応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 自分の中にいる鬼からは逃げられない。まるほど、そうですね。

  • 第3話 ブラジル式雑談力への応援コメント

    「負けても、勝った顔して次に向かえばいい」これは良い教訓ですね。

  • どうして指を切る生徒が続出したんだろう……

  • 分かります。
    暴言暴力を肯定はしませんが、悪いことをしたら、怒られるのは当たり前!昔はそうでした。
    でも、この先生のように、悪い時は自分も素直に謝り、熱く導く大人に、ついて行きたくなります。
    良くも悪くも、先生は親の次に子どもにとって身近な大人。それを忘れてはいけませんね。

    作者からの返信

    間抜けで、アホな先生でも、素直で正義感に溢れている、漫画のキャラクターみたいな単純な性格は、子供に安心感を与えますね。

  • このコロナ禍が若い世代に何をもたらすのか、怖いですよね。後になって、様々な問題が出てきそうです。
    でも、まず生き延びること。戦時中と考え、生き延びた先から、また、未来を作る。今の状況では、それしかないかしら?
    少しでも、マスクをとったオンラインで、皆が笑顔のコミュニケーションを忘れませんように!

    作者からの返信

    オンラインでもマスクが外せない方が増えている印象です。素顔を見せることに恐怖を感じる世の中なんて、何だか生きにくく、住み心地が悪い気がします。笑顔でコミュニケーション大事だと思います。

  • 第1話 落下による雑談への応援コメント

    はじめまして。自主企画から、お寄りしました。
    高校時代、雑談が授業の8分の1を占める物理の先生がいて、いつも話が面白くゲラゲラ笑っていたのですが、試験になると私は全然出来ず、自分で勉強するタイプの生徒には良いですが、「先生、少しは教えて」と思った覚えがあります。懐かしい、あの頃です!

    作者からの返信

    森山美央さま この度は雑談力をお読みいただき、誠にありがとうございました。雑談ばかりで本題に入らない教師は、やっかいですが、記憶には残りますね。

  • 記憶に残る先生、っていいですね、、、

    作者からの返信

    数人いれば、しばらくネタになりますね。

  • 第1話 落下による雑談への応援コメント

    山本先生、落下した後はどうなったのでしょうか……
    実話だと知ってから、さらにお腹抱えて笑いました

    作者からの返信

    軽いケガで済んだらしいですが、心の傷は深かったようです(笑)


  • 編集済

     正直、若者とすれば、マスクになっても何のメンタルの変化もなかったんですよね……。

     自分にしてみれば照れないからむしろ逆にはっきり笑顔を作れるようになったっていう。以前からのマスク女子にすれば、居心地良くなったとか言いそうですし。
     もしかしたら、女性全体では口紅だとか、化粧が楽になったとか言ってたりして……。

     たのしく読ませてもらってます。pvか増えるかは分からないですが、よかったら僕のイベント
    https://kakuyomu.jp/user_events/16816927860255078934
    に参加して下さい(売名行為なのでお気になさらず)

    作者からの返信

    一盃口さま 
    お読みいただき、誠にありがとうございます。
    マスクによる弊害が生まれるのは、この先15年後くらいからじゃないかと思います。表情を読めない若者が大量に社会に出たときに、何が起こるのか・・。
    ありがとうございます。

  • 雑談で人生を学べそうです、、、

    作者からの返信

    雑談には創造性がありますね。