第16話 対決

 かつてミーナとジェフの二人がエリーと出会った街、その街で三人は冒険の最後となる宿を取った。


「明日、ラドフォードに戻るけど、自宅に戻らずにそのまま、その古城へ行くのね?」

「そうしたいです。帰ったら謹慎させられそうだし……」

「俺なんて殺されるかも。ブローチの女の子より先に俺の魂が自然に還りそう」


 小さなテーブルを囲んだ三人は、明日の計画を話し合っていた。


「それもそうね。家出なんてしてるのだから、当然大目玉よ。先に事を済ませるのが得策ね」


 エリーはそう言うとカップに一度口を付けた。


「けれども何かしらの邪魔が入る覚悟は必要よ。それだけは肝に銘じなさい」


 王都の宿での襲撃の後、何も無いことが逆に不穏だった。相手は諦めたのか、それとも何か別の意図があるのか。ミーナは不安を感じざるを得なかった。


「とは言っても、何を準備するわけでも無いから、今日はしっかり休みましょう」


 夜通しの見張りの代わりに、窓や扉は通常の施錠に加えて、野宿の際に使ったエリーお得意の霧の帳が三人を守っていた。


「ちょっと怖いな……」

「ビビるなよ、エリーさんも俺も居るから平気だって」


 そう言いながら立ち上がったジェフは、壁に立て掛けた長剣を、自身のベッドの近くに移動させた。

 幼馴染の言葉にミーナは一度頷くと、厳しい寒さから逃れる様に毛布に潜り込んだ。




 朝早く宿を発った三人は、大して休憩もせずに街道を歩き続けた。遠くに見える山々は既に白い冠を戴き、既にこの地は冬本番である事を示していた。

 そして、正午を告げる鐘が遠くから聞こえたころ、見覚えのある、懐かしさすらも感じられる街並みが三人の視界に入った。


「帰って来たね」

「そうだな……」


 家を飛び出してから、まだひと月も経っていなかった。けれども、二人にとってこの旅は、果てしなく長い旅路に感じられた。


「感傷に浸ってないで、目的地は例のお城でしょ?」


 そんな二人を現実に戻すべく声を掛けるエリー。ふと我に返ったミーナは、照れ隠しの笑みを浮かべると、街へとは逆方向、古城へ向かって歩き出した。




 空には真っ黒な雲が広がっていた。急激に空気は冷え、赤くなった耳を時折温めながら林を抜ける。


「雪が降りそうだね」


 ミーナがぽつりと呟いたが、二人は特に何を言うわけでも無く少女の後を歩き続けた。やがて城門が見えたころ、墨を流したかのような空からは、純白の、冬の知らせが届き始めた。


「積もるかもな」


 城門の前で一行は足を止め、ジェフがそう呟く。


「さっさと終わらせて帰りましょ?雪まみれになるのは御免だわ」


 昼を過ぎたばかりだというのに、辺りは既に薄暗い。辺りを一度見回したエリーはそう答えると、横目でミーナの顔を見た。


「さあ、行きましょう」


 三人は城内へと歩みを進めた。




「まさに隠し通路ね。狭苦しいし、荷物はここに置いていきましょう」


 地下へと続く階段を目前に、三人は身軽な格好になった。


「おいミーナ、もっと明るくしてくれよ」


 そんな中、衣服と荷物がもつれ、悪戦苦闘するジェフが要求すると、少女は手にした灯り取りの感応石に更に術を込めた。

 石の輝きは更に強くなったが、その瞬間、甲高い音とともに石には無数の亀裂が入った。


「えっ、なにこれ!?」

「感応石の限界以上の術を込めたせいね、カップに注いだ水があふれたような物よ。もう少し術を込めれば……」


 言葉を一度切ったエリーは、両手を叩く。


「ぱんっ!! 木っ端みじんよ」


 驚くミーナを尻目に、彼女はブーツの紐を結び直し始める。


「大爆発したりするんですか?」

「その感応石なら、余程派手には爆発したりしないと思うわ。炎の感応石なんかだと激しい熱と共に爆発したりするから危険よ」


 手の中の石を見つめる少女は、驚きと共に自身の僅かな成長を感じていた。


「もう用意出来たぞ」

「あっ、うん」


 一瞬惚けていたミーナは我に返ると、灯りを頼りに先頭を進んだ。




 相変わらず不気味な階段を降り切ると、がらんとした空間が三人を待ち構えていた。


「やっぱこえーな…」

「そうね、気味が悪いわ」


 エリーは相槌を打ちつつも、何か細工でも無いかと壁を調べていた。心許無い小さな光を手にミーナも周囲を見渡していたが、不意に壁が青白く輝きだした。

 壁全体、というよりも、少女の目線ほどの高さにはめ込まれた棒状の感応石が照明に代わりに規則的に配置されているようで、それをエリーが作動させたのだった。


「この部屋の設計者はずいぶんと術偏重主義のようね。普通、こういった仕掛けはランプや篝火と併用するんだけど……」


 彼女が見渡した壁には、冷たい光を放つ感応石の他にはなんら装飾も無く、いよいよこの場が何のための場所なのか分からなくなってきた。

 けれども三人のする事は一つ。未だ鎮座する、本とブローチの安置されていた石造りの祭壇を調べる事だった。ゆっくりとそこに近づくと、青白い光を受けて不気味さを増す鈍い色の箱があった。

