むしのしらせ

 りゅうを倒すにはお金がかかる。追い払うのはそれより、安価で済む。

 だから、竜払いという仕事がある。



 ひとかどの竜払いなら見ただけで、相手が竜払いだとわかる。

 で、その男は目にして、すぐにそうだとわかったし、向こうもこちらをそうだと認識したらしい。互いに、竜払いであると。

 おれはいま、諸事情あって、とある港町で足止めされていた。そこで、とりあえず、町にある食堂の一席に腰をおろし、頼んだ料理を待っていた。

 そんなとき、彼に声をかけられた。

「あなたも、竜払いですね」と。

 おれと同じ歳くらい、二十四、五歳ほどの男だった。褐色の肌に、耳までおおう赤い髪をのばし、腰に剣を吊るしている。

 すぐにわかった、彼も竜払いである。竜払い用の剣が放つ、独特の存在感も察知できた。

 向こうも、おれが竜払いだと認識したうえで、しゃべりかけ、あいさつし、その後、同席をもとめた。

 それから、彼がおれへ提案したのは、竜払い同士の情報交換である。

 おれたちが追い払う竜というのは、個体差に幅が大きい、ゆえに、その竜払い個人が、独自の竜払い体験をしていることも多い。そのため、それらの情報を竜払い同士、可能な範囲で情報を交換することもあった。

 むろん、情報交換は取引となる場合もある。

 とくに、はじめて会うような者とは。

 とはいえ、同席を許諾した彼とは、けっきょく、かるい雑談めいた情報交換をしただけだった。

 そういう、ゆるい情報交換の場合も、ときにはある。

 話しているうちに、おれの頼んでいた料理も運ばれてきた。

 ひとしきり話し終え、彼は「なるほど、参考になる」と、いって、うなずく。

 ただ、おれはあることに気づき、彼へ伝えた。

「にしても、あなたが頼んだ料理は、なかなか来ませんね」

 おれの方はすでに運ばれ食べ終わっていた。けれど、彼の料理は、ずいぶん前に頼んだのに、まだ来ていない。

 そのとき。

「はっ!」

 と、彼が、短い声を放つ。まるで、脳裏に一閃が走って貫いたような、神妙な表情を浮かべ、斜め上を見た。

 おれは「どうかしました」と、問いかけた。

「いえ、いま」彼はどちらかといえば、寒い店内において、頬に汗をたらしながら言う。「むしの知らせを、感じまして」

 むしの知らせ。

「いえ、わたしは、むかしから死ぬほど感じやすい体質で、むしの知らせを」

 真剣な口調でそう語る。

「そして、いま、感じました………むしの知らせを………」

 頬を流れる、一粒の汗をぬぐわないまま、彼は言う。

「わたしの頼んだ料理は! 作り忘れられていたようです!」

 と、言い放つ。

 それを聞かされたおれは、少し経ってから「それを大きな声で言われても」と告げた。

「はっ!」

 とたん、彼はふたたび、その感じを出す。

「いま、料理を作り始めたようです!」と、いった矢先だった。「はっ! しかし、材料がたりない! はっっ! いまから材料を買いに行くだと! はっ、っっ! だが、買いに行くのが面倒だと! はっ! じゃあ、べつの料理だして誤魔化すだとおおお!」

 至近距離で言い放ち続ける彼へ、おれは言う。

「それ、むしの知らせ、とかでは、ないのでは」

「はっ! しかたないので。このまま注文をなかったことにぃぃする気だとぁぁぁ!」

 そこへ店員がやってきた。

 彼の注文が入ってたなかったことを告げる。

 ああ。

 むしの知らせだ。

 


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る