ここにいぬ

 りゅうを倒すにはお金がかかる。追い払うのはそれより、安価で済む。

 だから、竜払いという仕事がある。



 全体的に、土にめぐまれた大陸とは言い難い。気候にしてもそうだった、年を通して太陽の光がよわく、作物は育ちにくい場所が多い。

 それでも、よく育つ土地もあった。そういう場所は、ある時期になると、視界の限り、黄金色の麦畑などになる。

 おれの記憶ではそうだった。けれど、数年ぶりにやってくると、もうそうではなくなっていた。

 広大な麦畑は消えていた。人の暮らしも消えていた。かすかに残された道、納屋などに、かつての名残を感じる程度だった。

 きけば、数年前、この辺りで大きな嵐の夜があった。強い風が吹き、屋根も剥がれて、壁が罅割れるほどだった、さらに冠水もした。そして、同じ夜、ひどく大きな地震も起こったという。

 嵐の日に大きな地震が起こる。

 おそろしく運のないことである。けれど、それは起こってしまったらしい。

 その夜が、きっかけとなって、このあたりに住んでいた人々の生活は深刻に崩れた。冠水の影響で栄養のあったこのあたりの土も、かなり流れて散ってしまった。以降、麦がとれにくい土地になったらしい。地震で家も修復不可能なほど壊れ、やがて、この地から人はいなくなった。

 それは、おれが大陸にいない間に起こったことらしい。

 どうやら、その嵐と地震が同時に来た夜は、他の地域にも大きな傷をあたえた。たしかに、ここと似たような光景だった。

 そして、おれは、ただただ、その終わってしまった光景の前に立つだけだった。

 もしも、その夜の問題が竜だったら、おれの役目はあった。けれど、あいては自然だった、おれには分が悪い。

 考え、いまはこうして、終わってしまった世界の一部分を目にして、沈黙するばかりだった。

 ばくぜんと、どこから手をつけていいものか。と、考えたり。

 おれは、とある気掛かりあり、この大陸の各地をめぐっていた。調査なるものをやっいるが、手応えは得ていない。

 とにかく、わかるのは生まれ育ったこの大陸が、ひどく黄昏色めいていることだった。この先、新しいなにかがこの大陸から始める感じがない。

 うわさでは、この大陸は、終わった大陸と、揶揄されているのだとか。

 どうしたものか。

 などと、考えていると、その横にいたカルが「こ、これっ!」と、はじけるような声をあげた。

 カルは十三歳の少年である。竜の謎を解こうとし、この大陸へやって来た。

 おれとは、いわば、その―――なんなくの繋がりである。滞在している宿も同じで、なんとなくで、今日までふたりでやってきた。けれど、最近、いつの間にか、カルは、ぬる、っと、各地をめぐる、おれと同行するようになった。

 で、彼は頭はすこぶるいいらしい。優等生だった。

 ちなみに、カルの主な装備は、帽子と眼鏡、それから大きな鞄である。戦闘力はない。

 彼は、かつて麦畑だった地面へしゃがみこみ、土を手にとり、興奮していた。そして「こんなのって………」と、意味深な口調を放った。

 土を見て、なにか、わかったのか。

 おれにはさっぱりだった。ただの土にしか見えない。

 すると、次にカルは「むむむ、まてよぉ、まてよぉ!」と、近くに生えていた枯れた木へ近づく。そして、その木の幹を凝視し「あっ、やっぱりそうか、そうなるかぁ!」と、今度も意味深な様子を見せる。

 かと、思うと、彼は近くを流れていた水が完全に消えた川へと迫ってゆく。

 どうやら、調査がはかどっているとみえる。

 ぐんぐん、はかどって。

 おれには、よくわかないけど、次々に、なにかを手応えのある発見をしているようである。さすが、優等生だった。

 いっぽうで、おれである。

 カレと同じ場所にいて、同じものを目にしいるのに、なにも発見できていない。この調査に参加していない感は、すさまじい。

 すなわち、役立たずが、ただ立っている状況である。

 ということは、おれはここにいなくても、いいのではないか。

 と、心の中で、つぶやいた直後。

「うぐわあああああ!」

 カルが歪んだ声で悲鳴を上げて、必死な走りで戻って来た。

 犬だった、舌をべるんと出した黒い中型犬に追いかけられている。どうも、犬が大の苦手らしい。犬側からすると、きっとじゃれているだけである。けれど、カルは必死だった、ちょっとした殺人鬼に追われいるのではないかという、形相である。

 そこでおれは手持ちの麵麭を遠くへ投げた。すると、犬は舌を舌をべるん、と、ふって、そちらへ向かって走ってゆく。カルは地面にへたりこみ、ぜいはあ、と呼吸を乱しつつも、安堵している様子だった。

 その光景を目に、おれは思った。

 よし、役に立った。役にたったぞ、おれ。

 おれ、いま、おれ。

 だからいいんだよな。

 おれ、ここにいて、いいだよな。

 などと、謎の誰かに問いかけたところで、正気に戻った次第である。

 落ち着き給え、おれ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る