6.男の選択

男は、討伐の証である「フェンリルの首」を、黒フードと共にギルドに持ち帰る。


DランクとEランク二人での快挙に、周囲にいた冒険者がしばしどよめく。


「・・・確かに、クエスト達成です。報酬をどうぞ」


たまたまだろう。達成報告を受けたのは、そのクエストを受けた際と同じ受付嬢だった。

何となく、嬉しそうに見えたのは気のせいだろうか・・


「・・・さて、想定外の事態だろうが、多分だが、入り用の額には届いていないんじゃないかい、兄さん?」


「・・・・・・」


図星である。

男はもちろん、今回の報酬の自分の分け前分、つまり半分全てを、今まさに困窮にあえいでいる家族に送るよう手配した。

だが、これでもまだ厳しいのは事実だ。


「さて、どうするかい?・・・もう一度俺と組んで、もっと高報酬のやつに挑んでもいいんだぜ?」


その言葉に、男はハッと相手を見る。


「なぁに、やることはこの前の奴と変わらない。「調子に乗ってまた挑んだが、今度はしくじった」。そんなシナリオでどうだい?」


「あんた、は・・・」


黒フードはおどけるように続ける。


「おおっと、今度の取り分は俺が6にさせてもらうぜ。それは文句ないな?」


相変わらず下卑た笑いだ。客観的に見れば、最低なことを言っているように見えるだろう。


「・・ああ、それでいい。また頼む」


だが男は、自分でもマヒしてしまっていると思いつつ、その提案に乗った。



そして受けたクエストは、同じくCランクの「ダンジョン・トロール退治」。


その名の通り、「ダンジョン・トロール」を討伐すればよく、この魔物自体は力と体力はあるものの、総合的にはフェンリルが勝る。

なのに何故、先より高難易度・高報酬設定されているかと言うと、これまたその名の通り「ダンジョン内に巣くう」魔物だからだ。

ダンジョンは、そのイメージ通り魔物の巣窟。

しかも、奥に陣取っているダンジョン・トロールと戦っている際も、その戦闘音に近くを徘徊している魔物が集まってくるため、


(雑魚が割って来て、トロールに効果的なダメージを与えられない!!)


決定打に欠けたまま、体力勝負に持って行かれる。

そうなると、体力自慢のトロールの思うが壺だ。


「ちっ、後ろから横から、嫌なタイミングで増援が来る!」


黒フードの方も、襲い掛かってくる雑魚の対応で手一杯のようだ。


(これ以上時間をかけると、どうしようもなくなる・・・無理にでも飛び込むしかない!!)


割り込んできた2体の雑魚魔物を、これまで通りとりあえず斬り伏せる。


・・・ように見せかけ、1体を斬った後、残り一体は無視し、そのままトロールに飛び掛かる!


「ムホッ!?」


意表を突かれ、攻撃のテンポがずれたトロールは、男にその出っ張った腹を斬られる。


「ムホ―――!!!」


だが浅い。追撃を掛けようとした所に、先程無視した雑魚魔物が後ろから襲ってきたので、やむなく撃退。


「ムヒーーーーー!!!!!」


その間の一瞬で十分だった。腹を斬られ、怒りに燃えるトロールは、人間が喰らえばひとたまりもない一撃粉砕の棍棒を振り上げる。


(あと一手、あと一手あれば!!)


バチィィーッ!!


それは一瞬だった。


雑魚魔物の相手をしていた黒フードの放った雷魔法は、雑魚を「貫通」し、振り上げたトロールの腕にちょうど当たる。


「ムァ!?」「いまだ!!」


機を逃さず男は、トロールの心臓目掛け、全体重をかけた剣をくり出した。


「ムホ!?・・ホッ・・・ホ」


断末魔の後、息絶えてトロールが静かになると、その場にいた雑魚魔物も一目散に逃げだした。


・・・男たちは、またもや生き残ったのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る