第108話 ランセルの休憩所

 ほとんどパクサ兄様のおしゃべりで、馬車は進みます。

 当然前後に数台の馬車が走ってるよ。

 付いてきた騎士団は2台に分乗してるし、被害者達用の寝台車みたいに使ってる馬車もある。もちろん宵の明星のもあるし、他にも戦闘職じゃないお付きの人達みたいなのが乗ってるやつ。


 南部へ向かうときは、従軍訓練で、いっても素人集団。しかも魔物狩りの経験もする必要があって、無茶苦茶時間がかかったけど、帰りはそこそこのスピードです。

 なんせ騎士様たちがほとんどだからね。

 パクサ兄様がいることで、ちょっぴりリッチな馬車が用意されてるようで、そもそもの馬車とかシューバなんかのスペックも違う。あ、戦闘職じゃない人の馬車とかも、御者をやってるのは、騎士所属の人だからね。

 それに魔物は狩るより追い払う、を、主としてるんだ。

 魔物だって、本能で強そうな集団は避けるし、仮に出てきても、速攻で片付けられるレベルの人達が、追い払っちゃう。狩っちゃうと、死骸処理だけでも進行が止まっちゃうから、急ぐときは追い払う、が、正解なんだって。


 まぁ、そんなこんなで、とにかく行きより何倍も早いんだ。

 気がつくと、ランセルの襲撃で足止め食った場所なんだもん。

 ここでは、ちゃんと休憩します。

 集団がまとまって休憩出来るような場所は、あんまりないからね。


 それにしても、ここはこの短期間で、ものすごい安全地帯になっちゃってるよ。

 どうやら、ランセルがこのあたりを縄張りにしていて、魔物をやっつけちゃってるみたいです。お陰で、安全度、爆上がり。しかもこのランセルは襲いかかってこない。まぁ、グレンたちの群れなんだけどね。勝手に守護兵はじめちゃったみたいなんだ。


 なんかね、ここいらのランセルの討伐禁止が発令されてるみたい。

 なんでも、辺境伯が、お触れを出したようです。

 グレンとかの話は、会ったときにしたんだけど、そのとき決断したみたいだね。ここのランセルは僕の友達だから、討伐しちゃダメだってね。

 ありがたいことです。今じゃランセルの休憩所なんて呼ばれてるらしい。



 正確にはこの辺りは辺境伯の領じゃないけど、寄子みたいな領だそう。簡単に言えばこの辺りを与えられている領主が複数いて、その人は辺境伯の子分みたいな感じってこと。

 もともと南へ南へと開拓を進めている当初は、しっかりした領都ってのはなくて、拠点を南へと移しながら国を広げていたんだ。

 その最前線であり最南端は常に辺境伯の領として扱っていたけど、開拓しつつ治めるのは至難の業。

 で、ここから北は治められないから王家にお任せ、ってどんどん振っていって、褒賞用の領地として扱ってきたんだって。

 そんなだから、この辺りの小さな領地は、実質バルボイから分筆されたようなもの。辺境伯と近しい人も多いってわけ。

 今の領都だって、いつ別の人に譲渡されるかわからないようです。


 まぁ、そんなこんなで、ここはランセルに守られた安全地帯として、旅人たちに知られるようになってきたみたい。

 旅人っていえば、ほとんどが商人か冒険者だからね、情報は早いようです。

 早すぎだなぁ、と思うのは、小さなお店がいくつも出店してたりして、ちょっと驚きです。

 こんな風にキラキラと・・・


 ん?


 キラキラ?


 お店を冷やかしてて、気がついたら、目の前をキラキラがちかちかしてるよ。

 って、ちかちかどころじゃないね。僕の頭の周りをグルグルいっぱいのキラキラが回っている!

 ひょっとしなくても、森の妖精たち?


 僕が気付いたのに勘付いたようで、僕の頭を中心に並行移動しながら、森の奥へと誘ってるみたい。来いって言ってるの?


