03

 陽菜に事前に何の情報も伝えてくれなかった杏子に騙されてしまった気がして、ショックだった。ただ、健介と別れたことは言っていたし、仕方がない。でも、健介と別れてまだ2週間しか経ってない。新しい男性と出会うことなんて、望んでいなかったはずだ。

「まあ、まあ。今日はただの食事会と思って、陽菜ちゃん」

杏子の彼氏らしき人に、馴れ馴れしく名前を呼ばれて、何となく嫌な気分になってしまった。どこか騙された気分がおさまらず、座ることにためらいを覚えてしまう。

「陽菜、座って、お願い。」

「ごめん」

床のカゴに荷物を入れて、席に座った。

「陽菜、こちら、私の彼氏の城川しろかわ蒼馬そうま。で、こっちが碓井うすい紺来こうきくん。美術講師だよ。よろしくね。で、私の友である朝代陽菜ね」

「いや、非常勤だけど」

「挨拶はそれぐらいでいいじゃない。蒼馬って呼んで、こいつは紺来で」

「もう注文したの?」

「うん。適当にね」

 目の前に座っている碓井が言った。

「紺来くん、また痩せた?」

「さあ、どうかな…」

「まあ、こいつはいつものことだからほっとけばいいよ」

 3人は普段から会ってるような感じで、出来上がっている関係性の中に、何も知らない陽菜は居心地が悪かった。

「まあ、食べるの面倒だし」

「そうなんだ。ちゃんと食べたほういいよ」

 3人が仲良く話しているのを聞いていると、陽菜はここにいることが場違いな気がした。どこか愛想笑いするように、3人の会話を聞き流して。顔と気持ちが引きずっていた。

 「お待たせしました」

 ウエイターがテリーヌをテーブルの置いた。コンソメゼリーの中に海老とオクラが入っているのが見えた。

 あまり食べたことがないけど、海老のプリっとしたてオクラもシャキシャキな歯ごたえで、ほんのりコンソメの味がして美味しかった。

「陽菜、おいしい」

「うん」

 隣に座る杏子を見た。何しに来たんだろうと思うほど、料理にがっつくことしかできなかった。何となく恋人同士の杏子と彼氏である城川が話を振ってくれて、最近のテレビの話題やニュースなど、世間一般的な話題をして、その場はある程度の空気で進んいくのを感じていた。そして、陽菜と碓井は直接、会話を交わすことはなかった。碓井は、ただ会話を受け流しているようにも見えた。それから、バスタや魚料理などが運ばれてきて食べていた。それに、最後の林檎のジェラシートが本当に美味しかった。

 「じゃあ、とりあえず今日はお開きにしようか。紺来、陽菜ちゃんのことよろしくね」

「えっ、1人で帰れます」

「まあ、まあ。紺来のことよろしくね」

 城川と碓井が、すでにお金を支払っていたようで、すぐに店を出れてしまった。

「じゃあ、陽菜また連絡するね」

待ってと引き留めるも、杏子は城川の腕を組んで、歩いて行ってしまった。

「どうする? 家来る?」

「えっ、それはできません。1人で帰ります」

「一応、おいで」

 頭を撫でれて、肩に手が回されて、碓井に誘導されるように陽菜は歩みを進めた。今まで、されたことないかった頭を撫でられたことに、反応ができず陽菜は困惑と動揺が隠しきれなかった。碓井は、杏子の知り合いだから、悪い人ではないとも思って断り切れなかった。

 碓井がタクシーを停めて、タクシーの後部座席に陽菜は座ったが、碓井は助手席に乗り込んだ。碓井は行き先を告げる以外に、陽菜にも運転手にも話しかけてくることはなかった。

 多くを語らない感じがして、謎めいた雰囲気を残すので、どうしても引き寄せられていく。

 陽菜も何を聞いたらいいのかもわからなかったので、黙ってタクシーの後部座席に座った。窓の外眺めてながら、なんで、杏子は碓井を陽菜に会わせたかったのだろう。何となくモテそうな感じがして、陽菜とは釣り合わない感じがした。

