74

秋も深まり色付いた葉も大分落ち切った頃…王城に駆け込んだ伝令が『廃神の完全なる消滅』を知らせた。


それから数日後。

凱旋した彼らは、王都の目抜き通りを真っ直ぐに、堂々と王城に入っていく。

沿道には人があふれ、誰もが歓声をあげて彼らを讃えた。

これから数日、国中でお祭り騒ぎが続くだろう。

大通りから離れた貴族街にまで、歓声やお祝いの花火の音が届く。


わたしは、窓辺でそれらの歓声を聞きながらやっぱり少し複雑だった。


どれだけ頑張ってヒロインを助け、応援して、支えてもモブはモブ。

ゲームみたいに分かりやすく好感度の数値や上昇エフェクトなんか見えないから、ヒロインサラ第3王子エヴァンに一体、何の恋愛イベントが起こって仲を深めたのか分からない。


唯一、思い出せたクリスマスのイベントが第3王子エヴァンがパートナーで起こったから、彼の好感度が一定以上あり1番高いと判別できただけ。

近くでサポートしてたから、仲良くなってるのは知ってたけど…どれぐらい仲が良い、とはヒロインサラは最後まで教えてはくれなかった。

ただ、好意を向けているっていう態度は隠さなかったから…こっちで察してたけど。


それまでどこかで『平民の娘』と引け目を感じていた彼女が、英雄の生まれ変わりと判明し『聖少女』として見出された…そんなゲーム中1番のカタルシスの瞬間は意識不明だった。

世界中の期待を背負って出陣する姿も見れずじまい。

所詮は未成年の貴族令嬢だから、一緒に戦うこともできない。最終決戦も蚊帳の外で、自分のことで手一杯なうちに片付いてしまった。


あぁ…だめだなぁ。いくらか心の整理をしたつもりだったのに、やっぱりまだ燃え尽き症候群だ。寂しくて悲しい。胸の中がもやもやする。


だからこそ!明日の夜の舞踏会は絶対に出たい。そう言って、無理を押して出席させてもらうことになった。

ドレスやらメイクやらで着飾って『令嬢仕草』でしているのはまだ極々短時間が限界だけど…。それでもどうしても見に行きたいのだ。


ヒロインサラへの褒賞として『王族との婚姻』が与えられ、第3王子エヴァンの褒賞として『望む女性ひととの婚姻』が与えられ…お互いがお互いにプロポーズし認められる瞬間。

そして、同時に英雄の生まれ変わりであり『聖少女』と言う唯一無二の後ろ盾を得た第3王子エヴァンが、王太子に指名されるのだ。


昼間に行われる功労勲章こうろうくんしょうからエンディングが始まり、夜の舞踏会では新たに生まれたロイヤルカップルとして話題の2人のダンスがあるのだ。このダンスシーンの1枚絵スチルを背景にエンドロールが流れ、

その後に、少しだけ語られる後日談は、数ヶ月後の婚約式だった。


本当に、このエンディングシーンを見たら吹っ切ろう。

クヨクヨうじうじとするのはしないよう心がけよう。


少なくとも、わたしの当初の目的は『平穏な生活』『暖かい家庭』『愛する家族』だったはずだ。

そのために世界が崩壊しないようバッドエンドに行かないよう、ヒロインのハッピーエンドが必要だったのだ。


打算まみれに近づいたけれど、実物のヒロインサラが本当に健気で可愛くて、第3王子エヴァンとの恋路もいじらしくて微笑ましくて…つい感情移入しすぎただけだ。

あと、物語の中心人物のそばにいたからって、自分にまでスポットライトが当たってるって勘違いしちゃっただけ。


初志貫徹!!いつも心に『量産型モブ令嬢』計画!!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る