第4話 開放宣言

 朝の目は、血走っていた。

 しかし僕を見るなり、死人の如く顔が歪んで、それから笑みになった。

 不気味だ。

 もはや、恐怖でしかない。


 その悪魔の口が、まるでスローモーションのように開かれた。


 「――居たよぉ!―――ねぇ、紫雨くぅーん?存在価値のないあなたが、私から離れて何処に行っていたのぉ?私という女神が居なかったから、さぞ苦しかったでしょぉ?ばかだなぁ。自分が無価値だって、まだ理解出来ていなかった?ぼっちだよ。極限の、ぼっち。ばっかだなぁ。あなたはこの、優しい優しい私に頼るほか、どうしようもないんだよ?誰も紫雨君のことなんて、見てくれない。興味ない。気にもと留めない……でもね、私は心配してあげた。発狂しそうになるくらい、心配してあげた。GPS付けとけば良かったって、反省もしてあげた。ああ、もうね、一晩中探してあげたよ。ほんとに気が気じゃなかった。大人しくするしか脳ない紫雨君が、どこかに行くなんてあり得なかったのに。私も家に居てって、これまで何回も言ったよね?ちょっぴり、怒らないと行けないなぁ。でも安心して。今、見つけてあげたから。泣いて喜べば良いんだよ?土下座して感謝してねぇ。ちょっと大変だったんだから。警察を問い詰めて、病院にいるって聞いたんだよ。でも病院?どうしたの?なにかあったの?誰かになにかされたの?それだったらそいつの名前教えてね。でも、紫雨君も悪いんだよ?私のそばから離れたからね。ばかだなぁ。紫雨君は何も考えずに、ずぅっと、ずっとずっとずっとずっとずっと私のそばにいるしか、生きていくことができないんだよ?そこ、理解してね。理解した?理解したね。分かったら、帰ろう」


 ……僕は、何から言えば良いのだろうか。

 このふつふつと沸き立つ怒りを、どう表せば良いのだろうか。


 こいつに――この悪魔に、僕は――



 殺されたに、等しいのだ。



 ならば僕は、今ここで、こいつに、何を言うべきなのか。


 「もう辞めてくれ」、そう頼むのか?

 いや違う。


 「ふざけんなよ、お前のせいで――」、そう、怒りをぶつけるのか?

 いや違う。

 こいつには、怒る価値すらもない。


 僕はこの、勘違い女に――


 そうだ。こう言ってやろう。


 僕は、大きく息を吸った。

 それから、はっきりと――



 「失せろ、ばぁーか」



 そう、言ってやった。

 ――僕はもう、こいつの思い通りにはならない。

 左手の――明菜のぬくもりがある限り、僕はもう、自分を見失ったりはしない。感情を、殺したりなんかしない。


 僕の言葉に、朝は、時が止まったかのように固まった。


 次に、彼女はどんな行動に出るのか。

 僕の心臓が音をたてる。

 明菜も同様だったようで、繋いだ手がギュッと握りしめられた。

 少しだけ、震えていた。


 「朝ちゃん、私ね、もう負けないよ」

 

 小さな声だった。

 それでも、力強かった。


 ――そこで初めて、朝が明菜の存在に気付いた。


 「……おまえ……おまえかぁぁぁぁぁぁ」


 朝の声は、もはや悲鳴に近かった。


 「ころす……ころしてやる!!!!!」


 朝は、その顔を歪め、明菜に襲いかかった。

 

 ――それだけは、絶対に許さない。許されない。


 僕は朝と明菜の間に入り込む。

 朝の拳は速かった。

 なんせ、で育ったのだから。

 多分、実力的には僕と同じくらい――いや、技術面で言えばそれ以上かもしれない。


 しかし、男と女ではやはり体の作りが違う。

 

 僕は朝の拳を手で受け止め、そして蹴りを入れた。

 容赦などしない。

 他人が関わっているときは、絶対に譲歩などしてはいけない。

 

 体重の軽い朝は僕の蹴りで横に吹っ飛んだ。

 受け身は取れていたものの、相当痛かっただろう。


 「クソ!陰キャ女……紫雨君に近付くなぁ!手を繋ぐなぁ!忘れたか?あの立場が抹殺された日々を!もう一度やって――」


 「……なぁ、もし次やったら、お前を抹殺してやるよ」


 僕は、初めてこんなに低い声を出した。

 許せなかった。

 僕だけなら、まだしも。

 僕に関わろうとした、全ての人に害をなすなど。

 人間のすることじゃない。

 許せることじゃない。


 僕の言葉に、朝はこの世の終わりのような顔をした。


 「なに……言ってんの――?」


 朝は、未だにとぼけた顔をしていた。


 「僕の周りの誰かに手を出したら、お前を抹殺すると、そう言った」


 「――え?」


 聴力八十歳か?

 ならこの三文字で十分だろ。


 「失・せ・ろ」


 朝は、崩れ落ちた。

 頭を掻きむしって、絶叫する。

 

 「嘘だ…嫌だ…嘘だ嘘だ嘘だぁぁぁぁー!紫雨君は私以外誰にも相手されないんだ!紫雨君は私に頼る以外どうしようもないんだぁ!」


 まるで赤子のように、泣き叫ぶ。

  可哀想などとは、絶対に思わない。

 

 「行こ」


 と、明菜が僕の手を引っ張った。


 ――僕は今、朝から開放された。











 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る