三章 第六話



 これはまだ少女がフランベルジュと、呼ばれるよりずっと前のお話。

 地底に在る広大な空間に、彼女はもう一人と立っていた。均一なキューブ状の石により、作られた壁と床と天上と。幻想的且つ荘厳で、それなのにどこか無機質なエリア。


 当時フィナと呼ばれていたフラムは、多くの時間をこの場で過ごした。大抵の場合魔法を用い、戦う能力を──磨くために。


「流石姫様。最早この爺では、触れることすらも叶いますまいな」

「ドムの指南が的確でしたから」

「いやいや。フィナ姫様の才覚と、向上心があればこそですわい」


 フィナが素直に褒めると老人は、謙遜しながら照れ笑いをした。

 白髪と髭をふさふさと蓄え、身の丈を越す杖を持つ老人。ドムはフィナの教育係であり、同時に遊びの相手でもあった。


 彼の放った魔法によってフィナの周囲の床は破壊されている。もっともフィナの体と着衣には毛ほどの損傷すら見られないが。


「フィナ様こそワシらを導かれる、光となるべき大切なお方。時が来ればこの地下から旅立ち、やがて空すらも統べる事でしょう」

「期待に添えるかはわかりませんが、力を尽くすことを誓います。このやり取りも何回目でしょうね?」

「さあ。爺は物覚えが悪い故……」


 ドムはその直後頭を下げて、疲労を理由にその場を去った。

 フィナは彼が立ち去るその時まで、静かに立ち尽くし見守るだけだ。ドムの明けた金属製のドアが、軋みながら完全に閉じるまで。


 しかしフィナはその数秒後、ドムを再び見る事になったが。

 金属のフルアーマに身を包み、剣を持った騎士達が三人。ドアを乱暴に開けて現れた。その内一人が剣で貫き、首を折ったドムを盾にしている。


「ガキ!?」

「容赦するな! 皆殺しだぞ!」

「魔族は……!」


 騎士達はフィナを見つけると、代わる代わる好き放題に言った。

 ただし最後の一人は言い終わる──その前に壁の染みに成り果てた。


「こいつだ! 油断す……!?」

「ひい!」


 二人目も瞬時に抹殺された。

 最後の一人はドムを盾にして要るが、それも長くは続かない。フィナの放った光の槍により、頭が貫通され崩れ落ちた。


 フィナはそれを確認してゆっくり、ドムに歩み寄り彼の目を閉じる。


「ごめんなさいドム。貴方の葬儀は、害虫を駆除した後にしますね」


 そしてフィナはドアから外に出ると、魔力を滾らせ静かに呟く。


「穢らわしく愚かな人間族。私達の領域に踏み込んだ、罪は血で償ってもらいますね」


 フィナの内面は言葉の意味から計るまでもなく明白だ。彼女の力で廊下の壁が一斉にひび割れた。窪むほどに。フィナは怒りを隠す事も無く、怒りは暴風と成り吹き荒れる。

 フィナはその力に引き寄せられる侵入者を捜して歩き出した。



 そしてそれから遥か遠い未来。フランベルジュは他人事のように、惨劇の日の事を語っていた。しかし間違い無く彼女のことだ。まだセプティカに転生する前の。


 その彼女はソファーに腰掛けて、新たなリビングでくつろいでいた。


「結局フィナは魔力の暴走で、自分も人間も消し飛ばしたわ。自分が住んでいた地下の世界も。自分を育ててくれた人達も」


 今ではこんな風な彼女でも、かつては苦労をしていたのだろう。

 ハガネもそれは十分理解した。だがハガネの求める物ではない。


「ワタシが貴方に聞いたのは、ワタシに干渉するその理由だ」

「あら? 人は長い長い人生を、経て、人格を形成する物よ?」

「それは確かにそうかも知れないが、出来れば少しかいつまんで欲しい」


 ハガネも彼女を否定はしないが、時間がかかりすぎるのも確かだ。

 決定に関わる全ての事象。聞き終わるのには何日かかるか。


「じゃあ私からも質問するわね。貴方は何故理由を知りたいの?」


 ハガネが要求するとフラムから、逆に質問が飛んできた。

 ハガネとしては答える義理は無い。しかし隠す理由も特にはない。彼女がそれを欲するというなら、正直に話すのが良いだろう。


「ワタシは平穏な暮らしを望む。ウォッチャーはそれとかけ離れている」

