第5話 賢者、犯人を暴く

本日ニコニコ漫画でコミカライズが始まりました。

是非読んで下さいね。よろしくお願いします。


~ ※ ~ ※ ~ ※ ~ ※ ~ ※ ~ ※ ~ ※ ~ ※ ~


 朝に畑の仕事を手伝い、昼からは木こりの仕事を手伝った。

 掛け持ちは今の身体では辛い。

 が、おかげで筋量がアップしたように思える。


 木を切るのも、目に見えて速くなった。

 前は1本切るのもやっとだった。

 今は魔法なしでも2本は余裕で切れる。


 特に木こりトレーニングは、目を見張るものがある。

 上半身に目がいきがちだが、この訓練は下半身のバランスを鍛えるのに役立つ。

 いくら腰で振っても、土台かはんしんがしっかりと踏ん張っていないと、うまく木に力を伝えられないからだ。


 木こりに足を見せてもらったが、脹ら脛が異常に発達していた。

 インパクトの際、強く踏ん張っているからだろう。

 もしかして、この木こり。

 剣を持たせたら、いい剣士になるかもしれない。


 今日、最後の1本を切り終える。

 ふぅ、と息を吐き、額の汗を拭った。


「貴様! 何をやっとるか!!」


 また背後で怒声が響いた。

 どこかで聞いた声だ。

 振り返ると、案の定バサックが立っていた。


 顔を溶けた鉄みたいに赤くなっている。


「何をしておる、小僧!」


 何って……。木を切っているのだが……。


「ここはわしの土地だ。勝手に木を切ることは許さん!!」


 うん? それはおかしくないか。


 この領地を治めているのは、俺の父ルキソルだ。

 基本的に領民は、ルキソルから土地を借りていて、森や川といった場所は領民共有の財産になっている。

 バサックが自分のものだと主張するのは、どう見てもおかしかった。


「ラセルくん。ごめん、そっちの木は切ったらダメなんだ」


 慌てて木こりがやってくる。

 バサックは木こりを見るなり、頭を叩いた。


「子供に仕事を任せるのは勝手だが、わしのところの木を切らせるとは何事だ」


「す、すいません」


「罰として、切った木の代金分はお前の稼ぎから引いておくからな」


「そ、そんな――」


「これだから【村人】は使えんのだ」


 弁解の余地なく、バサックはどこかへ行ってしまった。


 相変わらず偉そうな爺さんだ。

 先日、お漏らしした状態で、領民の男達に担がれていったのに。

 あの醜態をもう忘れてしまったらしい。


 しかし、また【村人】か……。

 魔法が使えないだけで、そんなに差別するものか。

 現にこの木こりは、魔法も使えないのに真っ当に仕事をしている。

 職業【村人】だからといって、責められることはないと思うが……。


 その木こりはがっくりと肩を落としていた。


「木こりのおじちゃん、ごめんね」


「ああ。いいんだよ。おじさんが説明していなかったのも悪かったんだ。川を挟んだこの土地は、バサックさんのものなんだよ」


 山には小川が流れていて、両岸で土地の所有者が違うらしい。

 一方は、バサックのものだという。


 いや……。

 そもそも領地の山を自分の物と言い張ることがおかしいだろう。


「ラセルくんはまだ知らないんだね。元々バサックさんは、この辺の地主だったんだよ」


 とはいえ、土地の証文があるわけでもないらしい。

 バサックが勝手に言い張っているだけだ。

 そんな土地に貴族になって日が浅いルキソルが、領主としてやってきた……。

 なるほど。面倒は目に見えている。


 お人好しのルキソルのことだ。

 自称地主に遠慮して、強くは言えないのだろう。


 逆にバサックは増長するばかりだ。

 木の買い取り値段も自分で決め始めた。

 木材商に金を握らせて、売上の数パーセントを懐に収めているという噂話もある。

 まさに山の王様気取りだ。


「明日はいいけど、来月からどうやって生きていけばいいんだろうか?」


 木こりは頭を抱える。

 すると、俺は1本の白い花を差し出した。

 この山では珍ヽヽヽヽヽヽしくないヽヽヽヽ野花だ。


「ありがとう、ラセルくん。おじさんを慰めてくれているんだね」


 子供の手から花を摘み上げる。