 僕とキラキラに気付いたアーチャが走ってきたから、

 「森の精が来てって言ってるみたい。」

って、言ったんだ。

 『ダー、一緒に来てくれ。が来るやもしれん。』

 そのとき、僕の頭に響いたのはグレンの声。

 グレンは、王都に行くにはちょっと・・・って感じだから、普段はここにいることにする、ってなったんだ。

 僕と一緒にいる一番の目的は果たしたしね。

 で、ここまでは一緒に来て、さっきバイバイしたところだったんだけど。


 声のする方に目を向けると、むせるような緑の中に赤いグレンの毛が見えた。


 このグレンの声は僕だけじゃなくて、仲間たちにも聞こえたようで、ゴーダンがみんなを集め、自分は兄様のところへ走ったみたい。


 『ダー、早く!』

 焦るようなグレンの声。

 それでも他の人達を驚かせないように森に隠れているから、アーチャと顔を見合わせて、グレンの下へと駆けつけたんだ。

 それを見て、ドクがいろいろと残った仲間に指示を出しているようで。

 慌てて寄ってきたのは、ミランダ、ラッセイ、そしてバンミ。

 背後では、パクサ兄様がゴーダンと言い合ってるみたいな声が聞こえる。


 グレンは僕を背に乗せると、森の中へと走り出した。みんなが付いてこれるギリギリのスピードでね。

 僕が背に乗せられたのは、どうやらスピードアップのためのようで・・・

 どうせみんなに比べたら遅いです、グスン。




 しばらく走っていると、ドクン、ってなんかの感覚が押し寄せたんだ。

 これ・・・知ってる・・・。


 「樹海の気配?」

 アーチャがつぶやくのが聞こえた。

 「バンミ、後続の案内を。」

 それを聞いたラッセイがバンミに言う。

 バンミは頷いて踵を返すと、もと来た道を走り出した。はじめからその予定だったのか、この森の中を迷わず戻っていったみたい。しっかり目印をつけていたようです。


 バンミを見送った僕らの足は、ゆっくりと前へと進む。もちろん僕はグレンの背だけど・・・


 いつの間にかグレンを追い越して、アーチャが前に出る。

 忘れられない気配へと歩を進める。そこから感じるプレッシャーは、樹海から感じたあれと同じだ。

 「なんで?」

 アーチャがつぶやく。

 今までこの森になかった気配。

 似てる、というよりは、そのものの気配が突如現れた?

 僕でも感じるこの気配は、あの森で産まれ育ったアーチャには、もっと感じるんだろうけど・・・


 でも、いったいなんだこれ?


 いつの間にかみんなの足は止まっている。


 グレンは『殺せぬ死体』なんて言ったけど、あのコールタールみたいな魔物がいる気配はない。


 『今のところは、な。』


 僕の気持ちを読み取ったのか、グレンがそんな風に言った。


 「これから出てくるってこと?」

 『この風が吹くと、黒いたまりが現れる。触れるとになってしまう。』


 風?

 風が変わったというよりも、空気が変わったんだ。魔素量、っていうのかな、調べたことはないけど、調べたら含有量は全然違うはず。

 それと・・・・匂いも。


 「これは・・・」

 そのとき、驚いたように背後からドクの声がした。

 どうやら、バンミがゴーダンとドクを連れてきたようで・・・

 「樹海、の気配か?」

 ドクは難しい顔で、前の空間を睨んで、言った。

 「そこいらだけ、か?」

 ゴーダンも同じように睨みながら言った。


 そこいら。

 前世風に言えば5メートル四方ぐらい?いや、奥行き3メートル横に5メートルのいびつな楕円形?

 よく見ると、そんな大きさの空間がゆらゆらとしているように感じる。

 そして、濃厚な樹海の空気が漂うのは、そのゆらゆらとした場所からだった。

 「さすがに本物の樹海がここに現れたってわけじゃないだろうが・・・」

 ゴーダンがつぶやいたのが、やけに僕の耳に大きく届く。


 ここは樹海と繋がってる?

 そんなバカな。

 でも、樹海がどんな場所なのか、誰も知らないんだ。

 この世界。異空間を繋げる術がある、ってこと、僕は体験したばかりだ。

 でも、精霊が媒介してる様子はないんだけど・・・


 !


 そのとき、その空間が大きくさらに揺れた。

 そして・・・

 黒いコールタールみたいな魔素溜りが、はじめは雨粒の染みのように現れ、ゆっくりと広がっていくのが見えた。


 麻痺したようにみんなでその黒い染みが広がる地面を凝視する。


 と・・・


 ガン、と、頭の中を殴りつけられるような衝撃と共に、その空間が爆発したように感じ・・・・


 『みっけ!』


 僕の胸に小さな人が、勢いよく飛びついてきたんだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る