叔母の友達 3

「んなわけねぇじゃん」


 一人で抱えるのに限界を迎えて、友達に言ってみたらこれ。

「でも、そうじゃないと説明できなくない?」

 教室には私と友達。

 最終下校時刻までは時間がある。

「母親の顔なんて残された写真でしか見たことないし、確かに微妙に似てなくもないとは思うけど、でもそれよりも何よりも、叔母ちゃまとそっくりすぎでしょこの顔」

「はいはい美人さんだな」

「キモい。でさ、ちょっと何回かふざけてお母さんとか、ママとか、マミーって呼んだりしたことあるんだけどさ、そのたんびにフリーズしちゃって、私は叔母だって不機嫌そうに言うからさ、怪しいなって」

「びっくりしただけだろうし、何回もされて嫌だったんだろ」

「……牡蠣沼君、真面目に聞いてる?」

 溜め息混じりに、もう一度彼に言ってみた。


「本当は私、叔母ちゃまの娘なんだよ」


 なんか似すぎじゃないかと思った頃からの疑問。

 今や、そうであってほしいとすら願っている。

 なのに、

「妄想乙」

 呆れ顔で友達は言うのだ。

「母親よりも叔母に似る、なんて、探せばどこにでもあるだろうし、それならどうして、普通に親子として暮らさないんだ?」

「叔母ちゃまが結婚してないから、配偶者のいる母親に私を渡したんじゃない? 両親揃ってる方がいいとかで。結局どっちも物心ついた時にはいなかったけど」

 単なる事実。

 だけど友達は、一瞬目を細めた後で、肩をすくめてみせた。

「戸籍は? 見たの?」

「……どうやって見たらいいの?」

「役所に行けばいいんじゃね? ……いや、分かんないからスマホで一旦調べてみろ」

「うわー。自分だって持ってるくせにー」

 代わりに調べてとか言いながら、思わず机に突っ伏してしまった。

 気持ちを打ち明けてすっきりできれば、と思ったのに、かえってもやもやが増した。

「いっそ、訊いてみたら」

 心底面倒そうに友達は言う。

「誰に?」

「叔母さんかお婆さん」

「……」

 ちょっとだけ、顔を上げる。

 友達と目が合う。

 すぐに逸らされたけど、大丈夫? って言いたそうな顔してた。

「……あのさ」

 我ながら、子供みたいな声が出た。

「怒られないかな、そんなこと言って」

「それは気にすんのかい」


 そんな話をした数日後に叔母は眠り。

 真東さんが出入りするようになり。

 牡蠣沼君とは仲違い。


 真東さんのことも相談したかった。

 物心ついた頃からずっと、叔母から友達の話なんて聞いたことがないし、誰かに会いに出掛けていたこともない。それに年賀状も叔母宛の物はなかった。

 だからお葬式も密葬で済ました。

 なのに火葬が済んでから、うちに来て、何かと助けてくれる真東さんは、すごく怪しい。

 本当に、友達だったの?

 本当は、違うんじゃないの?

 ──本当は、私の、


「違う」


 車が停まる。

 赤信号、ではなく。

 いきなり止まって、しばらくしたら後ろからクラクション鳴らされて。

 真東さんは無言で、車を路肩に移動させる。

「……」

「……」

 何も、言ってくれない。

 いや、言ってくれた。

 違うって。

「あ、の」

 何か、言おうと思った。

 でも、何て言えば。

「……嬢ちゃん」

 声を掛けられる。

 真東さんは前を向いたまま。

 私は見えない後頭部を凝視する。

「……俺じゃない」

 首を横に振り、静かに、真東さんは話した。

「俺は君のお袋さんのことは知らない。藤宮としか付き合いはなかった。何でそんな風に繋がるのかは知らないが、そんなこと言うもんじゃない。君のお袋さんと親父さんに失礼だ」

「……」

 否定、された。

 ──ゴツン、と大きな音。それに頭が痛い。

 思いっきり、窓に側頭部を打ち付けていた。

「嬢ちゃん!」

「あ、お構いなく」

 焦ったように振り返ってくれた真東さんに答えながら、痛む箇所を撫でる。

 真東さんは私を見たまま。

 すごく心配そう。

 何でだろ、何でだろ──見返してたら、助手席から箱ティッシュを取って、私に渡してくる。

「え……?」

「まぁ、拭けよ」

「何をですか?」

「……その、目元を」

 目?

 空いている手で触ってみたら、濡れていた。

 何でだろ、何でだろ──あぁ、そっか。

 無性に恥ずかしくなってきて、遠慮なくティッシュをたくさん取らせてもらった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る