 真っ白な野花を見ながら、木こりは突然泣き出した。

 すると、俺はそっと手を取る。


「おじさん。騙されたと思って、この花を薬屋に売ってきてよ」


「え?」


「きっと木を切るよりも高く売れると思うから」


 俺はなるべく子供らしい笑顔を向けた。



 ◆◇◆◇◆



 夜――。

 スターク領の家の明かりが消える。

 領地全体が寝静まり、虫の音と微かな寝息が聞こえてきた。


 そんな中、1軒だけ明かりがついている家があった。

 バサックの家だ。

 元地主だけあって、スターク家の屋敷の次ぐらいには大きい。

 その玄関には馬車が止まっていた。


 1灯のランプを挟み、バサックとフード目深に被った男が向かい合っている。


「これが前金だ」


 男は袋を差し出す。

 バサックが確認すると、大量の金貨が入っていた。

 ニヤリと笑うと、こう呟く。


「確かに……」


「本当に売って大丈夫なんだろうな?」


「ここの領主は、脳まで筋肉で出来ておってな。こういうことには疎いんだよ」


「元騎士団長と聞いたが……」


「元々あの山はわしのもんなんだ。そのわしが自分の土地を売って何が悪い!」


 語気を荒げる。


 2人が話をしているのは――バサックが自分のものと言い張る――土地の売買の話だ。

 バサックは人が見ていないところで、こっそりと土地を売ろうとしていた。

 勿論、違法である。


「ところで、お前さんら……。あの土地で一体何をしようっていうんだ? 前にカクメイノシシとか難しいことをいっていたが……」


「お前は知らなくていいことだ」


 男は吐き捨てると、そのまま家を出ていった。

 馬車が急ぎ足で動き出す。

 巻き起こった砂埃が、側で咲いていた白い花ヽヽヽを揺らすのだった。



 ◆◇◆◇◆



 数日後。

 俺はいつも通り木を切っていた

 そこに例の木こりが興奮した様子でやってくる。


「ラセルくん! ありがとう! あの花……。何故か滅茶苦茶高値で売れたよ」


「良かったね、おじさん」


「あれは魔草だったんだね。よくそんなことを知ってたね。君は【村人】だよね。【学者プロフェッサー】の鑑定の魔法とか使えないのに……」


「たまたま図鑑で見たのを覚えていたんだよ」


「ところで、あの魔草ってどういう効果があるんだい?」


「それはすぐにわかると思うよ」


 木こりは首を傾げる。


 すると、ドンという号砲が領地にこだました。


「そういえば、今日は領部会だったね」


 領部会とは、月に1度領民が集まって会議を行う場だ。

 生活面で困っていること。領地外で起きた事件などが話される。

 領部会で決められた決まり事などは、必ず守らなければならず、法的にも保証がされている。

 議会のような役割がある一方で、罪を犯したものの処遇なども決める裁判所としての役目もあった。


 俺と木こりは領地の広場へ向かう。

 すでに領民が集まっていた。

 進行役は、領主であるルキソルだ。

 その手には、白い花が握られている。


「あれって、魔草じゃないのか。どうして、領主様が……」


 木こりが首を傾げる。

 程なくして領部会が始まった。


 ルキソルの声が朗々と領地に響き渡る。


「早速だが、皆の衆。残念なことに、我らの仲間の中で重大な背信行為を行っている者が現れた」


 物騒な切り出しに、多くの領民がざわつく。


 すると、ルキソルはその人間の前に立った。

 バサックだ。


 犯人はお前だといわれているような状況だ。

 なのに頑固親父は微動だにしない。

 まるで虎のように元騎士であるルキソルを睨み返した。

 大したおっさんだ……。


「バサックさん。あんたはこの辺りの一帯のの人間であることは知っている。だから、俺もあんたには大目に見てきた。だが、今回は許すことが出来ない」


「何をいっておるんだ、ルキソルさん」


 すっとぼける。

 挑発でもするかのように、耳クソをほじり始めた。


 ルキソルは息を吐く。

 ため込んだ怒りを、1度冷却するかのようにだ。

 すると、例の花を掲げる。

 その魔草に、魔力を通した。



