鈴焼をどうにか入手したい
というわけで、注文にあたり情報収集が必要である。さしあたり以下の3点を踏まえて対策を練っていこうと思った。
▼対策
①当面出社しないタイミングを見定める
②オーダーに必要な情報を単純化する
③手戻り、追加質問の発生を避け、一問一答を目指す
公式サイトに対して、Webマーケ的に~とか、UI/UXが~とか無粋なことは言わない。そういうのとは無縁なところで愛されて、これからも支持されていくお店な気がする。とはいえ、お菓子屋さんに教えてほしい情報が少なくて困る。価格とか、営業時間とか、定休日とか。詰め合わせセットの名称なんかもあったら嬉しい。このあたりは食べログや物産系ブログを見て、おおよその情報を特定した。
そのような対策を経て、次の内容でオーダーした。
▼オーダー内容
品名:化粧箱詰め16粒入り9袋 ※オーダー単純化のため化粧箱入りに。
住所:説明用の漢字候補を準備
名前:上に同じく
発送:お店の都合の良いときに
▼結果
意外とすんなりオーダーは通った。しかも予想外に、名前まで漢字で伝えられた。
それでも、入金口座など電話注文特有の確認事項があったので、やりとりに10分くらいかかった。Tからの事前情報が無かったら、もっとやり取りが難航したと思われる。電話を切った後、的確なアドバイスに感謝しきりだった。
繁忙期で無い時期に頼んだため、最速の発送日は電話から六日後で、意外と早かった。一連の対応が終わった後、ネットで商品購入がやたらスムーズになった今、欲しいものに時間かけるのって逆に楽しいなという気持ちになった。ネットショッピングってサイト側で情報が整えられてるから、気軽にポチったら購入完了なのである。買い物って品を選ぶことや購入の手はずを整えるのに努力が必要なことを、しばらく忘れていた。
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます