番外編

マ魔王様vsKOTATSU 時間無制限一本勝負


「お邪魔しまぁ〜す」


 誰がいるでもない部屋に、魔王マクシミリアム・マグノリアがそう言いつつ入る。


『魔王様に私のマジックアイテム試してほしいんだ〜。だから今度うちに来てよ』


 知り合いの森精族エルフに頼まれてやって来た、魔法学園都市ラケルスにある彼女の部屋。


「もう。げいるーくんも酷いですっ。フレイくんやガロッサくんに会ったからって、剣の稽古始めちゃうだなんて」


 形の良い輪郭を丸まらせて、魔王は頬と金銀のオッドアイに柔らかな怒気を含む。

 今この家にいるのは、客人であるはずの魔王1人。従者であるゲイルは勇者と剛腕戦士との稽古に出向き、神官は教会の手伝い。彼女を呼びつけた魔法使い本人すら、用事があるからと出かけてしまっている。


 寂しくて独り言が増えてしまう魔王は、夜空色の長い髪をふりふりして広めの部屋を見渡す。

 4人の勇者一行が共同で住まいにしている家。そのリビングのど真ん中に、知り合いの森精族──‬スピカが開発したと思しきマジックアイテムは在った。


「ん? 靴は脱いでね?」


 そのスペースに鎮座していたのは、背の低いテーブルと、それにスカートを穿かせる様な形で敷かれた毛布。

 どういうわけか、テーブルの足元は普通のカーペットとは違う、緑の枠に乳白色の床が敷かれている。


 取り敢えずテーブルに置かれたメモ書き通り、魔王は靴を脱いで床の上に立つ。木か何かを編んで作られているのか、床は妙な感触がして少しだけ擽ったい。


「何だか落ち着く香りがしますね」


 床のせいか、その辺りには独特の香りが漂っていた。

 それを楽しみにしつつ毛布の中に脚を入れる。傍に四角形の平たいクッションがあったので、尻が痛くならない様その上に座る。


「えぇっと。このスイッチを押せば良いのね?」


 KOTATSUと書かれたスイッチをオンにして、魔王は1人四角形のテーブルの一角を占拠する。


『テーブルの上に置いてあるのは食べたり飲んだりして良いからね』

「と、スピカちゃんに言われていましたね。では遠慮なく……」


 テーブルに置かれた籠には、橙色の皮をした果実が積まれている。

 オレンジかと思ったが、少し小振りだ。それに軽く持った感じ、オレンジよりも柔らかい。


 魔王は何故か本能に駆られて、凹んだ部分から指を入れて皮を剥く。

 バナナの皮を剥く感覚で、正体不明の果実の皮を八つ裂きにする魔王。白い繊維状の物も丁寧に引っぺがしている間に、魔王は太腿より下の部位に温もりを覚える。


「な、何でしょうこれ? テーブルの下に、発熱機関があるのでしょうか?」


 よく見ると、KOTATSUの毛布内が燃える様に赤くなっている。だが熱いという感覚はなく、寧ろ心地良い温かさに脚部が包まれる。


「こ、これは凄いです……! まるで『温もり』という概念そのものに抱擁されているかの様な……ッッ!」


 魔王の独り言レビュー(星5つ)が部屋内に響く。肌寒いこの季節に、この温かな発熱。しかも厚手の毛布がそれを逃さぬ様に被せられている。


 筆舌に尽くし難い快感と同時に、魔王の胸には対抗心が燃え上がる。


「いいえ、私が……私こそが万物を抱き締め包み込む、慈愛の魔王。このアイテムには──‬KOTATSUなどには、絶対に負けませんとも!!」


 そうして、魔王vsKOTATSUの熱い闘いが始まった。


「まあそれはそれとして。この果物をいただきましょう」


 先程剥いたオレンジ的な果物をシュッと分け、一欠片口に入れる。


「あんまぁ〜い! オレンジとは酸味と甘味の配分が違っていて、爽やかな甘みが口の中で弾けていますっ!」


 口の中に広がる果汁の甘みに、魔王は頬に手をやって舌鼓を打つ。スピカの故郷の特産品なのだろうか、こんなに美味しい果物は食べた事がない。


 あっという間に食べ終えてしまった魔王は、少し水分が欲しくなる。

 テーブルの上には、背の低いティーポットの様な物と変わった形のカップ。

 少し凹凸の入った持ち手のないカップに、ポットの中身を注ぐ。浅く緑の入った液体の様だ。

 スピカが魔法で何かしたのか、その液体は細やかに湯気を吐きながらその温度をアピールしている。


「まあ、スピカちゃんが変なモノを置くわけもないですし」


 その液体の色に躊躇してしまう魔王であったが、用意したであろう知人は信頼できるし、万が一他の誰かに毒を守られていたとしても、相当強い毒でなければ自分には効かない。


 勇気を出して、その液体を飲んでみる。

 カップが滑り落ちない様、左手で底を押さえて内容物を舌に乗せる。


「お茶、ですかね。普段飲む物よりも渋みが目立ちますが、仄かな甘さがそれ等を美味しさに昇華させていますね。素朴ですが中々……」


 緑のお茶は中々に趣き深く、未知の果物に興奮していた心が落ち着く。



「はぁ〜、ご馳走様でした。あふ……ふわぁ」


 お茶を一杯飲み終えて、魔王はふと欠伸をしてしまう。

 口元を押さえていた手を毛布の中に潜り込ませ、全てを抱き締める様なKOTATSUの温もりを求める。


「いけません……眠っては。眠っては、負ける……負けちゃいます。魔王である私が、負けるわけには……」


 そうは言いつつも、魔王はうつらうつらと身体を揺らし、目蓋も落ちかけている。


 KOTATSUになんて絶対負けない、屈してなるものかと睡魔と格闘して数分。

 魔王の意識は、KOTATSUという名の底なし沼に浸かりかかっていた。


「あぅ……もうダメです。逃げてげいるーくん……KOTATSUには、KOTATSUには勝てません……っ」



 ぱたり。


 KOTATSUの心地良さに負け、身体を倒して眠りこけてしまう魔王。



 魔王vsKOTATSUの仁義なき闘いは、魔王の敗北に終わったのだった。






「むにゃ……てへへ」

「あ、魔王様寝てるー」

「うわぁ、魔族の王がごろ寝してるよ」


 勇者一行が帰宅し、KOTATSUに完全敗北を喫した魔王の姿を発見する。

 フレイが苦笑しつつその傍らに屈み、寝顔を覗く。

 魔王の寝顔はとてもその強さや肩書きに似合わず、幸せそうに蕩けきっている。


「王よ。KOTATSUで眠ると、温度差や発汗により体調を崩す恐れがあります。起きてください」

「何で初見のいるるんがKOTATSUの危険性を知ってるの!?」



 おわり。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る