第2話 違和感

――田舎とは言え、昼間に見かける人も少ないな。


 過疎は進んでいるが、住んでいる人の数はそれほど少なくない。現に、篤は昨晩に多くの人影を見ている。そして、見かける人影は少なくても人の動く気配は感じてた。


「あっ、スマホ忘れた。」


 戻ったとしても大した距離ではなかったので、取りに帰ることにした。

 すると、家の前で昨日出会った少女と篤の祖父母が話をしている場面に遭遇した。ショートカットの可愛らしい少女が祖父母と楽しそうに談笑している。


 少女は篤に気付いて、慌てて何かを隠した。祖父母も気付いて、


「おっ!どうした?今日は早かったな。」


 祖父は篤に話しかけてきたが、封筒のような物を隠す動きには気が付いていた。


「あっ、うん。……スマホ忘れたから、取りに戻っただけ。」


 篤は言い訳しているように感じていた。この女の子と祖父母の関係性や封筒の存在に意識が向いてしまっている。

 それからスマホを取って戻ってきたが、少女は篤を待っていてくれた。


「お散歩するんでしょ?一緒に行こ。」


 当然のように提案してくる少女に篤は驚かされた。


「君と一緒に散歩?」


「そうだよ。昔は一緒に遊んだでしょ?」


「いや、女の子と遊んだ記憶なんて俺には無いよ。……誰かと間違えてないか?」


「間違ってないよ。篤君でしょ?……私は、名取晶。」


「……ナトリ、アキラ?……えっ!?アキラ君なのか?」


 昔一緒に遊んだ一つ年下の男の子を思い出した。美少年だと思っていた子は、数年の時を経て美少女に変貌を遂げている。活発に遊んでいる姿と名前の響きで、男の子だと思い込んでいた。


「だって、あの時は男の子じゃないと一緒に遊んでくれなかったでしょ?」


「……そうだったかな?」


 女の子と一緒に遊ぶことが照れくさかっただけだとは思う。


「でも、篤君が来ているなんて知らなかったから驚いちゃった。」


「君は毎年来てるの?」


「来てるよ。。」


 篤は隣りを歩いている少女を昔のように名前で呼ぶことが出来ない。


「可愛くなった私とお散歩できるチャンスがあったのに残念だったね?」


 篤は肯定も否定も出来ず黙ってしまった。そんな篤を横目に、晶は嬉しそうに跳ねるように歩く。


 のんびりと散歩を楽しんでいたが、篤は周囲の異変を感じ取っていた。姿を見かけていないが、慌ただしく動き回る人の気配だけを感じてしまう不思議な感覚だ。


「……何だか変な感じがしないか?」


「えっ?……変な感じって、どんな感じ?」


「ゆったりした雰囲気なのに、空気はピリピリとしてて、ちょっと落ち着かないと言うか……。」


 篤が感じていることを言葉にするのは難しかったが、何とか伝えようとしてみた。


「……やっぱり、気付いちゃったんだ。」


 晶は暗い表情に変わって、歩く速度も遅くなっていた。


「『やっぱり』って、何か知ってるのか?……夜中に、あんな恰好で出歩くなんて変だろ?」


「……あんな恰好って?」


「夜中に大勢の人が出歩いて、全身が白い服の人もいたんだ。」


「……そっか、見ちゃったんだね。」


 晶は立ち止まって、篤を悲しい目で見つめた。


「篤君、知らない方が幸せなことってあるんだよ。」


「何それ?……知らない方が幸せって、どういうこと?」


「言葉通りの意味よ。」


 晶は、それ以上は話してはくれなかった。明るさは消えてしまい、俯き加減で歩き始める。そんな晶についていくと、子どもの頃に一緒に遊んでいた場所に着いた。

 そこは、今も子どもたちが秘密基地を建設しており、二人は木の陰からコッソリ眺めていた。


――この場所に何かあるのか?


 ただ子どもが遊んでいるだけの風景だが、違和感もある。その違和感の正体が分からない気持ち悪さを抱えたままで時間は過ぎ去ってしまった。



 そして、この日も深夜になって動きがある。

 篤が部屋の電気を消して寝ようとすると、再び祖父母へ訪問者があった。恐怖心を消し去ることはできなかったが、このままでは居心地が悪い。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る