 今まで付き合ったのが健介しかいないので、健介としか比較する対象がいなかった。健介はどちらかというと明るいというか、楽観的な感じがして、ただ頼りがいはなかった。碓井は、もの静かなで多くを語らないが、なんか大人の落ち着いた雰囲気を醸し出している感じがした。やっぱり比較できないほど、ただ、健介に物足りなさを感じて別れてよかったという考えが頭によぎってしまった。

タクシーが停まった。

「じゃあ行こうか。」

後部席のドアが開いて、碓井の顔が見えた。そこから高層マンションのエントランスに入って行く。

「ここに住んでるんですか?」

「まあね。」

スタスタと陽菜を置ていくように、碓井は先に歩いていく。

エレベーターのドアが開いた。

「乗って」

碓井に先導されて、エレベーターに乗った。12階のボタンが光っていた。12階に着いて、ドアが開いた。左右を確認すると、ただ広い廊下がずっと続いていた。

「そんなにキョロキョロしないほうがいいよ。で、部屋はこっちだよ」

「あ、ごめんなさい」

1202と書かれた部屋で碓井は止まって、鍵を開けた。

「まあ、入って」

そう言われて、躊躇なく、部屋の中に入って行った。玄関のようなものはなく、土足のまま部屋に入ることができた。入ってすぐ廊下もなく、ただ広い部屋が広がっていた。そこには、小さな棚と2人用のダイニングテーブルと椅子1脚しか部屋に置かれていなかった。そのほかにドアが2.3個かドアがあった。たぶん、寝室とお風呂とトイレだと思う。全面がコンクリートの壁で覆いつくしていた。なので、少し寂しい空間に思えてきた。電気はつけても、物寂しさがある気がした。

 陽菜は今更でけど、何でこんなに警戒心がないのか不思議だった。知らない男の人の部屋なのに、なぜか怖さがなかった。殺風景で、ほとんだお、何もない部屋。

「物を置くのが面倒なんだ。絵を描くのが好きだけど…」

「でも、絵を描く道具も、置いてないんですね…」

「ああ、絵は違う場所で描いてるから、違う場所に置いてある」

 それ以上は話が続かない。沈黙が始まった。2人きり、だんだんと空気が重くなっていくのを感じる。

「あの、今年で何歳になったんですか?」

話題が見つからず、そういえば、聞いてないかもと思って、年齢を聞いてしまった。

「26だよ。まあ早生まれだから。来年の2月で27になるけど。それが何かあるの?」

 陽菜より30㎝ほど碓井は身長が高かった。見下ろされている態勢で、キョトンとした目が陽菜に映る。

「えっーと、何もないです。さっき、レストランで、年齢を聞いたなかったなと思っただけです」

 恥ずかしくなった。下を向くが、顔が段々と熱ぽくなっていく。

「まあそうだね。女性は年齢が大事みたいだね。よく年齢聞かれるよ。僕は」 

「こんな高層マンションに住んでいたら、生計立てるの大変そうですね」

 思い浮かんだ言葉がどんどんと出てくる。

「そうでもないよ。生計が立てられないから、絵の教室で教えてたり、高校で非常勤講師をしてるんだけどね。」

ボソッと、淡々と一音一音しっかり聞こえるように、碓井は話す。

「陽菜ちゃんは、どんな男性が好みなの?」

「何ですか?その質問。」

「はい」

冷えたビールの缶を渡された。いつまにか、冷蔵庫から盛って来ていた。

「僕もよく分からないんだよね。恋愛が不得意で、乾杯」

そのビールをゴクゴクと飲んでいる。

「何なんですか?」

「白黒は曖昧でいたのよね」

「なんの話ですか?」

碓井は笑って、窓の外を眺めていた。漆黒な夜空が広がっていた。

「俺と付き合ってみる?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る