第8話 魔女狩り3

 わたしは少女を自分の身体で隠し、扉の前で彼らに正対した。


 ちょうど逆光の位置にいる彼らは、しきりにまばたきを繰り返している。


「赤リボンか?」

 ひとりが言った。

 目の上で、手のひさしをつくっている。


「そうです」


「どうして部屋に戻っているんだ?」

 怪しんでいる様子はない。


「ちょっと気分が悪くなったので休ませてもらっています」


「そうか。昨日は大変な思いをしたからな」


 一緒にいる女性が言う。

「悪いけれど、部屋を調べさせてもらうわよ。決まりなの」


 広がって入ろうとしてきた。

 わたしは動かない。


「魔女探しですね」


「そうよ。たしか、あなたも集会の場にいたわよね」


「はい。でもそのあと気分が悪くなって」


「そうか。ゆっくり休んでいて良いぞ。上のほうには、おれたちから伝えておく」


「ありがとうございます。ここにはだれもいないですよ」


「具合が悪いのに入ってこられるのも嫌だろうが、おれたちも命令されているんでな。連絡棟の四階が受け持ちなんだ。悪く思うなよ」


 男性がわたしの脇を抜け、部屋に入ってきた。ほかの三人も続く。


 まずい!


「だれもいないわね。まあ当然だけど」

 腰に手をあて、部屋を見まわした女性が言った。


 えっ?


 梨恵ちゃんはわたしの後ろで震えている。

 どうして見えないのだろう。


 いや、そんなことはあとだ。

 この人たちを別の場所に誘導しない限り逃げられない。


「なにか聞こえませんか?」

 わたしは眉をひそめてみせた。


 魔女狩りの四人は耳を澄ます。


「ああ、聞こえるぞ。足音だ」


 偶然、別の棟でだれかが走ったようだ。

 テンポの速い足音がする。


「ひょっとして、魔女ですか?」


 信じるだろうか。


 四人が緊張した。


「まさか、そんなことはないと思うけれど……」

 女性の声がわずかに震えている。


「わたし、さっき見たんです。黒いドレスの一部だけですが。この四階にいました」


「おい、どうする?」

 ひとりが仲間に言った。


「どうするって、本来おれたちの目的は……」


 そう。首長の戦力を削ぐことだが、本物の魔女を見つけてしまったら……


 恐怖をあおってやろう。


「でも、怖いです。昨夜の犠牲者は眠っているあいだに襲われたんですよね。これじゃあ、政権を奪還しても、安心して寝られません」


 女性は青い顔をしている。

「たしかに赤リボンの言うとおりだわ。わたしたちの目的は平穏な生活を取り戻すことよ。いくら首長をその座から引きずり下ろしたって、夜も寝られない日が続くんじゃ、なにも変わらないわ」


「わかった。こっちは四人だし、武器もある。見つけたら……」


 別のひとりが廊下をのぞいた。


「いたぞ、黒いドレスの女だ! 逃げていく!」


「よし、追いかけるぞ!」


 四人は駆け去っていった。


 よくわからないけれど、助かった。

 わたしは胸をなでおろす。


「梨恵ちゃん、怖かったでしょう。大丈夫?」


「赤リボンのお姉ちゃんと一緒だったから、平気よ」


 健気にもほほ笑んでみせている。


「わたしのことは、美紗紀と呼んでね」


「美紗紀お姉ちゃんでもいい?」


「もちろんよ。さあ、行きましょう」


 わたしは梨恵ちゃんの手を引いて、そろそろと扉を開ける。


 みんな魔女を追いかけに行ったようだ。


 和弘さんと合流予定の倉庫は、この連絡棟のつきあたり、東棟に接する箇所の一階だ。


 連絡棟のこの四階は、わたしの部屋に来た人たちの担当と言っていた。

 彼らが消えたいま、なるべくこの階で移動距離を稼いだほうがよい。


 陽に照らされた廊下を少女とともにひた走り、東棟とのあいだにある階段に達する。


 下方を注意しながらすばやく下りる。

 二階に達したときに人の声がした。東棟のほうからだ。


 梨恵ちゃんと一緒に空いている部屋に走りこんだ。

 唇に人差し指をあてて合図する。

 少女はうなずいた。


「なあ、どうしても許せないやつがいるんだが」


 この声は回収班の二班の生き残りだ。

 ということは、クーデター側か。


「だれのことだ?」


「アレグロと赤リボン以外の回収班のやつらだよ。首長に取り立てられたやつらだ」


「ショッピングモールでなにかあったんだな?」


「あとから聞いたんだが、青シャツは死んで、アレグロと赤リボンは遅れて帰還したんだろう?」


「ああ、そうだ」


「やはりな。早く逃げ帰った六人は、おれたちを見捨てたんだ」


「どうしてそう思う? おまえたちがいなかったから、先に帰ったと判断したのかもしれないぞ」


「妖魔に襲われたとき、ちょうど青シャツと交信中だったんだ。普通、応援に来るもんだろう? それなのにアレグロや赤リボンよりずっと早く戻ってきた。ということは……」


「ああ、助けに来てくれたのは三人だけだったということか」


「そうだ。特に黒縁や新入りは、おれたちが妖魔に追われて逃げてきたときも、コロニーに入れるなと叫んでいた」


「二度も見殺しにされたわけだな」


「だから復讐してやりたい。ちょうどこのフロアは、新顔の寝ぐらだしな。チャンスなんだ」


 三人目の声がする。

「あいつらは首長派だ。どうせ拘束するが、それだけじゃだめなのか?」


「足りないね。おれたちを見殺しにしたんだ。六人がやられたんだぞ。同じ目にあわせてやりたい」


 最初の男が言った。

「おれは構わないぞ。どうせ気に入らなかったやつらだ。おまえたちはどうだ?」


 残りの者の同意する声があがる。


「ただ、やっつけるならそれなりの理由が必要だが」


「あるさ。魔女の協力者にしたてあげればいい。あの黒縁の恋人はスプライトの幻覚魔法の影響を受けて、仲間の目をつぶしたんだ。宙を睨んでたわごとも口走っていた」


 四人目が言った。

「まさに魔女そのものだな」


「それでいこう。武器を奪われるなよ」


 男たちの足音が遠ざかる。


 なんてことだ。魔女狩りを理由に暴徒化している。

 わたしは震えながら少女を抱きしめた。


 やがて奥のほうから叫び声が聞こえてきた。黒縁の声だ。

「なんだ、おまえら!」


「魔女に協力したやつらを捕えにきた正義の味方だよ」


「魔女に協力ってどういうことだ!」


「文字通りの意味だよ! 住人を殺しまわってコロニーを汚すやつらのことだ!」


「おれはそんなことしてないぞ!」


「おや、気づかずやっているらしいな。それこそ魔女の一味の証拠だ」


「ばかげたことを……よせ!」


 物の壊れる音と悲鳴が聞こえてきた。


「お姉ちゃん!」

 少女がしがみつく。


 これ以上、聞いていられない。

 わたしは梨恵ちゃんの手を引いて走りだした。

 一気に階段を駆け下り、一階まで達する。


 すぐそこに和弘さんがいた。

 気づかわしげな顔でわたしを見ている。

 少女の手を引いたまま、その胸に飛びこんだ。


「和弘さん、早くここを出ましょう!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る