 そしてミーナが蓋を開けると中には――


「おい!」


 足音と同時に響く、怒声とも取れる声に三人は身構えつつ後ろを振り向いた。


「お前らは……! この間は世話になったな。そこにあるもんをこっちに寄越しな」

「あ! この間の酔っ払い!」


 少女が驚きの声を上げ、指を指した先に居たのは、かつてエリーが懲らしめた長身のゴロツキとその仲間の太っちょの小男だった。だが、それ以外にももう一人、薄暗く良くは見えないが女性と思しき姿があった。


「覚えててくれてうれしいな。まあ、今日は酔っぱらいじゃあなくて用心棒だがな」

「言うとおりにした方が身の為だよ。まあどちらにせよ死んでもらうがね、レンフィールドさんよ」


 のっぽのゴロツキの台詞の後に、その背後から老婆のような口調の声がミーナの名を呼んだ。


「ど、どうしてわたしの名前を!? まさか……」


 少女は困惑する以上に、自分の推測が当たっていた事に驚きを隠せなかった。一連の襲撃を仕組み、そしてこの場で彼女たちを襲わんとするのは、仲間内以外で唯一本の存在を知る、学校の、あの司書だった。

 自分の学校内に、禁術を得んとする組織の内通者が居たことに衝撃を受けるミーナ。

 だが、そんな少女の様子を見て、エリーは事の次第を理解したようにため息をついた。


「私たちの行動は筒抜けだったようね。王都での襲撃後、今まで襲わなかったのはこの場を案内させるため。そして、もう私たちを用済みってことかしら」

「物分かりの言い娘だね。ならばこの後自分たちがどうなるかもわかっているだろう?」


 司書は薄ら笑いを浮かべると、ゴロツキ二人に合図を送った。


「やっておしまい! どう料理するかはあんたらに任せるよ!」

「そうさせてもらうぜ婆さん。たっぷりいたぶってから殺してやるよ」


 手にした斧を構えながら、長身の男はエリーに狙いを定めた。


「え、エリーさん!」


 怯えた声を掛けるミーナと、震える手で長剣を構えるジェフ。だが、狙われたエリー自身は、余裕たっぷりで言葉を返す。


「なめられたものね。いたぶり殺されるのはあなたの方よ!」


 腰の短剣を抜いた彼女は、今まで見せなかった鋭い眼光を見せる。


「ミーナちゃん! ジェフくん! そっちの二人の面倒は頼んだわよ!」


 そう言うとエリーは弾丸の様にその身を男の間合いへと飛び込ませた。




「こ、このアマ……」

 致命では無いものの、無数の切り傷と火傷負った長身の男は、傍観を決め込んでいる司書の傍へと後退した。

 それと同時に、もう一人の、ミーナとジェフに痛めつけられた小男も腰が抜けたような足取りで、同じように逃げ戻った。


「もう終わりかしら? 早くいたぶり殺して欲しいものね」

「これ以上やるなら、わたしたちも容赦しないよ!」


 肩で息こそすれども、目立った傷も無く優勢を保つ三人は強気の姿勢を崩さなかった。

 そんな三人の様子を忌々しそうに司書は見つめていたが、しばらくするとゴロツキどもに声を掛ける。


「女子供相手に情けないねぇ……。仕方がない、とっておきの術を掛けてやろう」


 老婆の態度に、男たちは舌打ちをしたが、このままやられる訳にもいかず、渋々と彼女の指示に従った。


「こいつの肩に手を置け。いいか、動くんじゃないぞ」


 促されるままに、小男は背伸び気味にのっぽの肩に手を置いた。


「さあ、これこそとっておきだ!」


 重ねるように司書が手を置くと、眩い光が男たちの全身から発せられた。


「な、なにを!?」


 不思議そうにその様子を見ていた三人は、急なその出来事に驚きを隠せなかった。

 ようやく光が止むと、そこにはまるで干物の様になった小男の死骸と、全身の筋肉が異常に膨れ上がり、背も二回りは巨大化したゴロツキの――もはや人間では無く、異形の怪物と化した姿があった。


「こんな非道な術は初めて使ったが、意外に上手くいくもんだねぇ! 死ぬ前に教えてやろう。このチビの魂を抜き取って、こっちの男の中へと入れたんだ。見ての通りの化け物が出来上がったが、役立たずのゴミどもの再利用にしては上出来ってとこかね?」


 興奮気味に話す司書の言葉を受け、ミーナは館長の言葉を思い出した。


「これが禁術、脱魂の術……」


 震えながら呟くミーナの眼前には、確かにその禁術で生み出された化け物が存在していた。


「流石にこれはまずいわ。魔物という言葉が、これ程までにピッタリな存在が居るとはね」


 先程までの余裕は消え、今まで少女たちに見せた事の無い青ざめた表情を浮かべるエリー。


「奪え! そして殺せ!!」


 司書はそう叫び、それに応えるかのように怪物は乱杭歯をむき出して、地響きのような雄たけびを上げた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る