陰と香水と、漆黒の心。


 「おれたちを元の体に戻せ!! 黒帝魔女リフィリア!!」

 「ええ、いいわよ」

 

 約束の日。ロズリー姫とアルセムは泉を訪れ、黒帝魔女リフィリアと再会した。ロズリー姫は剣を構え、アルセムはその陰に隠れ、いよいよ黒帝魔女との激しい戦闘が始まる……と思いきや、リフィリアはあっさりと入れ替え魔法の解除を承諾しょうだくした。

 リフィリアは不思議な色をした香水を放り投げ、ロズリー姫にキャッチさせた。


 「それは、私の『魂入れ替え魔法』が1回だけ使える、魔法の香水。元の体に戻りたければ、それをお互いに振りかけるといいわ」

 「……」

 「ただ、体から魂が抜けると気を失っちゃうから、眠ってもいい場所で使いなさい。お姫様の部屋には素敵なベッドがあったし、そこなんかがいいんじゃない?」

 「……おれがこの香水を使うと思うのか?」

 「あら、警戒してるの? 何かのわななんじゃないかって?」

 「当たり前だ。おれたちの魂を入れ替えて、元の体に戻して、お前は何がしたかったんだ」

 「面白そうだったから、入れ替えただけよ。人間より上位の存在である私が、下等な生物で遊んだだけ。私はシアン先生として、一番近くで楽しませてもらったから満足よ。プリンセス・アルセム」

 「……!」


 ロズリー姫はギリリと奥歯を噛み、黒帝魔女リフィリアをにらみ付けた。しかし、リフィリアは怪しい笑みを浮かべたまま、余裕の表情を崩さない。


 「逆に聞くけど、私が罠を張る理由って何? 女体の騎士アルセム、男体の王女ロズリー……心と体が一致しない今のあなたたちなんて、いくらでもオモチャにできるというのに」

 「くっ……」

 「まあ、香水を使うか使わないかは、あなたたちの自由。元の体に戻りたくないなら、使わなければいいわ。ふふっ、もう少しその体で……お姫様やってみる?」

 「……おれが元の体に戻ったら、真っ先にお前の首を取りに来るぞ。黒帝魔女リフィリア」

 「できるものならやってみなさい。でも、大切な孤児院とお姫様を守りながら、私とまともに戦うことができるかしら? ふふふっ、アハハハッ……!!」


 泉の水面に転移魔法陣が現れ、日傘を差した黒いドレスの魔女は、高笑いと共に姿を消した。

 残されたのは、魔法が込められた怪しい香水。ロズリー姫は構えていた剣を降ろし、自分の手の中にある香水をじっと見つめた。


 * * *


 「ん、んーーーっ」

 

 ぐーっと、大きくびをする。

 天蓋付きの華やかなベッドで、眠り姫は目を覚ました。王子様のキスなんかなくても、ロズリー姫は自力で起きることができるのだ。


 「あっ! 声が……わたしの声っ! ということは、体もっ……!」

 

 魔法の香水は『魂入れ替え魔法』を発動し、護衛騎士アルセムとロズリー姫の魂を、元の体へと戻した。一週間の男女入れ替わり生活は、これにて終了。

 ロズリー姫はスカートの上から、自身の太ももの付け根辺りにさりげなくそっと触れ、今の自分が女性であるということを確認し、プリンセスドレスがよく似合うその体型に安堵あんどした。


 「ほっ……。アレが、付いてない……。あの汚らわしいものが、なくなってる……」


 男だった時は体にあった、アレ。

 入れ替わり生活を経て、ロズリー姫は男性の裸体を直視できるようにはなったものの、アレが『欲望のバロメーター』であり『性欲の発生装置』でもあることを知り、アレを忌み嫌うようになった。純粋で美しい愛を好み、常に淑女であるようにと育てられたお姫様にとって、欲望のままに形や大きさを変え、少女の純心じゅんしんをグチョグチョと侵食していくオスの性欲発生装置は、受け入れられなかったのだ。

