助かる』

『そうだな。ここの地域だとあと3ヵ所か?また明日の夜にでも行ってとっとと終わらせるか』

へへっと男二人が笑っている。

『葡萄とあとは梨と豚か。次は馬も良いかもな。この調子で──おい!ちょっとバックミラー見てみろ!』

『何だよ!急に騒ぐんじゃねえよ!』

『いや、ちょっと見てみてくれよ!ひぃっ!』

『おい、何なんだよ──うわっ!』

大の男二人車内で震え上がる。

それもそのはずだ。

バックミラーには箒にまたがり暗闇でも浮かび上がる長髪を振り乱し、鬼の形相ぎょうそうで追いかける幽霊がいたのだから。



その幽霊こと摩希は必死だった。

何せこんなに速く飛んだことはない。

今までは優雅にふよふよ浮かんでいただけなのだから。

(追い付け──!!)

見失わないよう必死になる余り、バックミラーのことは失念している。


しばらく追跡していると急に目の前のトラックが右に左にぶれ始めた。ここは真っ直ぐな道なのにだ。

(急にどうしたの?車内で祝杯でもあげてるとか?)

この時摩希はまだ気付いていない。

よもや幽霊騒ぎで車内が阿鼻叫喚あびきょうかんしているとは。

必死に目をこらし足裏に力を入れる摩希、対してどんどん運転が危うくなっていくトラック。


決着はすぐについた。

右カーブのところ、トラックは気付かず真っ直ぐに走ってしまい杉の群生に突っ込んだのだ。

真夜中の静寂に盛大な音が響き渡る。

摩希は箒から降り恐る恐る車内を伺った。

車内では男二人が失神していた。

『よし!』

心の中でガッツポーズをする。

何故か解らないが、向こうから自滅してくれたのだ。

これなら後は通報するのみになる。

そう思いポケットからスマートフォンを出そうとしたその時──。

『何だなんだ?事故か?』

(まずい!近くの民家の住人が起きたんだ!)

摩希はまだ使のままである。

不審人物極まりない。

慌てて再び箒に跨がりすみやかに自宅へと戻っていった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る