第4話 追跡者たち2

 和弘さんが大きく息を吐きだした。

「危機一髪だったな」


 よほど怖かったのか、少女はまだ泣きじゃくっている。


「梨恵ちゃん、もう大丈夫よ」

 わたしは背中をさすりながら、遠まきにのぞきこむ。


 妖魔は重い器械の下敷きになっていた。

 下半身を押しつぶされながらも、まだ動いている。恐るべき生命力だ。


「まさか、抜けだして襲ってくるということはないですよね」


「その心配はないだろう。こいつの上にのしかかっているトレーニングマシンは重量がある。その上、片脚はハエトリグサに捕らえられ、二重拘束だ。傷は重く、放っておいてもいずれ息絶える。危険を冒してとどめを刺す必要もない」


 ようやくわたしも落ち着くことができた。


「安心しました。今日はここで夜を明かす方針ですか」


 室内はすでに薄墨色の闇が混ざりこんでいた。

 壊れた窓の外に目を移す。沈みかけた太陽がビルの陰から最後の光を放っていた。


「そうだな。まずは二階に上がって水と食べものだ」


 和弘さんが壁にかかっている懐中電灯を手に取った。二、三度スイッチを入れ、電池が残っていることを確認する。


「さあ、行くぞ」


「梨恵ちゃん、行こう」


 泣きやんだ少女の手をつなぎ、歩きだそうとしたとき、片脚に痛みが走った。


 眉をしかめるわたしに和弘さんが目を向ける。

「美紗紀、どうした?」


 わたしは自分の脚を見た。

 ズボンの左脚の部分がぐっしょりと血で濡れている。


 和弘さんが青ざめた。

「見せてみろ!」


 すごい勢いでズボンの裾をまくりあげる。

 しばらくあらためていたが、やがて安堵の色を浮かべた。


「どうやら、妖魔にやられたようだな。出血はしているが傷は浅い。簡単な手当てで済むだろう」


 ジムの出入り口を抜け、二階に上がる。

 懐中電灯の冷たい光のなか、医療品と食糧を探す。

 さいわい、災害時の非常持出袋のセットがあった。リュックのなかに一式入っているやつだ。


 まずはわたしの傷口を消毒したうえで、包帯を巻く。

 それが済むと、同梱されていた水と食べもので腹を満たした。


 リュックのなかには、アルミ製のブランケットもあった。今夜はこれにくるまって寝ることにした。


 森にいた妖魔が来ているかもしれない。本来なら見張りを立てなければならないところだが、くたびれ果ててそれどころではなかった。


 固い床に商品のTシャツなどを敷き、かたまって横になった。

 闇のなかを見つめていると、レイダさまや神官の顔が思い浮かぶ。


 わたしたちがコロニーを出てから半日以上が経過した。クーデターは成功しただろうか。

 ふたりとも無事であってほしい。


 それ以上考えられず、泥のような眠りに引きこまれていった。


 翌朝、目覚めると和弘さんの姿が消えていた。一瞬どきりとするが、用を足しにいっていると見当をつける。

 再び目を閉じた。


 次に起きたときにもいなかった。

 隣ですやすやと寝入っている梨恵ちゃんを起こさないように、そっと立ちあがる。


 二階をざっと見てみたが、どこにもいない。


 一階のジムだろうか。


 階段を下り、トレーニングフロアに入る。

 見慣れた背中があった。微動だにせず、何かに見入っている。

 昨日、妖魔を捕獲した箇所だ。


「和弘さん?」


 そっと声をかけると、こちらに顔を向けた。


「美紗紀、ちょっと来てくれ」


 言われるままにそばに行く。


「何だと思う?」


 年上の男性の示す先には、緑の繭のようなものに包まれた妖魔の姿があった。


かいこの繭そっくりに見えますね」


「おれもそう思った」


「嫌な予感がします。なんだか、あの森で妖魔が誕生したことを連想してしまいます」


「同感だ。美紗紀、おれと感覚が近いな」


 普段なら嬉しさでいっぱいになるところだが、今は不吉な予想ばかりが頭をめぐる。


「まさか生き返らないですよね」


 和弘さんは難しい顔をした。


「何とも言えないな。昨夜の時点では、まだ動いていた。とはいえ、息を吹き返したとしても下半身は固定されたままだ。注意しておけば、すぐにどうということはないだろう。こいつを監視する役はおれが引き受ける。おまえは二階で物資を調達してきてくれ」


