シーズン2

第1話「龍郎の怠慢」

龍郎「暇だな」

龍冷「暇なら飛べば?」

龍郎「なんで飛ばなきゃいけないの?」

龍冷「それがドラゴンとしての義務だからです」

龍郎「それはだれが決めたの?」

龍冷「それは…」

龍郎「勝手に決まっただけだよね?」


そこへ拓弥将軍が現れて…


拓弥将軍「龍郎様」

    「飛んでおいたほうが身のためですぞ」

龍郎「なんで?」

拓弥将軍「ではあなたは将来誰かがマスタードラゴンの位を求めて反逆してきても対応できませんね」

    「その時にはほとんどのドラゴンが龍冷様がマスタードラゴンだと思っているだろうから」

龍郎「絶対あり得ない」

拓弥将軍「あり得ないとどうして言い切れるんです?」

    「民が苦手のある君主よりも完璧な君主のほうに行こうとするのは当然のこと」

    「その差は将来に響いてきます」

龍郎「では龍冷が私に逆らえないようにすればいいのだ」

拓弥将軍「龍冷様は逆らわなくても民が反逆してきますよ」

    「それを沈められるんですか?」

龍郎「ドラゴン兵の力があれば大丈夫だろ」

拓弥将軍「ドラゴン兵はおそらく龍冷様の味方をしますよ」

    「兵にとっても完璧な君主のほうがいいですからね」

龍郎「だったら兵も私に逆らえないようにすればいいだろ」

拓弥将軍「どうやって?」

    「軍隊というのは力でごり押すのに法が通じるとでも?」

龍郎「ぐぬぬ…」

拓弥将軍「もっと現実味のある話をしましょうね」

    「そういう意味では龍郎様は飛ばなきゃいけないんですよ」

龍郎「それでも飛びたくない!」

拓弥将軍「なぜですか?」

龍郎「怖いからさ!」

拓弥将軍「じゃあどうしようもないですね」

    「素直に龍冷様に後継ぎの位を譲ってみては?」

龍郎「龍冷にまともに国を運営できるとは思えない」

拓弥将軍「いざとなったら私がサポートしますよ」

龍郎「その言葉信じるぞ」

  「じゃあ後を継ぐのは龍冷だな」

  「じゃあ早めに準備しとかないと…」


龍郎は何かの準備を始めた


続く

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る