5 部活


 放課後。

 今日は雨だからサッカー部は休みだった。

 別にモテたいからサッカー部に入ったわけでもなくて、気づいたら入部していただけだ。運動神経抜群だから推薦されて入ったのだ。取り敢えず、カフェのバイトに被らなければ何でもいい。俺は日本一のバリスタになりたいのだ。


 一方で瑞季は美術部所属。こいつはイラストレーターになりたいのだとか。部でも特出するほど上手いらしく、副部長を務めるまである。まあ、俺は応援している。

 一度くらい瑞季の絵を見たい。そう俺は思うのだった。



 ここは美術室。

 沢山の美術部員が椅子に座っている。


「じゃあ始めましょうか」


 部長の呼び掛けにより、美術部員はキャンバスに絵を描いていく。今回は人物画の模写だ。皆、迷いなく描いていくから凄いとしか言いようがない。ちゃんとモデルがいて、見ながら描くのである。モデルの子は微動だに動かず、真っ直ぐ前を見ている。一線一線、丁寧に描く。輪郭りんかくから描いて、それから髪や顔、服などのパーツを描いていく。


「佐渡さん、上手いのは言うまでもないですが、人物の特徴をしっかり捉えていますね。上出来です」


 特に上手かったらしく、先生に瑞季は褒められた。


「ありがとうございます」


 あまり嬉しそうではない。


「これなら秋のコンクールで優勝するかもしれないわ」


「いえ、私はコンクールで優勝したいんじゃありません。イラストレーターになりたいのです。コンクールには興味ありません」


 バッサリと切ってしまった瑞季に先生は唖然とする。


「……」


 黙りこんでしまった先生を無視し、瑞季は絵を描き続ける。

 しばらくして、先生はエールを送った。


「この調子よ。頑張ってね」


 それだけ言い、先生は別の生徒の所に行った。


 瑞季は美術部内でも孤立していた。でも、絵を描いている時間は無言なので、あまり大差は無い。瑞季には一人で寂しいといった感情はあまり無いのだ。


 30分も経たないうちにイラストは完成した。

 瑞季が一番早く終わったが、絵のクオリティに早さは関係ない。だが、誰よりも上手かった。

 瑞季は絵を描く毎に一歩ずつ着実に上手くなっている。本人に自覚はないようだが、周りは気づいている。部に入部した当初より、見違える程上手くなっているのだ。

 けれども、瑞季曰くイラストレーターになれなければ意味が無いらしい。


 部員の全員が描き終わったのを確認し、それから絵を見せ合う。お互いの良さや課題点を言い合うのだ。瑞季は人が描いた絵に心底興味ないので、この時間が苦痛らしいが、それでも平和に時間は過ぎ去った。



 一方で俺は図書室で瑞季の部活が終わるのを待っていた。その待っている間に読んでいたのが、瑞季にオススメされた『人間失格』だった。

 だが、訳が分からない。ラノベばかり読み、純文学をあまり読まない俺にとっては訳が分からない、と片付ける他なかった。自殺未遂を繰り返し、女と遊び、薬物に手を出し、死にきれなくて最後は精神科病棟に送り込まれる始末。これをどう楽しめばいいのか。主人公がクズで人間失格でそれで? 何か伝えたい事があるのだろうが、俺にはさっぱり分からなかった。

 全然甘くもワクワクもしない。ラブコメや異世界ファンタジー読んでた方が楽しい。

 ここはライトノベルは置かれていないのだ。この学校の致命だと思うんだよね。漫画は置いてある。だが、女性向けと古いもう既に読んだ事のある作品しかない。

 図書室で待ってる時間が苦痛だ。図書室には机に向かって、勉強をしている子もいる。だが、生憎俺は勉強が得意ではない。一人で黙々と机に向かうなど無理な話だ。

 普段は部活があるけど、雨で部活が中止になった時はよく図書室で時間を潰している。人間失格を三周くらい読んだ所で、ちょうど瑞季が部活終わる頃合いだった。


(そろそろか……)


 俺は鞄を背負って図書室を出る。図書室で1時間以上は滞在していただろう。


 図書室を出て、少しした先の廊下で瑞季と合流した。


「あ」


「遅かったわね」


「お前を待ってたんだよ!」


「それより絵はよく描けたか? 美術部充実してるか?」


「ええ。でも、まだまだ理想には届かないわ」


「そうか? 瑞季の絵が上達してるって噂になってるよ」


「また迷惑な事を」

「一度、美術道具しまいに教室戻っていい?」


 俺はペコリと頷き、瑞季は教室に戻った。俺は教室の前で待っていた。しばらくして瑞季が教室から帰ってきた。


 廊下を二人で歩いた。窓から見える雨の情景に瑞季はポツリと呟いた。


「まだ雨、止まないわね」


「そうだな」


 瑞季に確認したところ、傘は持っていたようで心配はなかった。危うく、相合い傘をする所だった。嫌いな幼馴染みとの相合い傘なんて、ご褒美でも何でもない。こちらからすれば地獄だ。


 下駄箱に着き、靴を履き替え、傘を持つ。瑞季も俺に続く。

 だが、次の瑞季の言葉に俺は息を呑んだ。


「あれって、倉科さんじゃない?」


 よくじっと目を凝らす。確かに倉科さんだった。特徴の黒いストレートのロングヘアーが艶めいていた。


 確かに。でも、何でこんな所に立ち続けているんだろう。まさか……。


 俺の予想は当たった。


 倉科さんは傘を持っていなかった。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る