「わかりました。そろそろ梨恵ちゃんを起こして……」


「ふうん。こんなところにいたのか」

 入り口から新たな声が聞こえてきた。


 会話を中断したわたしたちは、さっと視線を向ける。


 男がふたり。


 ひとりはクロスボウでわたしに狙いをつけ、もうひとりは鉄槍を構えている。

 片方は見覚えがある。回収班にいた新顔のひとりだ。


 クロスボウを構えているほうが続ける。

「捜したぜ。まさかエリアの反対側にいたとはな。随分と歩かされちまったよ」


 和弘さんは不快そうに吐き捨てた。

「おまえ、首長に魂を売ったか」


 男が歯をむき出した。

「おれもコロニーに入ったばかりだからな、役に立つところを見せなければならないんだ。悪く思うなよ」


 そう言って仲間に目をやる。


「おまえも点数を稼ぐチャンスだぞ」


「ああ、わかっている」

 鉄槍を構えたもうひとりが応じた。


 こっちは難民か。


 ふたりがゆっくりと入ってくる。


 和弘さんは冷たい目をした。

「指図する立場になるとは、たった数日で偉くなったもんだな」


 クロスボウが眉をしかめる。

「おれたちのなかで首長のおぼえめでたいのは、おまえたちが新入りと呼んでいる若造だけなんでな。おまえも知っているとおり、ここに来たとき、あいつは勝手に怪我をして何の役にも立たなかった。それにもかかわらず、奮闘した結果の負傷だと首長に吹きこみやがったんだ。まったく悪知恵のはたらくやつだぜ」


「だから手柄をたてたいというわけか」


「おれもちょっとは目立つことをする必要があるんだよ」


 和弘さんは鉄槍の男に顔を向けた。

「おまえは何と引き換えに魂を売ったんだ? コロニーへの移住か?」


 男は唾を飛ばしながらわめいた。

「もう妖魔に怯えて暮らす生活はたくさんなんだよ! コロニーに住めるなら何だってやるぜ!」


 男の言うとおり、わたしたちは恵まれているのかもしれない。

 でも、他人を踏み台にして移住したわけじゃない。


 和弘さんが続ける。

「首尾よく住めるようになっても、首長にこびを売りづけることになるぞ。それでいいのか?」


 わたしはちらりと年上の男性に視線を送った。


 おかしい。


 今まではどんなに厳しい状況でも、もっと冷静だった。

 今は焦っているように見える。

 なぜだろう。


 クロスボウの男にも伝わったようだ。

 目を細めて和弘さんを見る。


「どうも時間稼ぎをされているように感じるな。さっさと済ませたほうがいいかもしれない」

 仲間に顎をしゃくった。


 ふたりが扉を抜けて入ってくる。

 わたしたちは押されるように数歩下がった。

 視界が広がり、男たちの背後が明らかになる。


 わたしは震えあがった。


 入り口の向こう、ホールに梨恵ちゃんがいる。物陰に隠れ、こちらをうかがっていた。


 和弘さんは彼女が逃げる時間を稼いでいたのだ。


 クロスボウが言う。

「おまえは何を隠しているんだ?」


 和弘さんは沈黙を保っている。


 男は視線を左右に投げ、壊れた窓のあたりで止まった。


「何かあるな」


 仲間の鉄槍に命ずる。

「おい、近くで見てきてくれ」


「おれがか?」

 鉄槍の瞳に怯えの色が走る。


「あたりまえだ。おれはこの男に狙いをつけているんだぞ。おれが確認してもいいが、こいつらが暴れだしたら、おまえひとりで止められるのか?」


 鉄槍は唇をなめた。

「わかったよ」


 あそこは妖魔を捕獲した場所だ。

 男たちはまだ梨恵ちゃんに気づいていない。

 今のうちに何とかしなければ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る