 事実、アルセムと二人きりで過ごした夜も、自分自身の汚らわしいアレに恐怖し、抑えきれない欲に思わず泣いてしまったりもしたが、その時はパートナーであるアルセムが優しくなだめ、『その体』でしっかりと受け止めてくれたので、なんとか乗り越えられた。


 「はっ! そういえば、アルセムは!? わたしが元に戻ったのなら、きっとアルセムも……」

 

 くるりと振り返ると、さっきまで隣で眠っていたアルセムも、ちょうど目を覚ましたところだった。


 「元の体に……戻ってる……」


 そう言いながら、寝起きのアルセムは自分の胸筋きょうきんをぐっぐっと押して、弾力の無さを確かめていた。


 「あっ……。アルセム、またおっぱい触ってる」

 「ん? ロズリー……の姿をした、ロズリーか。ということは、入れ替え魔法は無事に解けたんだな。よかった」

 「あなたって、すぐ胸に手が伸びるんですね。イヤらしい人」

 「えっ!? な、何を怒ってるんだ!? これは、自分の体を確かめてただけで……! おれがおれの胸を触って、何が悪いんだよっ!」

 「男か女か、胸の膨らみを手のひらで感じないと、判断できないの? わたくしと入れ替わっていた時も、そうやって平然と何度も触っていたの?」

 「そ、そういう言い方っ……!」

 「触った?」

 「……少しは触ったけど」

 「わたくし、アルセムのそういう下品な部分が嫌いですの。わたくしという淑女の前では、あなたは常に紳士であるべきですわ」

 「分かってるよ! 騎士として恥ずかしくないようにはしてるだろ!」

 「今後、わたくしの胸に許可なく触れることを禁じます。なるべくジロジロ見るのもやめてくださいまし。いいですわね?」

 「く……!」


 ぷくーっと、ほっぺたを膨らませて怒る、おてんば姫。おてんば姫に振り回される、護衛騎士。いつもの平和な日常が、やっと戻ってきた。

 二人は顔を見合わせて、少しだけ笑った。そして、二人の笑顔が自然に消えた後、アルセムはロズリー姫から顔を背けて、ベッドを降りる準備を始めた。


 「……護衛騎士アルセム。もう行ってしまうのですか?」

 「ええ。まずは本日帰還される国王様に会い、兵士を配備してもらいます」

 「やはり……戦うつもりですのね。あの魔女さんと」

 「魔女の軍勢は、ロズリー姫様や孤児院の子どもたちだけでなく、この国の全ての人間を襲おうとするハズ。国王様の兵には、みんなを守ってもらいつつ、安全な西方せいほうの大地へと避難させてもらいたいのです。そうすれば、おれは魔女との決戦に集中できる」

 

 少年騎士が望んでいるのは、悪しき魔女との一騎討ち。人を守る騎士として、王国をおびやかす存在は必ず討つという覚悟を決めている。

 少女はそれを聞いて、少年の左腕を掴み、自分のそばへと抱き寄せた。


 「行かないで……なんて言っても、あなたは行ってしまうのでしょうね」

 「はい。おれは、ロズリー姫様が暮らすこの国の平和を守りたい」 

 「あなたがいない平和なんて、わたくしは望んでいません。……だから、必ず無事に帰ってきて。アルセム」

 「分かったよ、ロズリー。もう二度と不安にさせたりはしない」

 「あまり遅くならないでね。手作りのアップルパイを用意して、あなたの帰りを待ってるから」

 「ああ。楽しみにしてる」

 

 会話は終わった。

 しかしそれでもなお、少女は少年から離れようとはせず、少年も少女のそばにいた。触れ合う体温が心地ここちよくて、お互いの体が、離れ離れになることをこばんでいるようだった。


