応援コメント

読み飛ばしてOKあとがき的何か 2」への応援コメント


  • 編集済

    拝読しました。
    僕は、ダンジョンマスターとかコアとか、かなり無知ですが、僕なら森林エリアにするかなあ。定番じゃないギミックを考えるのが楽しそう(^^)海底洞窟も捨てがたい。でも一番は、選択肢にはなかったけど、もしあったら火山の一択やな。海底や火山の醍醐味は、レイドクラスの超大型モンスターを配置出来るところですね(^^)火口の上空から火竜が舞い降りてくるとか、海中を鯨みたいな鮫や海竜に襲われるとか。ロマンしかない(^^)


    追記
    僕はホントに無知なので、アレですが、
    そこはダンジョンだからじゃないですか?コアが破壊されないと破壊出来ないんですよね?だから正面から攻略するしかない(^^)
    あと、海中とか火山とかは自然のマナが豊富そうだから、自然吸収で割といけるんじゃないかと思います。それに海くんに1日1回補充して貰ったら、問題ない(^^)

    それとダンジョンじゃない自然環境を破壊したら、結局苦労するのは人類じゃないですかね(^^)

    って、通知もいかないのに、気付いて貰えるかな?

    作者からの返信

     遅くなりましたが通知行くかな?

     森林だと焼き討ちな理由ですが、まず海くんの注げる量も限度があります。回復速度を消費が上回るとやばいですね。

     自然界のマナも無くはないのですが秘境だから特別多くはないですね。むしろ維持にDP支払うので赤字です。

     ダンジョンだけど森林は自然界のままです。別に空間歪めたり異次元だったりしません。あくまで魔力を吸収しDPを得られ支配している領域です。

     なので燃やせば燃えますし、ダンジョン側で抵抗も出来なくは無いですが防御に莫大なDPを消費します。

     敵国の土地なら焼いても平気ですね。焦土作戦なる防御のために自国の街も自然も何もかも焼き尽くし、現地で資源利用をさせないことで敵軍を撤退させる作戦もあるくらいです。

     略奪なんて敵国から物資も人も奪いますし、生活基盤じゃない森なんて焼いても痛くも痒くないのでは?

     森も焼き尽くしても時間と共に再生しますし危険を一度焼いて排除出来るならありかと考えます。

     なら危険な場所なのに焼かない理由ってないですよね?地下でも蒸し焼きに出来なくは無いですが換気口と遮蔽扉で防げます。

     そしてダンジョンコアは無事でもダンジョンマスターや魔物は火事になれば死にます。

     森林火災を起こす勇者と必死で消すダンジョンという謎の構図になりますね(笑)焼き討ち失敗しても(諦めないで火を付け続ければいいだけですが)確実にダンジョン側に痛手です。

     作品によっては焼き討ち出来なかったり秘境のダンジョンはマナ収入でプラスですね。

     ここからはネタバレなので終章をお待ち下さい。

    編集済