第68話 黒い魔力

 ホーリーの魔法。

 僕がそう名付けたこの治癒魔法に近い魔法は、僕が地球の、しかも日本なんていう国の記憶を持っていたからできた魔法だ。

 正邪の感覚がそもそもないこの世界の人々に、この説明は難しい。

 もちろん、悪いこと、悪い人、そういうのはあるんだけどね。清いと穢れ、なんて感覚、ないんだよね。

 なんていうのかな、自然の摂理ってものに、正邪を感じないっていうのかな?


 たとえば魔物。

 魔物っていう言葉が正しいのかもわかんない。だってね、生きとし生けるものは魔力を持つし、魔力を持って動くものが魔物って呼ばれるものだから。

 魔力は生き物だけじゃなくて、大地や空中にだって、水の中にも、満ち満ちている。

 この世界ではこれが当たり前。

 で、魔物に殺されることがある。

 それは嫌なことではあるんだけど、邪ではないんだ。だって魔物だって食べなきゃ生きられないし、脅威だと思ったら戦うか逃げる。それらはまったくじゃない。

 人間だって、魔物の素材や魔石を求めて魔物を殺す。

 それは悪じゃないのと同じ事。


 ちなみに人間だってみんな魔力を持っているよ。第2の血液みたいなもんだと思って貰っても良いかも。で、その魔力を司る臓器、っていうか場所がある。それが魔石って呼ばれるもので、魔力にとっての心臓になるのかな?

 

 もちろん僕にもあるよ。

 で、魔石の質や大きさは人によって違う。

 魔導師なんて言われる人は、これが大きかったり色が濃かったりするらしい。

 まぁ、人間の魔石を採取、なんてすれば大きな問題になるし、犯罪だよね。

 人殺しをしてまで手に入れても、人間の魔石なんて小さいから、お金にはならないってのが常識。普通の人は砂粒ぐらいなんだもん。


 魔石ってのは、魔力を貯めたり放出したりする機能があって、サイズや色によってその能力は違うんだ。これを使って道具を動かすのが魔道具だ。ちなみに、自分の魔石=魔力を使って動かす特別な魔導師向けの魔道具もあるけどね。


 不思議なのは、ダンジョンっていわれる場所では、死ぬと肉体がまずどこかに吸収される。で、魔石が残る。それはゆっくりとダンジョンに吸い込まれるんだけど、本当に長い年月がかかる場合もあって、それが鉱石として採掘されたりもするんだ。ダンジョンの床や壁、天井なんかに合体して、化学変化?みたいなのを起こして、特殊な鉱石になる場合もあれば、複数の魔石がくっついて、でっかいのになったりする場合もある。


 これはダンジョンじゃなくても起こるんだけどね。

 ただ、ダンジョン以外だと、当然、魔物=生物は死ぬとゆっくり腐るでしょ?ダンジョンみたいに消えるように吸収されない。この辺りは地球と同じだね。

 で、さっさと解体したり魔石を取り出さないと、腐る間に身体の他の部位と融合して、魔石は消えちゃうんだ。胆石みたいに、普通の体内の石?って感じのものになる。

 といっても、これにはそれなりに時間がかかって、一般的には身体が腐りきらない間は取り出せるけどね。

 ちなみに、これにも例外があって、なんか骨と融合して、特殊な魔石っていうか、素材みたいなのになる場合もあるそうです。ちなみに僕は見たことありません。



 で、何を長々言ってるかっていうと、ホーリーです。

 このホーリーが役に立つのは、あの黒いタールみたいな魔力に対してぐらいなんだけどね。ひょっとしたらアンデッドとかにも聞くのかな?アンデッドは仲間以外にはまだ出会ってないので、試してないです。


 ホーリーの魔法って、どうも、僕の感覚どおり、これはゲーム的な言い方でいうと、光と闇の魔法って感じでね、黒い魔力とお互い食い合うみたいなんだ。

 で、気がつくと、この世界では珍しい、ていうか、そんなものがあるなんて誰も知らない、ができちゃう。

 この力で倒した、どろどろの魔物も同じ。

 でね、問題は、蒸発か消滅か、よくわかんないけど、消えたあとには、んだ。


 これは魔法のせいなのか、黒い魔力のせいなのかは分からない。

 ただ、魔力の源たる魔石がないんだ。

 しかも、そもそも魔力が消える。

 この、生き物も大地も空間も、ありとあらやるものが魔力で満ち満ちているこの世界で、魔力がないのはまったくもって不思議空間。魔石も存在出来ない、のかな?