 「……えへへ。もう少しだけ、ここであなたを感じていてもいい?」


 * * *


 ゼディア王国に、国王が帰還した。

 しかし、すぐに面会可能とはいかず。まずは、国王の帰還をたたえるパレードがあり、その後は会食やダンスパーティーなどの、ねぎらいのもよおしが優先的に行われた。そうしてアルセムが国王と直接対面で話せるようになったのは、帰還から数日経ってからのことだった。


 「おれを……他国に売る!?」

 「その通りだ。我がゼディア王国第四王女ロズリーの護衛騎士、アルセム・ロシュフォードよ」


 おうにて玉座ぎょくざに腰掛けているのは、ロズリー姫の父ことゼディア国王。

 立て膝をついて敬意を表していたアルセムだったが、国王から唐突な話を聞かされて、思わず立ち上がってしまった。


 「どういうことですか!? 国王様!!」

 「残念ながら、わしには娘しかいなくてな。跡継あとつぎとなる息子が欲しくなったのだよ。そこで、北にある大国の女王と交渉し、彼女の三男を養子としてもらえることになった」

 「それが……この国の王子となる男ですか?」

 「そうだ。だが……もちろん、ただでもらえるわけではない。交換条件として、向こう側はゼディア王国にいる一人の騎士の譲渡じょうどを要求してきた。それがお前というわけだ、アルセム・ロシュフォード」

 「えっ!? どうして、おれを……!?」

 「お前の剣の腕を、高く評価しているそうだ。将来的には、女王が持つ護衛騎士団の団長という地位も用意しているらしい。ワハハ、騎士としてはこの上ないほまれであろう?」

 「は、はい……。評価してもらえることは、大変ありがたいのですが……」

 「む? どうしたアルセムよ。何か気がかりなことでもあるのか?」

 「おれはロズリー姫の護衛騎士です。彼女を守り抜くことこそが、おれの使命だったはず……!」

 「ワハハ、心配には及ばんよ。ロズリーにも、やっと引き取り手が見つかったのだ。南にある小国の王子が、ロズリーを第三夫人として迎えてくれることになった」

 「ロズリーが、結婚……!?」

 「本妻ほんさいではないが、出来損ないの姫を引き取ってもらえるのだから、文句は言えん。アルセムは三日後の朝に北方ほっぽうへ、ロズリーは六日後の朝に南方なんぽうへ、それぞれ出発してもらう」

 「そんな、急すぎる……」


 残された時間は、あまりに少ない。

 アルセムは、いつも自分の名を呼んでくれるロズリー姫のことを想い浮かべ、少しだけ顔を伏せた。

 

 「……考える時間をください。国王様」

 「ダメだ。これは政治戦略であり、国王からの命令だ。お前には考える時間も権利もない。黙って従え、少年騎士よ」

 「ですが、これではあまりにも……!!」

 「孤児院は……どうする? お前が素直に命令に従うなら、わしの兵を警備に立たせてやろうと思ったのだが」

 「なっ……!?」


 つまり、素直に命令に従わないなら、もう孤児院で暮らす幼子おさなごたちを守る者はいないと、国王はそう言っている。人質をとって無理やり言うことを聞かせるという卑劣ひれつなやり方は、人間も魔族も同じだった。


 「では、三日後の朝に迎えをよこそう。それまでに、家族や友人との別れを済ませておけ。少年騎士アルセムよ」

 「……失礼します」


 グッと拳を握りしめたまま、アルセムはゼディア国王に背を向けて、王の間を去った。その肩は少しだけ震えていたが、誰もそれに気付くことはなかった。

 アルセムが去った後、近くで今の会話を聞いていた大臣が、国王にたずねた。 


 「しかし、よいのですか? アルセムは確かに腕の立つ騎士です。手放す戦力としては、少々もったいない気もしますが」

 「確かにそうだが……ヤツは敗戦国から来た戦争孤児だ。わしはな、怖いのだよ。故郷を滅ぼされた恨みの刃で、いつ寝首をかかれることか」

 「なるほど。だから、ヤツを側近そっきんには置いていないのですね」

 「ああ。近くには置けないが、手放すには惜しい。高く売れる機会があるなら、売ってしまいたいと思っていたのだよ」

  

