4.男の運命

「提案、だと?」


「ああ」


黒フードは下卑た笑いをしながら、続ける。


「俺は腕に自信は無いが、逃げ足には自身のある「Dランクの魔術師」だ。このクエスト、俺と組んでパーティで受けないか?」


「・・それに、どんなメリットが俺にある?」


男は不信感あらわに尋ねる。


「剣士の兄さんと魔術師の俺が組むんだ。勝つ見込みは少しは上がるだろう?」


「そしてもし、それでも兄さんがやられちまった場合。悪いけど俺はとっとと逃げて、兄さんの勇敢な最期をそれっぽくギルドに伝えてやる。

そうすれば保険金も上がる可能性が高い。」


黒フードはなんてこと無いように言う。


「ちなみに俺が関わるメリットは、さっき言った保険調査員の仕事が楽になるからだ。目撃証言には見返りが出る。そういうことさ」


なかなかに愚劣極まりない話。だが、何でもないような口調は逆に信用できた。行動の是非はさておきだが。


「あ、それに達成した場合の報酬は、俺の方がランクが高いから6:4・・と言いたいが、こちらから言ったことだからな。

今回は特別に5:5にしといてやる。それでいいだろ?」


達成時の取り分まで勝手に決める黒フード。だが、それはあり得ない事と男は考えず、


「・・・本当に、その方が多くの保険が手に入るんだな?」


疑われる形で念を押された黒フードだが、逆に心持ち満足そうに返した。


「いいねぇ、怪しいからと切って捨てず、しかしすぐには信じない。今更かもだが、兄さんいい冒険者になれるよ?」


「茶化すな。答えろ」


全てを賭けている男は揺るがない。その姿勢に、黒フードも真剣に返す。


「・・悪かった。保険調査員の中には、真偽を見抜けるレア魔法を持つ者もいると聞いている。」


「だから、嘘をつけば俺も罪を問われる。兄さんが真剣に戦いに挑む限り、その最期をできうる限り忠実に伝えることを約束しよう」


「・・・自身のために?」


「ああ、俺自身の保身のためにだ」


黒フードはきっぱりと、自分の身を守るためと言った。

もしこれを、少しでも黒フードにとっての「見知らぬ男のため」などと言おうものなら、男は取り合わなかっただろう。

だが男は、「自分が儲けるため」と言った。それが逆に、


(これもまた、俺の運命なのかもな・・・)


「・・・わかった。あんたの提案に乗ろう。」


「・・・・・俺と言う剣士の最後を見届けてくれ」


「・・・ああ」


剣士と魔術師は、Cランク級の魔獣のいる元へ向かった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る