032話 ダンジョンが赤字です

 お疲れ様です。優姫です。


 ダンジョンは地脈?定期?な収入があります。なんて呼ぶべきですかね??


 その定期的な収入が1日で20DPほどです。我がダンジョンの水道光熱費が節約しなければ1日5,000DPです。


 水を汲んできたり加熱は薪を使ったりといろいろ節約しても換気と明るさは必要ですし、最低1日500DPです。トイレの水さえ手で流してるから限界でしょう。


 キアリーさんはダンジョンにいるとDPが得られるのですが1日で30DPです。


 現在収入が50DPで支出が500DPなので450DPほど毎日赤字です。


 海くんが足してくれるのでなんとかなってますが、キアリーさんの給料も考えると収入を増やさないと困り果ててしまいそうです。


 収入といえばなぜか海くんと私はDPが増えないのですが、フロアマスターでもDP増える仕様みたいなんですよ。


 海くんが魔法を使うと少しDPが増えるのでMPをダンジョンはDPとしての吸収してるのは間違いないですね。


 キアリーさんのお仲間はなかなかのDPになりまして3人で27,000DPと大量のDPになりました。


 それに対して海くんのは数十万DPを軽く注げるのでぶっ飛んでる気がするよ。やっぱりダンジョンの稼ぎは冒険者にたくさん来てもらうことでしょう。でも侵入者が増えて海くんが戦闘ばかりで大変になると寂しいのです。


 ならダンジョンの難易度を上げればいいのだけど、ここも問題があるのです。


 私はダンジョンの攻略なんてしたことないし、作ったこともない。ゲームならあるけど、必ずヒントとか攻略本とか攻略サイトとかたくさんの情報があったし、何よりも攻略不可能なダンジョンってゲームには存在してなかったのです。


 だってそんな超難度の攻略不能ダンジョンはゲーム内では意味ないしあったらクソゲーじゃん。


 ということは参考になる知識がないのです。


 チート系はダンジョンのトラップで簡単に無双したり魔物が強かったりだけど、魔物はDP的に呼べるラインナップがこんな感じなのです。



 ホーンラビット

 食肉に向いた角のあるウサギ


 スライム

 有機物を食べるが生き物からは逃げる

 死体は肥料になる


 ガーデンバード

 大きい鶏

 食用に向いて害虫駆除が得意


 モーモー

 ミルクが栄養価が高い

 食用に向くが体重の10倍の草を食べる


 家畜だよね?スライムなんて肥料だし、ネーミングもう少しどうにかなからなかったの?



 ゴブリン

 小さいく力も弱いみどりの小鬼

 進化をやたらする

 常に集団でいる

 繁殖力が異様に高い

 進化系の最高峰は強いらしいが不明


 ホブゴブリン

 ゴブリンの進化系

 少し強くなっているが誤差の範囲で見分けが難しいが少し筋肉質


 ゴブリンハンター

 さらに進化したゴブリン

 獲物の狩りの成功率が高いゴブリン

 なんでも振り回すようになったホブゴブリン


 黒光りカサカサ悪魔

 ある意味で最強の魔物

 どこにでもいてすぐに増える

 しかも飛ぶ

 すぐに大群となるのがやっかいだが弱い


 オーク

 大人ほどの大きさで頭は豚

 大食いの上に悪食

 繁殖力が強い

 さらに群れを形成し肉食で生きたまま食べて獲物を探しながら移動する

 集団で戦闘したり連携や仲間意識は薄いため苦手ではぐれや誘きだすと狩りやすい

 皮は製品になり肉は食える


 キラーフィッシュ

 魚の魔物

 体長60センチで泳げる水辺には必ずいるほどポピュラーな魔物

 肉食で水中では以外と素早く集団で噛み切ってくる

 そして水魔法にとって非常に邪魔な存在

 釣り上げるとはねるが何もおきない

 脂がのって美味しい魚



 ベビータランクト

 弱い蜘蛛の魔物

 毒もなく糸も出さない

 進化派生する

 全ての蜘蛛系の赤ちゃん

 体長は40センチ


 スモールタランクト

 まだまだ弱いが大きくなっている蜘蛛の魔物

 大きさ以外は変わりない

 体長は60センチ


 まともそうな戦力はオークしかいないけど、兄と里の仲間を食べたのでオークは無し。しかも海くんなら余裕なので防衛は不安ですね。


 他の魔物は召喚DPが異様に高過ぎてコストパフォーマンスが悪すぎます。1匹で無双を期待するのは無理があるっぽい説明文ですしね。


 ドラゴンとか数億ですよ。あたまおかしいでしょ!!この中からチョイスしても冒険者からダンジョンを守れる魔物いないよね?


 魔物は食事さえあれば維持費としてDPかからないのは優秀よね。そのためか召喚DPは高めだけどね。食事は何食べるのかなぁ?


 それならトラップ満載ダンジョンにするべきかな?一つ一つの設置DPが少しでも維持費が追加でかかるとなるとコストパフォーマンスは悪いし、魔物との相性が最悪で味方の魔物にも発動する。


 トラップは冒険者に覚えられたり地図つくられると効果無くなりそうだし、攻略情報を売られたら無意味になりますよね?それなら設置場所をランダムにするにはDPが移動する毎にかかるとなる。


 んーとりあえず家畜な魔物を飼うことは困らないかな。もうダンジョンやめようか・・・。


 冒険者からの防衛は更に悩むばかりで進まないのでした。


 ダンジョンじゃなくてやっぱり洞窟風な家になりそうです。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る