 国を守る騎士として、どれだけ勇敢に戦い、どれだけ強くなったところで、アルセムの「敗戦国から来た戦争孤児」という身分は変わらない。国王はアルセムを全く信用せず、いつ反乱を起こすか分からない危険分子として扱っていた。

 

 「ではなぜ、アルセムをロズリー姫の護衛騎士などという役職にかせていたのですか?」

 「グフフ……あまりはっきりとは言いたくはないが、ロズリーなら殺されても構わない姫だからだ」

 「えっ!?」

 「三人の姉と違い、ロズリーは出来が悪いのでな。政治的な利用価値は低く、いずれ王家としてもその存在は恥となろう。それならせめて、わしの盾となって名誉ある死を迎えてもらいたかったのだよ」

 「盾……? つまり、アルセムの恨みの刃を受け止めるための?」

 「理想のシナリオはこうだ。『王族に恨みを持つアルセムが反乱を起こし、近くにいたロズリーを殺す』。ロズリーは悲劇の姫としてこの世を去り、アルセムは大罪人として処刑。さらに、わしは国民から同情され、少なからず国民感情も味方につけられる」

 「なるほど。それを期待していたわけですね」

 「そうはならなかったがな。グフフ……何にせよ、厄介者たちが処分できて一安心だよ」


 いやしい笑い声が聞こえる。王の間の外まで。

 

 「……」


 外で話を聞いていたアルセムは、一言も発することなく、その場を静かに離れた。


 *

 

 「おかえりなさい、アルセム。こちらも、キノコ妖精さんたちに授乳し終わったところですわ」

 

 「けぷっ」と、小さなゲップをしながら、すやすやと眠る6体のキノコ妖精たち。ロズリー姫は、全員を自分のベッドに寝かせ、我が子を可愛がる母親のように添い寝をしていた。


 「どうでしたの? 最上級魔女さん討伐の作戦会議は」

 「ああ、その話は……できなかった」

 「えっ? どうして?」

 「それが……」


 アルセムは、自分とロズリー姫がこの国を離れることになるという話をした。

 そして、それを聞いたロズリー姫は、アルセムが思っていた通りの反応をした。


 「い、嫌ですわ! そんなのっ! わたくし、そんな結婚は望んでいませんっ!!」

 「……」

 「二人で、国王様に抗議をしに行きましょうっ! 『わたくしたちは愛し合っているので、ずっと一緒にいたいのです』って!」

 「待て、ロズリー。そんな簡単な話じゃないんだ」

 

 プンスカと怒りながら部屋を出ようとするロズリー姫の手を、アルセムはぎゅっと握った。

  

 「アルセム……? 手を、放してっ」

 「ダメだ。行かせない」

 「まさか……国王様の命令に、従うつもりではないでしょうね?」

 「……」

 「ねぇ、アルセムっ! なんとか言って!」

 

 しかし、返答はない。アルセムはそれでも無言だった。

 煮え切らない態度に苛立いらだち、ロズリー姫はアルセムに握られている手に力を込め、ギュウーーーッと握り返した。


 「痛てっ!? このバカっ! やめろ、ロズリー!」

 「やめませんわ! このまま、ヒモでお互いの手を固く結んでしまいましょう! 離れ離れになんか、絶対にならないようにっ!!」

 「落ち着けって! おかしなことばっかりするな!」

 「おかしいのはあなたの方っ! わたくしを、もう不安にさせないって、約束したのにっ!! ずっとそばにいるって、約束してくれたのにっ!!」

 「……!」

 

 ロズリー姫は、瞳に涙を浮かべて叫んでいた。

 