 難しいことは、わかんないけどね。

 ただ1つ分かること。

 このホーリーのあとの空間は、異常だってこと。

 ハハ。

 初めて見る人達が、ぽかーんと口を開けてフリーズしてるぐらいにね。

 で、その状態を見て、にがにがしげに、対策を考えている人達がいるぐらいには・・・



 「その、なんだ。ディル、リーク。おまえさんたちは、こういうのを見たことがある、んだな?」

 ゴーダンが声をかけて、フリーズが溶けた人達。

 「こういうの、とは、その魔力が消えた空間ですか?瞬く間に芽吹いたことですすか?それとも魔力溜り?」

 ディルってば、ちょっぴり声がかすれてます。


 「あー、さすがにいろいろキャパオーバーだよな。その、なんだ。魔力溜りか?あの黒い魔力のことだ。」

 「キャパオーバーと、軽くいわれても・・・その、殿下の魔法についても聞きたいことが・・・。でも、そうですね、質問の答えはYESです。」

 「ダーの件は、いろいろ問題もあるので全部は答えられんが、まぁ、あとでな。しかし、ディルがいう魔力溜りは南部では普通に存在する、と。」

 「いえ、さすがに普通かどうか?ただ、あれを見つけたらその地域への侵攻は中止します。極力近づかない。それは徹底してますね。放置すれば消滅することは分かっているので。魔力溜りも、影響を受けた魔物も。」

 「なるほどな。」


 「しかし、不思議ですね。」

 アーチャが口を挟んだよ。何が不思議?

 「あれは、魔力濃度が異常に上がったときに現れます。だけど、このあたり、確かに魔力に満ちてはいても、あれが現れる程じゃない。何か核があるにしても、魔力濃度が薄すぎます。」

 「じゃあ、セスのとは別物か?」

 「そうともいえなくて。ダーのあの魔法がこういう反応をするのは、あの黒い魔法に対してだけです。ダーも、同じだと思って、あれをやったんだろう?」

 「うん。だって、同じだったもん。反応も同じだし。けど・・・」

 「なんだ?」

 僕がちょっと悩んだら、ゴーダンが目の前に来てしゃがみ込んだよ。

 そんな不安そうな顔、してないでしょ、僕?

 「なんかね、グレンについてきてる子たちだけじゃなくて、森の妖精が集まって来ちゃって。それにね、ありがとうって・・・」


 そうなんだ。


 ホーリーが相殺してなのか、魔力がないところが出来ても、魔力を追加すれば、ちょっぴり戻ってく。で、そのために僕は無属性の魔法で魔力を注いで、ケアをしていたんだけどね。次々と、僕の魔力に触れては、『ありがとう』って言いながら、草やなんかを生やしちゃってる妖精たち。


 もともと森の精霊から産まれたんだろうこの子たちは、守りたいっていうグレンのパパさんの思いで、立派に顕現したんだろうけど。

 だからね、森の精霊や妖精たちは、こうやって元に戻すお仕事をしてるんだ、ってのは分かる。

 ありがとう、って言ってくれてるって事は、僕がやったことは間違ってなくて、黒い魔力を消すことは、森にとって森を守ることになったんだって思えるのは、嬉しいんだけど・・・


 「この黒い魔力は、自然に生まれるにはおかしいんでしょ?だったらどこから来たの?」


 僕がずっと気になってたのは、そのことだったんだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る