ハグと信頼と、騎士の試練。

 * * *


 その夜。


 「ロズリー……? ロズリーなのか!? おれになってるのは!」

 「ほ、本当にアルセムなの? アルセムが、わたしの姿に……!?」


 王城にて、二人はやっと出会えた。

 「わたしに……じゃなくて、ロズリー姫に会わせてください!」という騎士の願いと、「おれを……じゃなくて、護衛騎士アルセムを城へ呼びなさい!」という姫のワガママが、その日の夜になってやっと叶ったのだ。

 落ち着いて話せるように、周りに誰もいない場所を求めて、二人はロズリー姫の部屋に入った。


 「おれのたましいをロズリーの体に、ロズリーの魂をおれの体に、入れ替えたってことか。こんなことをして、なんの意味があるんだ」

 「遊びだって言ってた。あと、そのことを他の誰にも言うなって」

 「黒帝魔女め……。魂をあやつるなんて高度な魔法、そこらの魔法使いにできることじゃない。つまり、おれたちの体を元に戻せるのは、おそらくあの魔女だけだ」

 「黒帝魔女さんは、『一週間後にまた泉で会いましょう』って言ってたけど……」

 「会ってどうなるか、だな。素直に元に戻してくれるとは思えないが」

 「うん……」


 天蓋付きのベッドの柱に立て掛けてある、一振ひとふりの剣。本来は護衛騎士アルセムの武器であるそれを、ロズリー姫が右手で持ち、しっかりとにぎる。

 しかし、その手に剣は馴染まない。ロズリー姫は剣身に映る自分の顔をじっと見つめ、眉間にシワを寄せた。


 (この体で、おれが戦うしかないのか? それとも、ロズリーに剣のあつかいを教えて、代わりに戦ってもらうか? ……いや、何を考えてるんだ。相手は最上級魔族だぞ)


 アルセムがアルセムの体で戦ったとしても、勝てるかどうか分からない強敵だ。精神と肉体が一致しない人間が戦ったところで、おそらく勝機しょうきはない。


 「くっ! どうすれば……!」


 不安な気持ちは伝染でんせんする。

 

 「アルセム、大丈夫……?」

 「えっ?」

 「何か、わたしにできることがあるなら……」

 「あ、ああ! いや、大丈夫だよ!」


 咄嗟とっさに、ウソをついた。本当は何も大丈夫じゃない。

 しかし、心配そうな顔を向ける少年騎士に対して、お姫様は無理やり笑顔を作ってみせた。


 (そうだ……。黒帝魔女に襲われた時、ロズリーは自分の命を犠牲にして、おれを助けようとしたんだ。守るべき姫様に、もうあんなことさせちゃいけない……!)


 ロズリー姫は剣を置き、鼻でフンと笑った。


 「おれは強い。だから、心配しなくても大丈夫だ。正義の騎士は、悪い魔女には負けない」

 「アルセム……」

 「体が入れ替わっていようが、おれはおれで、お前はお前だよ。ゼディア王国の姫、ロズリー・ピアメル様は、この護衛騎士アルセム・ロシュフォードが、必ずお守りします」

 「はい……! 信頼しんらいしています、あなたのこと」

 「……それに、魔女と戦う方がよっぽど楽だろうしな。ここでの生活よりも」

 「え? そんなに大変だったの?」

 「しゃべり方、立ち方、歩き方、メシの食い方。全て、お上品じゃないとダメなんだ。ちょっと足を開くのもダメなんて、厳しすぎないか」

 「まあ、その程度は淑女しゅくじょとして当然……」

 「げっ。お前も厳しいこと言うなぁ」

 「ふふっ。よろしければ、お教えして差し上げてよ? わたくしの、この振る舞いを」


 まるで高貴な女性のように、少年騎士アルセムが優雅に微笑ほほえむ。粗暴そぼうな少年のような口調のロズリー姫は、その顔を見て、ひとまず安心した。


 「お前はどうなんだよ。おれの体での生活は」

 「一応、うまくやれている……と思うよ。今のところは、だけど」

 「そうか。孤児院のみんなのこと、よろしく頼む。おれだって信頼してるからな、お前のこと」

 「大丈夫。わたしに任せて」

 「もちろん、おれも協力する。何か困ったことがあったら、すぐに教えてくれ」

 「困ったこと……? あっ!」

 「うん? どうした?」

 「あ、あるのっ! 困ったことっ!」


 困りまゆのアルセムはロズリー姫に近づき、細腕をそっと握った。そして、話し声が万が一にも外に漏れないように、腕を引いてドアから離れた位置まで移動させた。


 「ん? ロズリー?」

 「今日、森で魔物さんと戦ったとき、いろいろあって……ズボンの中に入ってしまって、出てこなくなってしまったの。それが、その状態のままだから、あの……なんというか……!」

