十三、異様な二人組

 近衛兵たちに引っ立てられて、ニコとトムは車から降ろされた。ユリナは別らしく、車の傍らで近衛兵たちに囲まれている。拳銃で小突かれるように宮殿に進んでいくと、浅黒い肌の若い青年がやってきた。

 服装はワイシャツにズボン、そこらの一般人と変わらないものだが、目が違う。ガジュ・シンの息子のようだ。

「そいつらか。ウェブスター大佐。」

 青年は尊大そうな口調でそう言った。

「その通りです。イクラム殿下。ユリナ様をたぶらかしたのはこいつらです。」

「よく言うよ。」

 ウェブスターの手のひら返しにニコは呆れてしまった。

 するとウェブスターはニコに近づき、下腹部を思い切り殴った。

 げふう、と無様な声を上げ、ニコは倒れた。

「何をする!」

 温厚なトムもさすがに怒った。

「それはこっちのセリフだ。合衆国人が馬鹿な考えを起こすからこうなる。」

 倒れているニコには構わず、ウェブスターはイクラムという王子に告げる。

「こいつらは藩王国への反逆を企てていました。処罰は委ねます。これはささやかなお礼です。」

 そう言い、ウェブスターはニコのコンバット・マグナムをイクラムに丁重に渡した。

「これはこれは。」

 イクラムはマグナムを太陽にかざし、

「ウェブスター。お前の配慮は常に我々を幸せにするよ。」と言った。

「げほっ。ユリナとは大違いだ。」

 ようやくトムの助けを借りて、立ち上がったニコは言う。

「その分じゃ、普段から袖の下を渡しているということか。誇り高き帝国のノブレス・オブリージュはどうした。」

「黙れ。生きていたことを後悔させてやる。連れていけ!」

 また近衛兵に小突かれ、ニコとトムは連行された。連行される時、不安げなユリナに対し、ニコはウインクをして見せた。



 一方のユリナはまったくお咎めなしでイクラムに対面した。

「どういうことです。お兄様。あの方たちは私の大切な友人です!」

「ユリナ。お前もいずれわかる。あの二人はわが藩王国の脅威となる連中だ。」

「彼らをどうするつもりですか?」

「そうだな、最低でも一年の労働教化刑。うまくすれば強制送還で済むかもしれない。」

「そんな…。」

「ユリナよ。あの者たちに情けや同情は無用だ。」

「ならば私の首も刎ねますか?」

「馬鹿を言うな。お前にも父上の偉大なる計画を知ってもらう必要がある。」

「計画?帝国に宣戦布告するのですか?そんな馬鹿げたことを!」

「声が大きいぞ。今はまだ帝国とは蜜月の関係でいなければならない。お前には計画を説明したら暇を出す。首都で医学の勉強でもすればいい。」

「私は認めません!父上に会って話します!」

 怒った様子で、ユリナはガジュ・シンの居城へ向かう。

 イクラムはやれやれという様子で、

「何をしても手遅れなのにな。」と憐れむような様子でユリナを見送った。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る