第6話 なんでそうなるの

 決まったな。

 泣き崩れている高橋を眺めつつ、そんなことを考える。

 これまでの俺の言葉に嘘や打算はない。本心である。

 本心ではあるが、勢いに任せて色々とキザったらしい台詞を吐いてしまったのは事実。高橋に「自分の世界、きしょ」などと言われたらどうしようとビクビクしていたのは、ここだけの話だ。


 高橋はそれはもう盛大に泣いている。

 その姿はまるで幼子のようであるが、その分、落ち着くのも時間がかかるだろう。まあいつまでも待つつもりであるので、問題はな──


 ガツン


 ──いと思っていると、傍の方から豪快な衝突音がした。

 驚いて見ると、そこには机の角に頭をぶつけて血を流している鈴木の姿があった。

 何をしているんだ、こいつは?

 呆然と疑問に思っていると、鈴木がたて続けに頭をぶつけ続けた。見ているだけで痛い。


「ちょおい、待て待て待て。何をし始めてるんだお前はっ!?」

「止めてくれるな。俺は自分が嫌になった。これは当然の罰なんだ」


 訳のわからないことをのたまう鈴木を羽交い締めにして止めると、こいつは俺の方へと振り向いて真顔でこう言った。


「佐藤、俺を殺してくれ」

「え、やだよ」


 マジで応える。

 親友を手にかけるなんて俺にはできないっ、なんて芝居しばいじみた葛藤を理由としてではなく、単純に意味のわからない主張に恐怖して否定する。何こいつコワイ。

 そのままギャイギャイと二人して騒いでいると、ようやっと高橋が泣き止んだようだ。こちらへと声をかけてくる。


「ごめん、鈴木くん。佐藤くんと話をしたいから、今はいいかな」


 高橋にそう言われて鈴木がようやっと大人しくなる。

 安堵して、よくやってくれたと高橋を見ると、こちらも様子がオカシイ。あれ、もっとこう「佐藤くんに惚れ直したわ、もう離れない」なんて雰囲気とか妄想していたのだが、微笑む表情が、憂いをおびて悟っている。

 まるで、思い出をかてに懸命に生きる未亡人のようだ。

 綺麗ではあるが、はなはだ不穏である。


「佐藤くん、ありがとう。こんな私を好きでいてくれて」

「お、おう」

「でも、ごめんなさい。もう終わりにしましょう」

「ええぇ──」


 ちょっと引いてしまった。

 どうしてあの話の流れで、こんな展開になる。

 

「ちょっと待ってくれ」

「うん」


 許可をもらって考える時間を得る。

 もしかしたら、俺は重大な勘違いをしていたのかもしれない。

 言うて、高橋はいっときの気の迷いで鈴木を受け入れた。そう想定してこれまで会話していたのだが、気の迷いではなく、本気も本気だった? 佐藤くんは好きだけど、それ以上に鈴木くんを好きになっちゃったの、的な?

 嫉妬でハゲそう。

 受け入れることができるかは別として、とにかく確認をとる。


「えっと、鈴木を選ぶのか?」

「ううん、今までも、そしてこれからも。私の一番はあなたです」

「ではいったい、なぜ?」

「私みたいなひどい女が佐藤くんの隣にいちゃいけないって、そう思った」

「ええぇ──」


 ちょっとドン引いてしまった。

 予想外も予想外である。


「なんでそうなるの」

「私よりもきっと良い人が佐藤くんを支えてくれるから、私はその邪魔をしちゃいけないって、そう思って──」

「いや、ないないない」


 俺が高橋を射止めたのが、どれほど奇跡的な出来事だと思っているのか。正直こんな幸運、俺の人生に二度とないと思っている。女性に振られたから見切りをつけて、はい次の女、となるのはフィクションの中だけだ。


「そしたら高橋はどうなるのさ?」

「佐藤くん、いいの私は」

「鈴木、なんとかしてくれ」

「彼女がそう決めたのなら、俺から言うことはない。そして俺もお前に誓う。今後一切、彼女に言いよるような真似はしない。この気持ちは胸の奥底にしまい込む。それが俺の男としてのケジメだ」

「お前もお前でそれでいいんかいっ」


 鈴木もこんな調子であるとすると、この先の未来はどうなる。

 高橋はいい女だ。これから素敵な出会いに恵まれないことはないだろう、いや絶対にない。男なら放っておかない。将来、見知らぬ彼氏ができて結婚して子宝に恵まれて、慎ましくも幸せな家庭を築くのだろう。その一方で俺はというと、いつまでも独身で、飲み屋でオッサンになった鈴木とくだらない冗談を言い合いながらクダを巻き続けるのだ。

 嫌だ。嫌すぎる。

 それはそれで、ちょっと楽しそうな未来予想図ではあるが、根本的に目指すべき将来ではない。


「佐藤くん、お願い──別れましょう」

「佐藤、お願いだ──俺を殴ってくれ」


 それぞれ無茶苦茶なことを要求してくる、彼女と親友。

 その様子に、ついにプツリと俺の中で何かが切れた。

 

 ははは、こやつらめ。

 随分と好き勝手に言ってくれる。

 そうかそうか、つまり君たちはそういう奴らだったんだな。

 それならば俺の方にも考えがあるぞ。


「二人の話はわかった。しかし回答は保留だ」


 俺の唐突かつ強硬な姿勢に面食らったのか、目を丸くする二人。その隙を逃さずに、宣言する。


「俺は旅に出る。戻るまで絶対に別れないからな。鈴木、お前は適当に自己解決しておけ」


 そうだ旅だ、俺は旅に出るのだ。俺こそが百代はくたい過客かかくにして異邦人だ。

 俺がとった行動とはつまり現実逃避グレイトエスケイプ

 こういうときは旅に出るのがいいと、きっとスナフキンも言っている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る