 「えっ!? はあ!?」

 「と、とりあえず、見てくれる……?」


 アルセムは視線を下に降ろし、かすれるような小声でロズリー姫にお願いをした。

 ロズリー姫はぽかんと口を開いたまま、少しの間固まっていた。急に押し付けられた情報が多く、すぐには飲み込めない。ただ、さわやかに「困ったことがあったら教えてくれ」と言った手前、あまり露骨に狼狽うろたえるわけにもいかない。

 ロズリー姫は口を閉じ、一呼吸置いた後、心にある勇気を呼び覚ました。


 「よ、よし分かった。とりあえず見るぞ」    

 「うんっ。わたし、見ないからっ」


 アルセムは直視する勇気がないらしく、ぎゅっと目をつぶっている。ロズリー姫はゴクリと生唾なまつばを飲み込むと、アルセムの腰のベルトを緩めて、ズボンの中をのぞき込んだ。


 「えっ……!?」


 そこにあったのは、キノコ。


 「うわあぁっ、なんだこれ!? キノ……コ……!? キノコが生えてる!? いや、キノコになってるのか!?」


 信じられないものを見た。

 まだ現実を受け入れることができず、ロズリー姫はズボンの中を覗くのをやめ、アルセムのベルトを締め直した。


 「何がどうなってるんだよ、これは……!!」

 「そ、そんなにおかしい状態なの……?」

 「おかしいっ!! だって、こんなところにキノコなんて生えるわけないだろっ!! おれの体で、何をしたらそうなるんだ!」

 「だから、その……! 東の森で、キノコみたいな魔物さんに襲われてっ! どうしていいか分からないから、アルセムに見てもらおうと思って……!」

 「東の森、キノコの魔物……? じゃあ、こいつの正体はマシュルンなのか!?」

 「アルセム、知ってるの……?」

 「ああ。下級魔草マシュルン……」


 森に住むキノコの妖精。暗くてジメジメした場所を好み、普段はひっそりと暮らしているが、繁殖期はんしょくきを迎えると明るい場所に移動し、寄生するための宿主を探す。そして寄生きせいに成功すると、妖精らしさを失い、ただのキノコのような状態になる。


 「つまり、マシュルンに寄生されてるんだろうな。その下半身は」

 「き、寄生っ!? わたし、寄生されてるの!? 大丈夫なの!? それはっ!」

 「さあ……。下級の魔物だから、人間への害はあまりないはずだけどな。ただ、大丈夫とも言い切れない。どんな力を秘めているのか、解明されてない魔物も多いから」

 「じゃあ、寄生をやめさせて! 魔物さんを取って!」

 「取った方がいいんだろうけど……。うーん、取れるのか? これ」


 ロズリー姫は再びアルセムのベルトを緩め、下半身の状況を確認した。それと同時に、アルセムもまたぎゅっと目をつぶった。


 (なるほど……。よく見たら、生えてるんじゃなくて、包んでるんだな。まるで裸足はだしを包む靴下くつしたみたいに)

 

 ロズリー姫は冷静に分析し、アルセムを見上げて尋ねた。


 「触っていいか? ロズリー」

 「えっ!? さ、触るの?」

 「もしかしたら、取れるかもしれないんだ。試してみないと分からないけど」

 「取れるなら、やって! わたし、アルセムに任せるからっ」

 「分かった。じゃあ、ちょっとじっとしててくれ……!」


 ロズリー姫はプリンセスグローブのすそをキュッと引き伸ばし、気合いを入れた。そして、男らしく勇ましい顔でアルセムの下半身に突入し、寄生するキノコを掴んで持ち上げた。


 (生暖なまあたたかい……。寄生状態になってはいるが、休眠をしてるわけではなさそうだ)


