第6話 魔女狩り1

 わたしの推測に和弘さんはうなずく。

「おまえの言うとおりだが、事態はもっと深刻化するような気がする」


「どういうことですか?」

 わたしはグラウンドを見まわしながらたずねる。


 仕事があるため、人々は三々五々散りはじめているが、まだ立ち話をしているグループもある。

 レイダさまと神官も周囲の人々と話し合っている。


 和弘さんは周囲に鋭く目を配る。

 わたしたちのまわりにはだれもいない。


 声を低めた。

「昨日の活躍で、レイダの人望が頂点に達している。彼女を信奉するやつらが黙っていないだろう」


 舵を切りそこなったと和弘さんが言ったのは、そういうことか。


「反乱ですか?」


「そうなるな。巻きこまれる前に脱出しなければならない。特におれたちは首長に目をつけられている。反乱の噂が耳に入れば、まっさきに捕らえられるだろう」


「そうすると、今日じゅうには梨恵ちゃんを探しだし、逃げる必要がありますね」


「おまえもおれも、今日一日は自由に動ける。チャンスだな」


 和弘さんは少し考えたあと言葉を継ぐ。


「おれは回収班のリーダーとして武器と装備の交渉をする。そのときに倉庫を見てまわり、リュックと水を手に入れよう。食糧は少し貯めたものがある」


「わたしはその間、梨恵ちゃんを探します」


「頼んだ。保護したら知らせてくれ。おれは倉庫のあたりにいるはずだ。問題は門衛をやっている警備班だが、すんなり出してくれるかどうか……」


 わたしはサスペンダーの警備員を思い浮かべた。


「わたしに好意的な人がいます。サスペンダーの男性です。その人のシフトを狙えば、うまくいくかもしれません。ただ、もうひとりが持ち場を外したときしかチャンスがありませんが」


「それでいい。警備の者だってトイレにいくだろう。どちらが行っても、サスペンダーと話せればいいんだ」


「わかりました」


 和弘さんと話すと、計画がすらすらと決まっていく。決断力があるからだろう。


「美紗紀殿、アレグロ殿!」


 神官が近づいてきた。

 レイダさまは先に戻っているようだ。


「神官さま」


 髪の長い美しい男性は周囲を見まわした。和弘さんと同じだ。

 人に聞かれては困る話に違いない。


「なんでしょうか?」

 意図を理解したしるしに小声で応じた。


 神官もボリュームを落とす。耳をそばだてないと聞こえないほどだ。


「首長から統治権を奪いとる計画があると、住人のかたから話をもらいました。それに乗ろうと思います」


「クーデターということか?」


 神官は和弘さんに視線を移した。

「はい。彼らは無血革命と言っていましたが。それでおふたりのことです」


「おれたちは脱出する。悪いが協力はできないんだ」


 きれいな顔だちの男性はうなずいた。

「そうだろうと思っていました。政権を奪取できたら合図の旗を掲げます。それを目にしたら戻ってきてほしいのです。おふたりはコロニーにとって必要なかたです。レイダさまも、それを望んでいらっしゃいます」


 和弘さんはわたしに視線を投げた。

 判断をまかせてくれたのだ。


 わたしは頭を下げた。

「ありがたいお話です。友理のことも心配なので、そのときはお願いいたします」


 神官は美しくほほ笑む。

「そう言っていただければ嬉しいです。住人たちとの打ち合わせもあり、お手伝いはできませんが、ご成功をお祈りしています」


 わたしたちは神官と別れたのち、校内に戻る。

 途上で和弘さんと別行動になり、わたしは梨恵ちゃんを探しに音楽準備室に向かった。


 昼前の校内、特に居住区のあたりは静まりかえっている。

 仕事のある者は持ち場に出かけ、夜勤の者は眠っているのだ。


 梨恵ちゃんを探しだすのも難しくないだろう。


 しんとした音楽室に入り、奥にある準備室の扉を開いた。


 だれもいない。

 どうしてだろう。

 この時間、訪れる者はいないはずだ。


 思案していると音楽室の扉が開く音がして、話し声が聞こえてきた。


「ねえ、聞いたかしら。また事件が起きたそうよ」


「事件って昨日の妖魔のこと?」


 掃除班の女性たちだ。

 梨恵ちゃんはスケジュールを知っていたので別の部屋に動いたのか。


 最初の女性が答える。

「違うわ、例の魔女の件よ」


 どきりとした。

 魔女?


 わたしは準備室の扉を開けた。


「それはいつのことですか?」


 二十代の女性ふたりが大きな声をあげる。

「赤リボン! いきなりそんなところから出てこないでよ、驚くじゃないの!」


 それならどこにいれば驚かないのだろう。


 そう思いながらも頭を下げる。

「すみません、探しものをしていたもので。それで、魔女のお話をしていたようですが」


 ひとりが言う。

「そうよ、今朝のことなの。また全身から血を抜かれた犠牲者が出たのよ」


「今朝というと首長の話のときですか?」


「それか、その前ね」


 もうひとりがぶるっと震えた。

「明け方ってことじゃないの。みんな眠っている時間よ。鍵もないのに、そんなときに襲われたら防ぎようがないわ」


「まったくね! 早く捕まえてもらわないと、いずれ皆殺しにされるわ。妖魔よりも恐ろしい!」


「首長はどうするつもりなのでしょう」


 最初の女性があきらめたように言う。

「あの首長が自分の利益にならないことをやるわけないじゃない! だから、わたしたちで魔女を探し出すのよ。そのための特別班もつくっているらしいわ」


 その言葉にわたしは青ざめる。


 大変なことになった。

 全教室を一斉捜索されてしまう。

 本来、存在するはずのない梨恵ちゃんが発見されれば、それこそ魔女にしたてあげられる。

 彼らより先に見つけなければ!


 礼もそこそこに教室を飛び出した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る