第15話

それは対抗戦初戦の1日前の出来事だった。

放課後、和人たちサッカー部は軽めの練習を行っていた。

軽く汗をかくことと、これまでやってきたコンビネーションや、ポジショニングを確認することがその日の狙いだった。


30分ほど過ぎたとき、教頭の中山が血相を変えてグラウンドに走ってきた。

「楠田先生、ちょっと。」

言いながら監督の楠田の方へ走り寄り、何やら話しかける。

すると、楠田は大きな声で和人を呼んだ。

「橘、こっちへ来い!」

「はい。」

近付いた和人に楠田は言った。

「教頭先生と一緒に、すぐに中央病院へ行け。お母さんが意識不明の重体だそうだ。」

「えっ…」

「急いで着替えてこい。気をしっかり持つんだぞ。」

「は、はい。」

和人は部室へと走って行き、すぐに着替えて教頭と駐車場の方へ向かった。


楠田はサッカー部員を集めた。

「実は、橘のお母さんが倒れて病院に運ばれた。病名とかはっきりしたことはわからんが、意識不明の重体だそうだ。私もこれから病院へ行ってみる。」

部員は誰も口を開かず楠田の話を神妙に聞いている。

「明日の試合だが…、おそらく橘は出られないだろう。橘のポジション、センターバックの位置には澤田が入れ。左サイドバックは…。」

「先生、そこには桑田がいいと思います。この半月ずっとそのポジションを練習してきましたから。」

英が進言すると、

「そうか、じゃとりあえずそれでいこう。明日の集合時間はわかっているな、校門前に8時だ。清水、後の練習は任せたぞ。」

そう言うと楠田も駐車場の方へ走って行った。


「橘先輩が出られないのはやばいですよね。」

2年の松永が切り出した。

「いや、まだ出られないと決まったわけじゃない。お母さんの意識が戻るかもしれないし。」

と清水。

「仮に意識が戻ったとしても、出られないと思う。なあ清水、桑田を入れてちょっとディフェンスの練習をしてみようぜ。」

英がそう言うと、

「冷たいなあ英、お前と和人は親友だろ?」

「親友だけど、どうにもならないじゃないか。それとも試合を欠場するか?」

「欠場するわけないだろ、こんなに練習したのに。わかったよ、まあ最悪のことも想定しないとな。よし桑田を入れて練習するぞ。」


桑田の動きには、誰もが目をみはった。

実に危なげない動きで、ほとんどミスをしない。

「すごいじゃないか桑田、これなら十分いけるぞ。」

清水が太鼓判を押した。

「だが、自慢のオフサイドトラップは封印だ。こればっかりは練習できなかった。だから明日の試合はたぶん相手に押し込まれる場面が多いと思う。そこを耐えてカウンターで一気に攻めるんだ。少ないチャンスを確実に決めなければならないから、清水、お前の出来が大きく試合を左右するぞ。」

英が清水にはっぱをかける。

「任せとけって。ディフェンスの裏を突くのは自信があるんだ。あとは英や松永が俺にドンピシャのラストパスを出せばコンプリートさ。」

清水は自信満々だ。

「そのラストパスが難しいんですけどね」

松永が口をとがらるとみんなが笑顔になった。

「よし、今日はここまで。ダウンして終ろう。風邪をひかないようにな。」

清水の声がグラウンドに響き、その日の練習は終了した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る