第7話 さようなら、汚部屋

 庵の身バレ事件もひと段落すれば、三人で部屋の片付けに取り掛かっていた。

 今回の大掃除を主導した明澄がまずは断捨離からと指示を出し、ようやく部屋が綺麗になっていく――はずだった。


 しかし思わぬ障害が片付けの邪魔をすることになる。

 それは、


「要ります!」

「要りません!」

「要ります!」

「要りません!」


 庵が貧乏性でモノを捨てられない人間だったことだ。

 片付けが始まってから一時間弱、何度も庵と明澄は必要かそうでないかと言い争って揉めていた。


 常人ならさっさと捨ててしまう物も、庵はどこかで使えそう、必要になりそうと言い出し中々捨てようとしなかった。


 片付けの基本的に断捨離から始まり、残った物を仕舞っていく。

 なのに、彼の貧乏性のせいで大掃除は断捨離のステップから一向に進まないのだった。


「なんで、ガチャガチャのカプセルが必要なんですか!」

「輪ゴムとか個包装の爪楊枝とか入れるのに便利じゃないか」

「でも、使わないまま置いてあるじゃないですか。それも沢山。残すのは一つくらいにしておきましょう?」

「でもなぁ、壊れてもないし。勿体ないだろ?」

「あなた、勿体ないお化けにでも取り憑かれてるんですか?」


 高々数百円のガチャのカプセル一つでこの揉め具合なのだから、明澄の苦労は尋常では無かった。


 今、処分できそうものと言えば学校の配布プリントや使えなくなった充電コードくらいで、後のことを思えば彼女はさらに頭を悩ませる。


 一方の庵は勿体ない、勿体ないと言うばかりで片付ける気があるのかと思うほどモノに対する執着心が凄まじかった。


「てか全部必要だと思うんだが?」

「は?」


 そう庵がぽつりと言えば、明澄はニッコリしたまま首を傾げて怒る。

 そりゃあ怒りたくもなるだろう。


「もういいです。こうなったら配信で先生の部屋が汚部屋だってバラしますから」

「ま、待って下さいよ! それは違うじゃないですか!」


 こうなったら奥の手を使うしかない、と明澄は配信で暴露するぞと庵を脅し始める。


 そうなれば家事が出来るイラストレーターの地位は一気に失われるだろう。

 庵は別人のように口調が変わってしまい狼狽えていた。


「このままじゃ三日掛かっても片付きません。あなたもバラされたくはないでしょう?」

「というか、どうやってバラすんだよ。リスナーからしたらお前が俺の部屋のこと知ってるのおかしいし」

「かんきつ先生が間違って部屋の写真を送って来たとでも言えばいいだけです」

「き、汚ぇぞ!」


 脅しの手を緩めない明澄に反論しても一瞬で撃退されてしまう。

 庵にはもう反撃の手立てなどロクに残っていなかった。


「で、どうするんですか?」

「お前も貧乏性にならないか、と朱鷺坂は勧誘してみる」

「真面目に」

「新しい部屋を契約する、と僕はキメ顔でそう言った」

「はい、今からバラしますね」

「すみません、捨てます」

「よろしい」


 ふざけてみたら案外許してくれるんじゃないだろうかと思ったが、明澄は全く取り合わなかった。


 それどころかゲリラ配信をしようと部屋から出ていこうとしたのだから、庵は従わざるを得ない。

 ようやく彼はモノを捨てることを決意する。


 それからの庵はまるで戦死した盟友を見送るかのように惜しんでゴミを捨てていた。


「まるで母に叱られた子供の様ですねぇ。バーチャル世界だと逆なのに……わたしも叱られたい」


 そして、その光景を傍から眺めていた瑠々は、ぼそりと呟くのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る