 右手のなかで、小さな鼓動を感じる。


 「よし、引っ張ってみよう。行くぞ、ロズリー」

 「う、うんっ……!」

 「せーのっ!」


 ぐぐっと力を入れ、真上に引っこ抜こうとする。

 しかし、寄生の触手がしっかりとからみ付いているらしく、ほんの少し上に動いただけで終わった。


 「くそっ、ダメか。この体じゃ、腕力が足りないのか……?」

 「でも、今少し取れそうじゃなかった?」

 「ああ、手応えはあった気がするな。もう一回やってみよう」

 「うんっ。お願いっ」


 こうして、キノコに力を入れ、力を抜く作業を、何度か繰り返した。抜けるには至らなかったが、少しずつ触手の力が弱まっているような感覚はあったので、ロズリーとアルセムは諦めずに続けていた。

 ただ、マシュルンの方も自分への攻撃に気付き、無抵抗のままではいなかった。


 「はぁ……はぁ……。な、なんだか、体が変……」


 先に異変を感じたのは、宿主であるアルセム。

 ロズリー姫はそれに気付かず、まだ夢中でキノコと格闘かくとうしている。


 「えいっ! このっ! ふぅ、もう少しなんだけどな……」

 「あ、アルセムっ! 何か変なのっ!」

 「ちょっと待てよ、ロズリー。多分もうすぐいける。けっこう良いところまで来てるんだ。ここでやめられないって」

 「違うのっ! 聞いてっ!」

 「よし、そろそろ……ん? あれ?」


 しゅるしゅると、キノコから寄生の触手が伸びる。その狙いは、自分を引っこ抜こうとしているロズリー姫の右手。

 ものの数秒のうちに、ロズリー姫の手には触手が絡み付いた。そして、もう逃がすまいとガッチリ固定した。


 「うわっ!? マズいっ!」

 「アルセム、もういいっ! わたしから離れてっ!」

 「そうしたいけど、離れられないんだよっ! おれの手にも絡み付いてきてっ!」

 「さ、さっきから体が変なのっ! これ以上は、わたし、おかしくなりそうっ! もうやめてっ!」

 「やめてるって! もう掴んでないっ! ただ、手がくっついてるんだっ!」


 騒ぐアルセムと、喚くロズリー姫。

 キノコは自らの存在を主張し始め、ブブブ……と小さく振動しだした。宿主の肉体に呼応こおうするかのように、次第に活動が激しくなっていく。


 「ダメっ……。そんなに、震わせないでっ……」


 少年騎士アルセムは、少女のような情けない声を出しながら、いっそう強く目をつぶった。


 「何かっ……出そうっ……。やめてっ、出したくないっ」

 「落ち着け、ロズリーっ! 気持ちをしずめて、早く収めないと! このままじゃ……!」


 ビクンと脈打ち、どんどん何かを蓄えていくキノコ。その先がどうなるか知っているからこそ、ロズリー姫はあわてていた。真っ赤な顔で耐え続けるアルセムに、自分の言葉を届けようと、必死になっていた。

 しかし、我慢の限界が来る。


 「あっ、あっ……。わ、わたしっ、もう……無理っ……」

 「ロズリー! ダメだっ!!」

 「出ちゃうっ……」


 ボフンッ。


 「えっ……?」


 キノコの開いた笠の裏から、青いガスのような気体のかたまりが、一気に噴出した。ズボンを覗き込んでいたロズリー姫は、モロにその青いガスを顔面に浴びてしまった。


 「うっ……! けほけほっ! なんだ、これっ! 変な臭いがするっ……! げほっ……!」


 想像とは違うものが、想像とは違う場所から出た。

 悪臭に耐えかね、ロズリー姫は顔を遠ざけつつ、自分の手で口や鼻を塞ごうとした。触手が絡み付いている右手を、グッと強く引っ張って。


 「ましゅーっ!?」

 

 すぽんっ。


 「うおっ! 取れたっ!?」


 キノコが引っこ抜けた。それと同時に、マシュルンの寄生状態が解け、元の小さい女の子ような妖精の姿に戻った。ズボンから飛び出したマシュルンは、宙を舞った後、床をぽいんと跳ねた。


