第3話


 女が遥か未来の世界からここへやって来たという事実を理解して受け入れるには、僕の頭の容量が足りないようだった。人間が月へ行った事はお伽話や神話の類ではなく、一つの歴史的事実として女は認識していた。そして、“蛍”の事も説明してくれた。


「あれはね、昔の文明で使われていたエネルギー源の一つだよ。そのエネルギーを消費すると、消費した分のエネルギーがまた何処かで生まれて、蛍のように光りながら辺りを漂うの。私にはその“蛍”の仕組みも、昔どんな風に使われていたかも、どうして今も村を漂っているのかも分からないけどね」


 僕は女の話を全て信じているわけではなかったが、女が僕と同類のようにも思えた。何もかも諦めたかのような、悟ったような表情をして、それでも愛に飢えてる。女がどんな時代のどんな村で生まれ育っていようと、女が一人ぼっちである事は同じだ。

 僕にも家族がいない。父は元々いなくて、母は僕が幼い頃に病気で死んだ。その後僕は悪い人に拾われた。悪い人の家には、何人かの子供がいた。子供達は悪い人のお手伝いをして、その日の食事と寝床を確保した。新入りの僕を気遣ってくれた優しい兄のような人がいた。彼は優しくて強かったが、ある時仕事に出かけたきり戻って来なかった。悪い人は、彼が死んだと言った。それから僕はずっと一人だった。


 そんな話を女にしてみた。女は、僕の目を見て頷きながらその話を聞いた。


「やっぱり、私達の飢え方は似ているね。私達は一人ぼっち。だから、ここに引き寄せられたんだと思う。結び屋は、きっとそういう場所なんだよ」


 愛し合うべき二人が時を超えて出逢うなんて、それこそお伽話のようなロマンチックな結ばれ方だが、店主が言うには、ここで結ばれた人は消える。ここではない、知らない場所に連れて行かれるのだろうか。


「ここを出てみよう。君と結ばれるのもいいと思うけど、訳も分からずに消えたくはないからね」


 そう言うと僕は女の手を取り、出口へと向かった。出口の前には店主がいた。


「お二人とも、出発ですか。もう少し長居してもいいのですよ。ここを出たら、その瞬間に消えてしまいますからね」


「消えるとはどういう事ですか」


 不思議な事に、目の前にいるのに店主の顔ははっきりと見えなかった。店主の方を見て、女が言った。


「ほら、やっぱり女の人じゃない」


 僕にはどう見ても男に見えた。顔は見えないのに、男だと思った。声も男である。僕達のやり取りを見て、店主は笑った。


「私は男でもないし、女でもありません。死ぬ運命にある孤独な二人をここで引き合わせて、愛を創るのが私の仕事です。私はあなた達そのものであり、ある意味で鏡のようなもの。だからソウさんには私が男に見えるし、お嬢さんには私が女に見えるのです」


 未来人に出会ったかと思えば、今度は何者なのだ。愛を創る者と言えば聞こえはいいが、僕は思った事を素直に聞いてみた。


「あなたは、死神ですか」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る