第8話 おはようとテストと友人

 大掃除を敢行した週末も終わり、以前とは比べ物にならないほど綺麗になった庵の部屋はスッキリして月曜日を迎えていた。


「テストとか滅びないかな」


 ただ、今日から休み明けのテスト期間。

 仕事にテスト、配信と忙しくなるだろうからまた散らかしてしまわないか心配だ。


 と、思いつつ既にテスト勉強の際に引っ張り出してきたプリントなどを散乱させながら庵は家を出る。


「おはようございます」

「おー水瀬か。おはよう」


 先日のように部屋を出た途端、鈴を鳴らしたような声音がマンションの廊下に響いた。


 以前とは違いその声にはどこか温かみがあって、庵も安心して挨拶を返す。


「朱鷺坂さん、目の下にクマが出来てますよ。夜の配信大丈夫ですか?」

「徹夜型詰め込みテスト勉強の副作用でな、いつものことだし大丈夫だ」


 明澄は自分の目の下を指差して教えてくれると同時に心配もされる。

 今日は夜から配信がある。

 庵と明澄だけでなくもう一人が絡むので、休む訳には行かない。


 テスト期間ではあったが庵と明澄、相手の事情から今日を逃せば暫く時間が取れそうにない、ということでコラボが決まっていた。


「コンシーラーでも使います?」

「どうせなら歌舞伎みたいに隅取くまどりでもして行って、クラスの奴らの集中力を削いでやろうかね」

「なんて迷惑な。まぁ、冗談が言えるならまだ元気ですね。ではまた夜に」


 彼女の気づかいに庵が冗談で返せば、明澄は軽く苦笑したあと、会釈してエレベーターの方へ消えていく。


 どうせクラスメイトだしそれなりに話すこともあるし一緒に登校してもいいはずだ。

 ただ、有名人な彼女とモブにも近い庵が急に仲良くしていたら、それはもう目立つことこの上ないだろう。


 学校での接し方はある程度これまで通りで行く、と二人の間で決めていた。


 それでもマンションでは何気ないやり取りができるようになったし、身バレのおかげかと思えば案外悪くないかもしれない。

 そう思いながら庵は階段を使って通学路に向かうのだった。



「やぁ、おはよう」

「おはよう。クソイケメン」


 教室へ辿り着くと席に着くなり話しかけてくる男子生徒がいた。

 彼の名前は沼倉ぬまくら奏太かなた。庵の唯一と言っていい同性の友人だ。


 物腰柔らかなイケメンというのが第一印象で、特に目立つことの無い庵とは対照的な存在だろう。

 友達になるなんて思ってもいなかったが、話してみれば意外と趣味が合っていつの間にか友人になっていた。


「眠そうだね」

「そりゃ眠いからな。寒いし」

「寝たら死ぬよ?」

「ここは雪山か。まぁ、テストで死んだら骨は拾ってくれ」

「任せてくれ。うちの犬も新しいオモチャに喜ぶよ」

「サイコパスかお前は……」


 今ではこうして、軽口や冗談を言い合ったりして休み時間を消費しているのだから、印象というのは当てにならないものだ。


 奏太はこのクラスにおいて明澄と二大巨頭の人気者だし、彼の周りは庵以外のクラスメイトが取り囲んでいる事は珍しくない。

 明澄は男子と女子半々、奏太は女子多めといった具合に集まってくる。


 庵は奏太以外とはあまり話さないから、二人で駄弁っている時はほとんど同級生たちも寄って来ない。

 そう言った人避け的な意味合いでも奏太から絡まれているのが打ち解けた理由でもあった。


 一方、明澄にはそう言った存在が居ないのか、テスト直前ということもあって、多くのクラスメイトが群がっているようだった。


「ねー水瀬さん! 数学教えて!」

「あ、待て! 一時間目の英語が先だろ」

「まだ終わってないプリント見せて欲しいんだけどぉー駄目?」

「そうだ、テスト期間終わったら新年会しよーぜ」


 迷惑。とはこのことだろう。

 純粋に頼っているのかもしれないが、多少は明澄にも気を使うべきなはず。

 中には明らかに遊ぶ気満々で寄って行っている者もいて呆れる他ない。


 テスト前に優等生に縋ったり聖女様と仲良くしたい気持ち分かるが、少し自分勝手な気がして庵は眉を顰めていた。


「水瀬も断ったら良いのにな」

「それをしないから聖女様なんだろうね」

「都合が良いから、だろ?」

「厳しいね、君は」

「お前も水瀬も優しすぎるんだって。経験上、都合が良いと後が怖いぞ」


 庵が群衆に向かって侮蔑のような視線を向けているが、奏太はそうはしなかった。


 優しくて勉強も出来、オマケに容姿も良い。それはもう異性同性共にモテる決まっている。

 そんな二人の良い所を認めつつ、庵はから奏太には忠告した。


「というか、俺たちもそろそろ勉強しないとな」

「オレは冬休みに散々したし、もういいよ。水瀬さんが断らないのも自信があるからじゃないかな」

「この優等生共め」

だろう?」


 一夜漬けで挑む庵にとって、テスト前に教科書やノートを読み込むことは不可欠だ。

 けれど奏太はそうでは無いらしい。実に優等生らしく、しっかり予習等しているのだろう。

 つい庵は悪態を付いてしまう。


 余裕がありそうな彼らが庵は羨ましく、また恨めしく思って、少しだけ明澄の方を見やってみる。


 すると、彼女と目が合った。

 クラスメイトだし、目が合うこと自体不思議ではない。

 今までは何事も無かったように視線を外すし、打ち解けてからはクスリとされるくらい。


 けれど今日は少し違った。

 

 今日の明澄の瞳、表情はどこか庵に取って厳し目と言うかな雰囲気を感じた。


(なんだ?)


「どうかした?」

「いんや、なんでも」

「朱鷺坂君も聖女様に教えて貰うか?」

「あそこに飛び込むつもりは無いな。だからお前が教えろ」

「なら手取り足取り教えよう」

「キモい」


 何か意味ありげな視線にどんな意図があるのか気になるところだか、奏太に茶化されてしまって有耶無耶になる。


 なので庵は考えても仕方ないな、と優しい友人に講義をしてもらうのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る