 「や、やった! ロズリー、取れたぞっ! よかったな! ほら、見てみろっ!」


 偶然にも、目的は達成。

 ロズリー姫は喜んでアルセムを見上げた。が……。


 「すんっ……。ぐすんっ……」


 アルセムはすでに目を開けていた。そして、くちびるを噛み締めながら、肩を震わせて涙を流していた。


 「ロズリー? ど、どうして泣いてるんだ?」

 「わたし、やめてって言ったのに……」

 「えっ!? いや、あれはキノコのせいでっ!」

 「ううぅ……。やだっ。もう、こんなの……」

 「仕方なかったんだよ! でも、もう取れたしっ!」

 「アルセムのせい。全部。アルセムなんて嫌い……!」

 「はあ!? 元はお前が連れてきた魔物だろ。なんでおれのせいに」


 少女の言葉を遮さえぎるように、少年は叫んだ。


 「出ていって!!! この部屋からっ!!!」


 *


 「はー……」


 きらびやかなプリンセスルームから、エレガントなお姫様が追い出された。

 しかし、他に行く宛あてもないので、ロズリー姫はふてぶてしく腕を組みながら、か弱い少年騎士が泣き止む時を部屋の外で待っていた。


 「なんだよあいつ。せっかく取ってやったのにさ」


 別に「おれ」は何も悪いことしてないのに、と。部屋から追い出されてしばらくの間は、不貞腐ふてくされていた。


 「……!」


 しかし、扉の向こうから悲痛なすすり泣きが聞こえてくると、心の中は反省へと移り変わっていった。


 (いや、さすがに辛いだろうな……。ロズリーは女だし、お姫様だし、男の体で恥ずかしい姿を晒すことになってしまったのは……やっぱり耐えられないか)


 さらに、自分が言うべき言葉も探していた。


 (まずはごめん、かな……。おれがすぐにやめていれば、あんなことにはならなかったし) 

 

 そうして悩んでいるうちに、いつの間にか、すすり泣く声は消えていた。そして、少し無音の時間があった後……。


 「……アルセム」


 ポツリと。

 扉の向こうから、声が聞こえた。


 「ロズリー!?」

 「護衛騎士アルセム」

 「おい、大丈夫か!? さっきはごめん! まさか、あんなことになるとは思わなかったんだ! いや、お前にとってはショックなことだったよな!?」

 「お入りになって。あなたにお話があります」

 「お前、その口調……!」


 気品のある、お姫様としての言葉遣い。声のトーンは一本いっぽん調子ちょうしで、どういう感情なのかは分からない。

 扉の奥にいる少年は、「お前は護衛騎士として部屋に入って来い」と、外にいる少女に向けて言っている。


 「わ、分かりました。ロズリー姫様」


 *


 「……」

 「……」


 重い空気。静寂にただよう緊張。ロズリー姫が部屋に入って来ても、アルセムは感情を表に出さず、目を伏せたまましばらく黙っていた。


 (ロズリー、怒ってるのかな。うぐぐ……何を考えてる顔なんだ、あれは……)


 タラリと、冷や汗が垂れる。ロズリー姫はひどく緊張して、呼吸も上手くできていなかった。しっかり反省をしているので、いっそ大きな声で怒鳴ってくれとさえ思っていた。

 しかしアルセムは、怒鳴ったりせずに静かに口を開いた。


 「ハグ、しませんか?」

 「えっ……!? ハグ!?」


 抱き合うこと。


 「ええ。そちらから来ていただけるかしら?」

 「おれがお前に、ハグするってこと……ですか!?」


 本来なら、すぐに断っている。「護衛騎士と姫」は、そういう親密しんみつな関係になるべきじゃない。ましてや、護衛騎士から姫に抱きつくなんて、絶対にあり得ないことなのだ。

 しかし、今は負い目がある。この流れでは、拒否することはできない。


 「わ、分かりました。姫様のおおせの通りに」


 一歩ずつ、相手に近づく。

 そして一番近くまで来ると、最後は勢いに任せて、目の前にいる少年をぎゅっと抱きしめた。


 「こ、こういう感じ、ですか?」

 「ええ……」


 体が密着する。ロズリーの大きな胸が、アルセムの硬い胸板に、むにっと押し当てられる。

 こちらからは抱いた。あとは向こうから抱かれるだけ。ロズリーはドキドキしながら目をつぶり、その時を待った。

 

 「ん!?」


 む、ぎゅーっ!!!

 ハグにしては強すぎる。


 (うわっ、なんだ!? ロズリーのやつ、やけに力を入れてるな……! 体が入れ替わってるせいか……?)


