第120話 リーフへの施術

「ディーバ先生!! 今の状態でリーフはどれぐらい持つのですか!!!」


 私は先生に声を飛ばす。


「正直、どれほど持つか分からない…数日…もしかすると明日の夜まで持つかどうか…」


「そんなに!? そんなに短いのですか!!」


 解決方法を捜す時間さえなさそうな短さである。


「では、もっと魔石があれば、リーフは生きながらえる事ができるのですか?」


「明日の朝、一番に私、魔石を買ってくるわ!!!」


 魔石さえもっとあれば、リーフは生きながらえる事ができる。


「いや、それも難しいであろう…魔石は数が少ないうえ、かなり高価な代物だ…私でもこれだけ揃えるのにかなり苦労したのだ…」


 先生はリーフに使用して、輝きを失った水晶のような魔石に目を落とす。


「では、リーフがこのまま死んでいくのを黙って見るしかないのですか!!」


 私は先生の服の袖を掴む。


「先生なら…先生なら…なんとかしてくれると思ったのに…」


 私はこの期に及んで、まだ先生の事を頼りにしており、子供の様に泣きじゃくりながら、先生に懇願していた。


「いや…方法はまだある…まだあるのだが…」


 そういって、先生は私の顔を見る。


「なんですか、先生! 私、なんでもします!! だから、お願いします! リーフを助けてあげて下さい!!」


「ディーバ先生! 私からもお願いします!! リーフちゃんを助けてください!!」


  私とマルティナは二人がかりで先生に懇願する。その私たちに先生は承諾したように目を閉じた後、再び私たちに向き直る。


「わかった、やってみよう。だがしかし、レイチェル君…」


 先生はゆっくりと私の顔を見る。


「なんですか先生…」


「途中で辛くなったら、君は目を閉じていていい…」


「どういうことですか?先生…」


「見ていればわかる。それよりもマルティナ君!」


 先生は私から目を逸らすようにマルティナに向き直る。


「はい!先生!」


 マルティナは気合を入れた顔で答える。


「君にはかなりの負担になるが、暫くの間は我慢してほしい、良いな?」


「はい! 私、がんばります!」


 マルティナの気合の入った返事を聞くと、先生は小さく頷いて物置き棚の所と事務机の中から、ペンとナイフとインク壺、小さな小皿を幾つか持ってきて、ナイフをマルティナに手渡す。このナイフは以前見たことがあるものだ。


