第7話『女性を幸せに』

 卒業式。

 今日で中学生としての学校生活も終わりいよいよ高校生だ。

 別世界とはいえ前世と同じような式典が行われる。

 校長先生、保護者会の代表や地区の偉い人の長いお話を聞いて卒業式用の歌を唄って、卒業証書を校長先生から貰って卒業生代表が答辞を話して終える……、ごく普通の卒業式だ。

 

 ただ一つ違うとしたら俺が卒業証書を受け取って振り返ったら割れんばかりの歓声と拍手が起こったことかな、正直滅茶苦茶びっくりした。歓声を送る同級生たちや涙ながら『卒業しちゃ嫌ですーっ!』と声を送る後輩たち、保護者たちや先生たちも微笑ましく見ててくれた。もちろんうちの母さんもそこにはいた。

 

 びっくりはしたけれどみんなに想われてるのを感じてすごく嬉しかったなぁ。


 ちなみに卒業生代表の答辞はまれちゃんだった。

 答辞を話すまれちゃんはとても様になっていて、俺はずっと見惚れてました。

 実は彼女は学年の実力テストNo.1で超優等生なのだ。俺とは天と地の差もあるくらいの才女である。前世で学年トップだった生徒会長もまれちゃんにはきっと叶わない、こんな優秀な子が俺の恋人だなんて凄いでしょう。


 式も終わり教室に戻って最後の先生の挨拶も終わる。

 これで解散と思いきや俺は先生に『一ノ瀬君は少し残っててもらえますか?』と言われる。

 名指しで残るように言われた俺を疑問に思うことなくクラスメイト達は我先にと教室を出ていった。

 唯一ゆっくり支度をしていたまれちゃんは『またあとでね』と言って去っていった


「い、いったい何が……」

「一ノ瀬君は学校全員からの人気者ですから、みんな最後に会いたいんですよ」


 先生が笑って言う、みんな会いたいとは?


「城神高校に進学する生徒は少しいますがそれでもほとんどの子は一ノ瀬君と会うのが今日で最後なんです、みんな思い出が作りたいんですよ」

「もしかしてその準備でみんな急いで出て行ったんですか?」

「そうですよ、下を見てみてください」


 言われて下を見てみるとなんとびっくり!

 人で校庭が溢れかえっていた。


「す、すごいな……」

「私は教師として長く働いていますし他の学校で男子生徒を受け持ったこともありますが、一ノ瀬君みたいな男の子は本当に初めてです」

「それってどういう意味で……」

「ふふっ、集まってくれた生徒たちを見ればわかるでしょ、良い意味でですよ」


 にっこりと微笑む先生、この間家族と話した内容が何となく頭を過る。


「うちの学校から城神高校を受けた生徒が過去にないくらい多いんですよ、というかほぼ全員受験したんじゃないでしょうか。これだけの数の女性に好かれても真摯に対応してくれる男の子、こんな男の人は見たことないです」


 だからと先生は言葉を突き足して話を続ける。


「これからも一ノ瀬君は変わらないでいてください、そして一人でも多くの女性を幸せにしてください、何も全員と結婚してくださいとは言いません。世の女性は男性に相手をしてもらえないのが当たり前です。ただ話すだけでもいい、邪険にしないであげてください、これだけの事でも私たちは幸せに感じるんですから」


 ――『おめでとうございます、貴方は資格を得ました。私たちの世界に招待します。一人でも多くの女性を幸せにしてください』


 あの時のメッセージをふと思い出した。

 これが俺に与えられた役割なのだろうか、女性に対して優しくする行為が当たり前だと思っている俺が出来ること……。

 先生に『そろそろ降りて大丈夫ですよ』と言われるまで、俺が転生した理由が頭の中でぐるぐるとしていたのだった。



 校庭に降り立つと、式典の時とは比べ物にならないくらいの歓声が俺を出迎えた。


「一ノ瀬くんーーっ!!」

「せんぱーい!! 卒業しないでくださいーっ!! でも卒業おめでとうございます!!」

「一ノ瀬くんと3年間一緒で楽しかったよーっ!」

「卒業おめでとうー! 一ノ瀬くんが後輩で私嬉しいよぉーっ!!」


 集まってるのはこれが学校内の生徒だけじゃなくて卒業した先輩たちもいるんじゃないだろうか……。


 前世では副会長でそれなりに慕われたがここまで人に声を掛けてもらうことなんてあっただろうか……?