 ロズリー姫は驚いて目を大きく開き、その強いハグの原因を分析した。

 男女の筋力の違いなのか、それとも感情がきわまって、思わず力が入ってしまっているのか。しかし、その答えはどれでもなかった。


 「もう逃がしませんっ……!」


 アルセムは、ロズリー姫を捕縛ほばくするつもりなのだ。


 「え!? ちょ、ちょっと、待っ」

 「じっとして。すぐに終わりますから」

 「お、終わるって、何が!?」

 「ほら、そちらをご覧になって」


 うながされた方向を見ると、そこには一匹の魔物がいた。トコトコと、キノコの妖精がこちらに歩いてやってくる。


 「ま、マシュルン!? さっきおれが取ってやったやつだろ!?」

 「ええ。取ってくれてありがとう。わたくしに、あんなはずかしめを受けさせてくれてありがとう」

 「お前、やっぱりまだ怒ってるのか……?」

 「お礼に、同じ気持ちを味わわせてあげますわ。どうやら魔物さんも、あなたの体に寄生したいようだし」

 「なっ……!?」


 小さな魔物はフリルをめくり上げ、プリンセスドレスのスカートのなかへと侵入した。そのままモゾモゾと進み、ロズリー姫の左脚へと到着すると、今度はその脚を登り始めた。


 「ヤバいっ! マシュルンが、おれにっ!」

 「暴れないでください。ちゃんとその体で、魔物さんを受け入れて」

 「ふ、ふざけるなっ! そんなの嫌だっ! 離せよ、ロズリー!!」

 「これで平等でしょう? わたくしとアルセムは、お互いの体をもっとよく知らないと」

 「やめろっ!!」


 ジタバタと暴れても、少女の体では少年の抱擁ほうようから逃れることはできない。マシュルンはもう、脚の付け根までやってきた。

 そして、ついに……。


 「う゛っ……!?」


 入ってきてしまった。その場所にとっては、ずいぶん太くて大きなキノコが。


 (そ、そんな……ところに……)


 一瞬、ヒヤリと心臓が冷える。

 痛みや快感より先に、背中がゾワッとするような気持ち悪さに貫かれた。尋常じんじょうならざる事態に脳は慌て、全身から汗が一気に吹き出した。

 そして、指先や口元の筋肉がフワッと弛緩しかんしていくのに対し、下半身の一部の筋肉はキュッと引き締まっていった。


 「あっ……」


 ビクンと体が動く。太ももにキノコの笠が触れ、ドレスのスカートのなかの状況が、宿主であるロズリー姫にも明確に伝わった。

 侵入してきたのは、キノコの胴体部分。つまり、開いた笠の部分は体外に出ている。


 「う、ウソだろ……。こ、こんなこと……」

 「間違いなく、あなたの体で起こっていることですからね。女性になるということが、ご理解いただけまして?」

 「はぁ、はぁ……そんなっ……」


 少年は腕の力を緩め、拘束を解いた。

 少女は解き放たれたが、慣れない感覚に上手く立つことすらできず、ペタンと床にへたりこんでしまった。


 「と、取って……くれ……。頼む……」

 「いいえ、取ってあげません。あなたは魔物さんの生態にお詳しいみたいですし、自力で取ってみてはいかがかしら? キノコを愛した……変態王女様」

 「おれが……変態王女……? やめてくれ、そんなこと言うのは……! ちゃんと謝るから、許してくれ……!」

 「もちろん、許してあげてもいいですけど。アルセムが最後まで、わたくしの護衛騎士でいてくれるのなら」

 「どういう……意味だ……!?」


 そして護衛騎士アルセムは、ロズリー姫に背を向けて語った。


 「わたくしの名誉をお守りなさい。常に誰に見られても恥ずかしくない、『ロズリー姫』でいて。間違っても、淫靡いんびな声を漏らす『変態王女様』とは呼ばれないように」

 「何事もないように振る舞え、と!? マシュルンに寄生されてることを、他の誰にも知られるなと言うのですか!?」

 「わたくしの護衛騎士なら、わたくしの名誉くらいは守っていただかないと。できないとは言わせませんわ。わたくしたちは、お互いに信頼し合っているのでしょう?」

 「うっ……。そ、その言葉は……。いや、でも、万が一ってこともあるだろ!? そうなってもいいのか!? お前の体なんだぞ!!」

 「別にそれでも構いませんわ。どうせわたくしは……わたしなんか、第四王女だし」

 「な、何だよそれっ……!」

 「アルセムがその体を大事にしてくれないなら、もうロズリー姫は終わり、ということです」

 「おい、待てっ! はぁ、はぁ……まだ話は、終わってないっ……! 行くな、ロズリー!!」

 「ふふっ。それでは、ごきげんよう」


 少年騎士は振り返ることなく、そのまま部屋を出た。腰が抜けて、まだ立ち上がることすらできないお姫様を、そこに置き去りにして。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る