第六話 姉妹の生い立ち

 休暇最終日の夜、いつもなら大食堂で食事をとるリーサンだが、今夜は教会のあるじであるミト神父とその妻メアリの食卓にお邪魔していた。アンとエナも一緒だ。


 この夫婦は教会に暮らす身寄りのない子供たちにとって、いわば育ての親のような存在である。神父に寄りかかって今日あった出来事を話すアンや、慣れた手つきでメアリの食卓の準備を手伝うエナの様子は、まるで本当の家族のように見えた。


 食事が終わると、リーサンはミト神父に誘われてテラスに出た。春の夜の暖かく湿った空気の中、向かいに見える宿舎の屋根の上には、輪郭のぼやけた月がのぼっていた。


 ミト神父はテラスのテーブルの上にランタンを置いて手をかざした。魔法で火がともり、周囲が柔らかい光に包まれる。


「ログライトのランタンですね」


 ログライト鉱石は大きなエネルギーを含有しており、もはや生活には欠かせないものとなっている。魔法の触媒に用いられたり、魔術道具のエネルギーとして利用されるなど、幅広く活用されている。


「ログライト鉱石が初めて発見されてからまだ二十年……ずいぶん世界は変わりました」


 ミト神父がしみじみと言った。リーサンにとっては、二十年前というとかなり昔のことの様に思えるが、ミト神父の年齢からすると、まだ最近のことのように感じられるのかもしれない。


「紅茶をお持ちしました」

 

 エナがトレーにティーカップを乗せてテラスに出てきた。部屋の中を見ると、暖炉の前でウトウトしているアンにメアリが毛布を掛けていた。


「眠れなくなるといけませんので、お酒を少しだけ入れてます」


 テーブルに置かれたカップを手に取り、リーサンと神父はエナに礼を言った。エナは自分のカップを持って、少し離れたところのベンチへ腰掛けた。


「二人が……エナとアンがここへ来た時のことを、あなたにお話ししておきましょう」

 

 神父は紅茶を一口飲んで口を潤すと、やがて静かに語り始めた。


「十七年前、とある商人グループがこの街にやってきました。彼らは来る途中、森の中で二人の幼い子どもを見つけたんですが、その近くには人里が無く不思議に思ったそうです。しかし放っておくと魔物に喰われてしまうということで、この街までその二人を連れて来ました」


 神父はリーサンの目をじっと見て、そして紅茶を一口飲むと、また話を続けた。


「その二人の子どもがエナとアンです。今夜のようによく晴れた春の夜でした。教会に連れてこられたアンはまだ三歳ぐらいで、生まれたばかりのエナを大切そうに抱いていました」


 え、ちょっと待て……十七年前の……三歳のアン? 一体どう言うことだ?


「神父さんすみません。状況がよく理解できないのですが……」


 エナがティーカップを両手で包み、こちらの方を心配そうに見つめている。


「そうですね、先に言っておきましょう。アンは……なぜか成長する速度が遅いのです。心身ともにです。あれから十七年たった今も、まだ十歳ちょっとにしか見えません」


「……エルフの血ですか?」


「私たちもそのように考えました。耳こそ尖ってはいませんが、アンはまるでエルフの少女のように美しいですから」


「それで……つまり本当はアンが姉で、エナが妹だったということですか?」


 リーサンはこの姉妹の不思議な生い立ちを聞いて、なぜか胸が締めつけられるような切ない気持ちになった。


「いいえ、二人は血のつながった姉妹ではないでしょう」


 神父ははっきりと言い切った。


 エナはうつむいたまま、神父の話に聞き耳を立てているようだ。暗くて表情までは読み取れない。


「エナがくるまれていた布の中には手紙が入っていて、こう書かれていました。――この子の名前はエナ=アイラム、どうか深い愛によって守られますように」


「私はアンにどこから来たのかを尋ねました。まだ幼いアンは、自分の名前はアンといい、海の近くでこの赤ん坊を見つけた、そのようなことを言いました。しかし……それ以外のことはよく分からないようでした」


 なんとも不思議な話である。リーサンは大きく息を吐くとエナの方をうかがった。エナはどこか悲しそうに微笑みながら、リーサンをじっと見ていた。


「アンがつけているイヤリングはご存知ですな?」


「はい、綺麗なピンクの石の……」


「そうです。あのイヤリングはアンがここに来た時からつけていました。ギルドの鑑定によると、あの石はログライトらしいのです」


 リーサンはまた驚いた。なぜなら、ログライト鉱石は大きなエネルギーを含有しているため、装飾用の細かい加工が出来ないはずだからだ。でもアンのイヤリングの石は、多面体にカットされていた。


「その特殊なログライトが、アンの身体になんらかの影響を与えている。ギルドの研究部門はそのように考えており、今も研究を進めています。リーサン……あなたは今回、ギルドの特命をになうためにやってきましたね?」


「はい、詳細は明日、ライデン支部長から話があるそうですが」


「どのような事情があろうと、私たち夫婦にとってアンは大切な……天使のような存在です。ですので、もしアンに関する様々な謎が解明されるのであれば、その方が良いと考えています」


 最後にミト神父は立ち上がり、深々と頭を下げながら言った。


「明日からどうか、エナとアンのことをよろしくお願いします」




第六話 姉妹の生い立ち ――完

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る