 いや、ないはずだ。


 だからこそこんなに集まってくれたみんなに驚かされはしたが純粋に嬉しく思う。


「一ノ瀬君こっちこっち!」


 どこから行けばいいのやらと見回していると前方にいるクラスメイト達が手招きをしてきた。


「一ノ瀬君みんなで写真撮ってくれませんか?」

「あ、あぁもちろんいいよ!」

「やったー! A組のみんな集まって!」

「ねぇねぇ、一ノ瀬君。出来たらでいいからツーショットお願いできないかな……? 早川さんにちゃんと許可はもらってるから」

「いいよ、一緒に撮ろうね」

「ほ、ほんと!? 家宝にします!!」

「ずるーい! 私もお願いします!!」

「わたしもわたしも!!」


 まずはクラスメイトで写真を撮る為集まる。真ん中には自然と俺が、隣にはもちろんまれちゃんが来ていた。


「けーくんモテモテだねっ」

「……嬉しいけど正直びっくりもしてる」

「けーくんがみんなに好かれてるとわたしも嬉しいよっ」

「……まれちゃん、前から聴きたかったんだけど」


 腕を組みながらまれちゃんは『なぁに?』と可愛らしく俺を見上げる。クラスメイト達は誰が俺の近くに位置取りをするか少し揉めてるみたいだった。


「まれちゃんって恋人がいるのに……俺こんなに愛想振りまいてていいのかな」


 モテるのは嬉しいし前世からの夢だ。けれど昔の俺と違って今の俺は恋人もいる。

 もちろん今後婚約者を見つけるため恋人を彼女以外にも得なければならない、それは義務であることは俺にもわかっている。

 だけどこれが彼女を知らないうちに傷付けてるのではないだろうか?

 まれちゃんはいつも笑っていてくれてるけど、もし止めてほしいなら振る舞いを変えなければいけない。

 先生や広告に言われた一人でも多く女性を幸せにするからは背く形になってしまうけど……。


 けれどまれちゃんはそんな俺を見て笑いながら『そんなこと』と言った。


「良いに決まってるよ! わたしの大好きなけーくんはどんな人にでも優しいところなんだよ? みんながわたしの大好きなけーくんを好きになってくれてわたしもすっごく嬉しいよ!」

「そ、そうなの……?」

「うんっ、それに来年からは最低でもあと二人……このままなら一人かな、わたし以外に恋人も作らなきゃいけないんだからこれからもいろんな子に優しくしてあげてほしいな」


 止める所か今のままでいてほしいと彼女は言う、やっぱり俺が転生したから価値観が違うだけでこれが普通ということなんだろうか。

 この間の家族との会話であった当たり前のこと、これが俺の頭の中でずっと引っかかっていた事だったが、どうやらこの当たり前にきちんと向き合わなければならないようだ。


 僅かだが決心が固まってきた、そんな時にまれちゃんは一言『でもね』と付き足す。後ろのクラスメイト達は位置取りがようやく決まったのか先生が間もなくシャッターを切ろうとしていた。


「けーくんの一番はずっとわたしだからね、ちゅっ」


 写真が撮られると同時に頬へまれちゃんの口づけが、もちろんこの後の周囲は黄色い悲鳴で大騒ぎになったが割愛させてもらう。

 ただ言えるのはこの時の彼女の顔は真っ赤に染まっていてそれでいて微笑んでいた。

 まれちゃんが初めて『わたしが一番』と主張したこの時のことを俺は一生忘れないだろう。


 ――そしていよいよ俺はこの世界で一番大事だといわれている高校生活が始まるのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る