「マルティナ君、そのナイフで指先を切って、血を数滴、この小皿の上に落としてくれないか」


「えっ? 血を出すんですか!? 自分の手で!?」


 マルティナは恐る恐るナイフを受け取り、ゴクリと唾を呑み込んでナイフを見る。


「マルティナ君、苦手なら私がするがどうする?」


 先生は既に自分のナイフで指先を切り、小皿に血を垂らしている。


「い、いえ…自分でやります…」


 マルティナはそう言うと、歯を食いしばりながら目を閉じて、刃先を親指に当てていく。


「も、もう出ました?」


「いや、まだだ」


 ディーバ先生がそう答えると、更に唸り声を上げて、震える手でナイフの刃先を親指に押し当てる。


「痛っ!」


「そこまでだ」


 先生はマルティナの手を押さえながら、滴る血を小皿で受け止める。そして、マルティナの血が出ている親指を自分の手で包み込む様に握る。


「これで傷口は塞がったはずだ。この布で血を拭っておきなさい」


 マルティナが言われた通りに布で血を拭うと、先程ナイフで刺したはずの傷口が消えており、何事もなかったような親指があった。


 ディーバ先生は自分の血とマルティナの血を混ぜ合わせ、更にその上からインクを垂らしていく。


「先生、それでどうするのですか?」


 マルティナが親指を確かめながら先生に尋ねる。


「この私とマルティナ君の血を混ぜたインクで、リーフ君に魔法陣を描く」


 私はその言葉に再び身体が強張る。


「えっ!? どうしてリーフちゃんの身体に魔法陣を!? それって殺すためのものじゃないのですか!!」


 私の事もあり、マルティナは目を尖らせて、先生に怒声を浴びせる。先生はマルティナに怒鳴り返すのではなく、呵責に耐える様に目を伏せる。


「これは違う…その様なものではない…」


「なら、何なんですか!」


「これは私とマルティナ君の生命力をリーフに注ぎ込む為の者だ…」


「リーフちゃんに私たちの生命力を?」


 マルティナの言葉に先生は小さく頷く。


「魔石での処置は一時的なものにしか過ぎないが、魔法陣をリーフに描くことによって、絶えず、私とマルティナ君から生命力がリーフに流れる様にする為のものだ」


 先生の説明を受け、マルティナは私に向き直る。


「レイチェル、どうする?」


 どうすると言われても、ここまで来たらやってもらうしかないが、マルティナは私を気遣って確認の声をかけてくれたのであろう。


 私は小さく頷く。


「お願いします…」


 先生は私の言葉を聞くと作業を続けて、ペンに血を混ぜ合わせたインクをつけて、魔法陣の上に横たわるリーフに顔を近づける。


「レイチェル…辛かったら目を閉じていていいからね…」


 マルティナはそういって震える私の手を握ってくれる。私は目を閉じたいのを我慢してリーフが施術されるのを見守り続ける。


 先生は私の時と同様に、リーフの胸元の所に魔法陣を描いていく。私のような人間とはことなり、小さな人形のようなリーフの胸元に魔法陣を描くのは大変な集中力が必要なようで、先生は額に汗を流しながら魔法陣を書き込んでいく。


「良し…完成だ…」


 先生がリーフから顔を話すと、リーフの胸元には緻密な魔法陣が描かれていた。


「マルティナ君」


「はい…先生」


「今から、呪文を詠唱するので、私の翳す手の上に、君も手を翳してくれ」


「わかりました」


 先生はマルティナの返事を受け取ると、リーフの上に両手を翳し、マルティナもその上に手をかざした。


「では、魔法陣を起動するぞ」


 マルティナは頷いて答える。


「Aktiviere den magischen Schaltkreis!」


 その言葉と共に、リーフの胸元が光り始める。


「Gießen Sie unsere Vitalität in diese Person und halten Sie sie am Leben!」


 その言葉にリーフの光は増していくが、先生とマルティナは何かに耐えるような苦悶の表情を浮かべる。


 そして、徐々に光が収まっていき、施術が終了したことが分かる。


「どうだ…? マルティナ君…」


「ちょっと…思っていたより辛いですね…」


 マルティナはやせ我慢をせず、素直につらさを述べる。


「…そうだな…私も思っていたよりもきつい…」


 先生はそう言うと、事務机の所に行き、引き出しから錠剤の入った小瓶を取り出して、中から数粒、自分自身で飲み、残りを瓶ごとマルティナに渡す。


「それを飲んでおきなさい、活力剤だ。少しはマシになるだろう」


 マルティナは受け取った瓶から錠剤を数粒取り出すと、ぐっと飲み干す。


「先生…マルティナ…ありがとうございます…これでリーフは助かるのですね…」


 私は二人に向けて頭を下げて礼を述べる。


「レイチェル君、礼の前に説明しなければならない事がある」


 私は下げていた頭を上げて先生の顔を見た。その表情から話はまだ終わってはいない様子であった。


 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


連絡先 ツイッター にわとりぶらま @silky_ukokkei


ブックマーク・評価・感想を頂けると作品作成のモチベーションにつながりますので

作品に興味を引かれた方はぜひともお願いします。


同一世界観の作品

異世界転生100(セクレタさんが出てくる話)

https://kakuyomu.jp/works/1177354054935913558

はらつい・孕ませましたがなにか?(上泉信綱が出てくる話)

https://kakuyomu.jp/works/16816452220447083954

もご愛読頂ければ幸いです。

※はらついの次回は現在プロット作成中です。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る