『ここの領主は、脳まで筋肉で出来ていてね。こういうことには疎いんだよ』



 バサックの顔が、一瞬にして凍り付いた。

 当然だ。

 花から聞こえたのは、紛れもなく自分の声だったからだ。


 聞いていた領民も驚いていた。

 領主を侮辱した言葉に憤り、立ち上がるものもいる。


 さらに言葉は続く。


『元々あの山はわしのもんなんだ。そのわしが自分の土地を売って何が悪い!』


 決定的な言葉が響く。


 領部会は憤りを通り越し、しんと静まり返った。

 その中で、ルキソルの声だけが朗々と響く。


「これはヒソヒソ草といって魔力を与えると、聞いた人間の声を再声する能力を持っている。王都では調書を取る際に使われるものだ。私も騎士団時代に使ったことがある。といっても、ラセルに教えてもらうまでは、その魔草が領地の至る所に生えているとは知らなかったがね」


 わっと俺の方に視線が集まる。

 どう反応したらいいかわからず、とりあえず苦手な笑顔を披露した。

 だが、その1歩前。

 バサックの怒鳴り声が小さな領地に響き渡る。


「そんなの出鱈目だ! ルキソルさん……。あんた、わしが目障りだからそんなことをいってるんだろ? あんたは領民を巻き込んで、わしを私刑にしたいだけだ」


「私刑なんてそんな……」


 バサックは明らかに強気だ。


 なら、これはどうだろうな。


 俺は体内で魔力を練る。

 すべての魔力量を一気に放出した。

 すると、領地にあるすべてのヒソヒソ草を反応する。


 続いて聞こえてきたのは、領民たちの声だった。


『今日も天気がいいね』


『ラセルくん、筋がいいよ』


『この土地を買いたいだって?』


『はあ……。今日暑いなあ。酒でも飲みてぇ』


『……で、いくら出す?』


『我らカクメイノシシのため……』


 あちこちから人の声が聞こえてきた。

 むろん、バサックの声もだ。

 他の領民よりも声が大きいから、すぐわかる。


 その内容は、土地を売るというものばかりだった。


 さすがのバサックも言葉にならない様子だ。

 口をだらしなく開けたまま、座っていた椅子からずり落ちる。

 その前に現れたのは、ルキソルだった。


 怒りを漲らせている。

 こんな怖い顔をした父を見るのは初めてだった。


「バサックさん、この領地は俺の土地じゃない。俺が王から借り受けている土地だ。その所有権は、国であり、王にある。あんたは王に背いた。明確な反逆罪だ」


 腰に下げていた鞘から、ぬらりと剣を抜き放つ。

 凄い気迫だ。

 ラセルの父親ではない。

 そこにいたのは、騎士団長ルキソルだ。


「ひぃ……。ひぃいいいいい!!」


 バサックはとうとう悲鳴を上げた。


 あの剣気を当てられては、しがない領民など一溜まりもない。


 たまらずバサックは頭を下げた。

 額を擦りつけて許しを請う。


「た、頼む、ルキソル。い、いや……。領主様! 土地は売らない。もらった前金も返すつもりだ。だ、だから……命だけは……。か、勘弁してくれ」


「条件がある。あんたと取引した相手を、王都の憲兵に証言すること。あんたの土地を木こりに開放すること。木材商も変えさせてもらうからな」


「わ、わかった」


 歯ぎしりをしながら、バサックはすべての条件を飲んだ。


 領民から歓声が上がる。

 隣で見ていた木こりが俺の手を取った。


「すごいよ、ラセルくん。あの山の木を自由に切れるんだ」


「天引きされることもないですね」


「ああ……。それにしても、さっき突然ヒソヒソ草が喋り出したのは何故だろう。ラセルくん、何かしたのかい?」


「まさか……。俺は【村人】ですよ」


 肩を竦めた。


 領地全体に魔力を充満させるには骨が折れたが、うまくいった。

 筋量トレーニングと平行して、魔力放出量も順調に伸びているようだ。


 そろそろ頃合いかもしれない。

 次は実戦訓練だ。



~ ※ ~ ※ ~ ※ ~ ※ ~ ※ ~ ※ ~ ※ ~ ※ ~


次回更新未定です。

書籍1巻発売中です。

是非お買い上げ下さい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る