「平穏。貴方らしい願望ね」


 するとフランベルジュは笑みを見せた。不敵な──と言っても良い笑みを。


「でもハガネ。貴方は知っているの? 平穏はどうやったら得られるか」

「それは……」


 ハガネは言い淀む。

 彼女の指摘は概ね正しい。ハガネは生まれて死ぬまでの間、平穏とは無縁で歩いて来た。そしておそらくは今もそうだろう。故に平穏を得る手段がない。


「良いわ。“恐れし者”に会いなさい」


 そんなハガネを見てフラムは言った。スッと目を細め、実に意味深に。


「恐れし者?」

「それが彼の名よ。今は私の領に住んでいるわ。師匠に触れようとする人達に、話をするのが彼の仕事なの」


 言うとフランベルジュは立ち上がり、自室のドアに向かって歩き出す。


「気をつけなさい。貴方の言うとおり、師匠は平穏とは遠い人よ」


 その途中彼女は背を向けたまま、一度だけ止まってハガネに言った。



 翌日。ハガネとミウとアイリスは、ザ・田舎という場所を訪れた。

 広い土の道に畑や田んぼ。そして抜けるほど青い空。ハガネ達が移動に使用した、テレポーターだけが異質に映る。

 三人はそこで暫し静止して、その雰囲気を体に取り入れた。


「のどかですねえ」

「のどか」

「ああ。のどかだ」


 ミウとアイリスとハガネの意見が、一致するのも当然と言えよう。何やら虫や鳥も鳴いているし、緑の匂いも充満している。


「本当にフランベルジュ領なのか。この景色を見ると不思議に思う」


 ハガネは言ってマップを確かめた。

 しかし──このエリアは紛れもなく、フランベルジュ領の一角である。外縁に近い場所ではあるが、同じ領にある地続きの土地だ。


「それで、どうしましょうハガネさん? 恐れし者さんに会うんですよね?」

「彼の住所の座標は入手した。まずはそこに行ってみるべきだろう」


 フランベルジュの意図を確かめる。それが今のハガネに出来ることだ。

 幸いここはフランベルジュ領。相手が何者でも危険は無い。


「じゃあしゅっぱーつ! なんて。えへへ」


 照れるミウは取り合えずスルーして、ハガネ達はその座標に向かった。


 ===============


 そうしてハガネ達が着いたのは、一軒の家の門の前だった。

 周囲の景色に溶け込んだ、ノスタルジーを感じさせる家。庭の側にはお約束のように、木の縁側が設置されている。


「座標はここで間違いないようだ」

「なんだか古い感じのお家です」


 流石にミウは火星人だけあり、この家を古いと感じたらしい。文明崩壊後に生きていた、ハガネには綺麗に映ったのだが。

 庭も含め手入れは行き届き、破損している箇所も見られない。間違い無く誰かが暮らしている。ハガネはその家を見て理解した。


 もっともチャイムを鳴らすまでもなく、その住人はぬっと現れたが。

 二メートル前後はある長身の、筋骨隆々といった男性。小麦色の肌に黒い長髪。年は二十代の後半頃か。タンクトップから突き出た腕に、彫られた入れ墨が印象的だ。単色の入れ墨は南国の、原住民や部族を思わせる。


「近頃、訪ねてくる者が多い」


 その男は気だるげにそう言った。ハガネ達に向かって歩きながら。

 一方ハガネは慎重に、言葉を投げかけて反応を見る。


「フランベルジュに言われて会いに来た。恐れし者……と言うのは貴方か?」

「なるほど。では噂のハガネ君か」


 男は言うと家の門を開き、ハガネ達を中へと招き入れる。


「着いて来ると良い。話をしよう。君達はそのために、来たのだろう?」


 ハガネを見下ろすほどの身長で、ノソノソと先導するその男。ハガネは彼を見てフランベルジュや、ビーハイヴと違う物を感じた。実力者特有の圧力を、持ってはいるものの彼等と違う。まるで彼は亡霊か抜け殻か。覇気というものを知らない様子だ。


 ハガネはそんな彼に不気味さを──感じながらも彼の後を追った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る