 「はぁ、はぁ……アルセムっ! わたくしは誰の指図も受けないっ!! どんな手を使ってでも、あなたと一緒にいますっ!!」

 「ロズリー……」

 「あなたは!? あなたはどうしたいのっ!? 言って!! 教えてっ!! あなたの本当の気持ちをっ!!」

 「……!」


 苦悶くもんの表情。アルセムはじっと目をつぶり、無言のまま考えを巡らせた。ここで何を捨てて、何を守るべきなのか、を。心の奥の奥まで、真剣に。

 ロズリー姫はそんなアルセムを、不安げに見つめていた。最悪の答えだけは出さないでほしいと、ひたすらに願って。

 

 「……」


 そして、ついに答えが出た。

 瞳に光を失ったアルセムは、ロズリー姫の手をパシンと振り払い、彼女に背を向けて語り始めた。

 

 「おれは、もうロズリーの護衛騎士じゃない」

 「え……!?」

 「孤児院のみんなは、おれの家族だ。おれは家族を守らなくちゃいけないんだよ。だからもう……ロズリーのことは守れない」

 「アルセムっ!」

 「ごめん、ロズリー。……ここからが大事な話なんだ。よく聞いてくれ」


 * * * 

 

 夜が来た。

 人気ひとけのない森は、いつもより暗い。しかし、森を抜けた先にある泉の水面には、キラキラと美しい月が写っている。


 「ふふっ。明日は満月ね」

 

 泉のほとりには、夜なのに真っ黒な日傘を差している女が一人。彼女こそ、アルセムの宿敵である最上級魔女のリフィリアだ。

 

 「……来ると思っていたわ。力なきニンゲンは、いつも私の力を借りようとすがりついてくるから」

  

 リフィリアは、自分の背後にいる人物に声をかけた。

 月明かりに照らされて、その人物の姿は次第に明らかになっていった。

 

 「ねぇ、お姫様? そんな泣きらした顔で、女が夜道を歩くものじゃないわよ」

 「……!」


 そこにいたのは、ロズリー姫だった。

 護衛騎士もつけずに、たった一人。瞳孔は完全に開ききり、その顔にはもう、いつものような明るさはない。


 「ワケを聞かせてくれる?」

 「この国に、失望しました。大切な人に、裏切られました。……だから、わたしっ、ここまで一人で来たのっ」

 「あらあら、それは辛かったわね。復讐するだけの力くらいは貸してあげるけど、あなたは何をお望みなの?」

 「ゼディア王国の崩壊と……アルセムを永遠にわたしのものにしたい」

 「ふふっ、アハハハッ!! やっぱり、あなたたちって最高ね!!」 

  

 リフィリアはくるりと振り返り、不思議な色をした香水を取り出すと、ロズリー姫に向かって放り投げた。

 ロズリー姫はそれをキャッチすると、自分の手のひらの中のそれをじっと見つめた。


 「これは……入れ替わりの香水……?」

 「いいわ。面白そうだし、お姫様のお願いを叶えてあげる」

 「ありがとうございます……。リフィリア様……」

 「明日の夜、私は魔物の軍勢を率いて、ゼディア王国を襲撃しゅうげきする。でも、そこであの騎士さんに出てこられたら面倒だから、あなたは彼と体を入れ替えて、足止めをしておいてくれる?」

 「足止め……?」

 「そうね、ここにベッドでも置いておくわ。満月の空の下、崩壊する城を背景に、国を捨てた騎士と姫様が、一晩かけて身も心もドロドロに溶け合って、混じり合うなんて……素敵だと思わない?」

 「……」

 「あら、あんまりウケが良くないわね。あの騎士さんのこと、好きじゃないの?」

 「いいえ。大好きな人です」

 「ふふっ、それなら良かったわ。明日の夜は、一緒に楽しみましょうね」

 「はい……」


 世界が、闇に染まる。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る