第2話 世界変異

 塹壕は門から少し進んだ先にあった。

 表面に木の板が渡され、木の葉や枝などで覆っている。

 強風が吹いたらどうなるかわからないが、たしかに一見しただけではわからないようになっていた。


 少なくともこの点に関しては、首長は嘘を言っていなかったわけだ。


 カムフラージュの板を外し、青シャツさんが入り口の前で立ち止まった。


 わたしは前の人の肩越しにのぞきこむ。

 内部はかろうじて四人の大人が並んで歩けるくらいの幅だった。


「二列縦隊で進むぞ。おまえたちが先頭に立て」


 新顔の二人組に命じた。

 指名されたふたりは鉄槍を手にして穴に降りる。


「次はおまえたちだ」


 わたしにちょっかいを出した新入りとその相棒に命令する。


「前のやつらと距離を空けろよ」


 指示されたふたりが入っていった。

 その調子で前方を新顔で固め、中央に古参、最後列を新顔というように隊列をつくっていった。わたしたちは、最後から二番目の列だった。リーダーの青シャツさんの組みはわたしたちのすぐ前だ。


「美紗紀、理由はわかるか?」

 和弘さんが囁く。


 わたしはうなずいた。

「はい。先頭が最も危険です。侵入した妖魔にまっさきに狙われるからです。だから戦力としては未知数の新顔で前方を固めました。同じ理由で、襲われやすい最後尾にも新顔を配置しています」


「そうだ。経験者でもある古参がやられると、隊に動揺が走るからな」


「はい」


 塹壕は薄暗かったが、ところどころ天井の羽目板の隙間から日が差しこんでいた。

 地面は土中の水分が滲出しんしゅつしたと見えて、ぬかるんでいる。壁の補強もないため、数か月も経たぬうちに崩れてしまいそうだ。

 粗末な仕上げではあるが、目的地まで延々と続いている。


 これをつくるのに、どれくらいかかったのだろう。


「どうした?」

 わたしの様子を見た和弘さんが小声で問う。


「これだけのものを掘るのに、何人が犠牲になったのだろうと思っていました」

 自分の口調がしんみりとなっていた。


「そうだな」


 背後から声が聞こえてくる。

「ねえ。この世界変異、どうして起きたのか知っている?」


 後ろの新顔ふたりだ。たしか男女の組みだったはず。

 わたしは耳をそばだてる。


「さあ? あいつらがやったんじゃないのか? 地球を侵略しに来たんだと思っていたけれど」

 男性が答えた。


「それが違うの。侵略者は、むしろわたしたちのほうよ」


 男は疑いのこもった声をだす。

「そんなわけないじゃないか。どうやっておれたちが侵略したんだ? この足の下にあるのは宇宙船の床じゃなくて、普通の大地なんだ。おれたちが侵略したのなら、地球ごと移動したとしか考えられないぞ」


「まあ、そういうこと。いい、これは国際機関の研究所にいた人から聞いた話だけど」


「きみの前の恋人か?」


「そこはどうでもいいわ」

 前置きした上で話しはじめた。

「彼らは、次元に穴を空ける研究をしていたのよ」


「次元に穴を空ける? どういうことだ?」


「並行宇宙のことよ。この世界の外側には、わたしたちの世界とは少しずつ違う世界が無数にあるの。その世界のひとつと小さなつながりをつくるつもりだったそうよ」


「どうしてそんなことをするんだ?」


「エネルギーよ。違う世界とつながれば、そこからエネルギーを取り出せる。資源だって無限に手に入れられる。並行世界は無数にある。世界のエネルギー問題は一挙に解決するわ」


「それがどうしてこうなったんだ?」


「ミスをしたの。穴を空けるつもりが、世界全体を重ねてしまった」


「世界全体を重ねる?」


「ええ。わたしたちの世界と別の世界が、ぴったり重なってしまったというわけ」


 もうひとりが息を呑む音がした。

「それが妖魔のいる世界だったってわけか」


「そういうこと。だから地面の下も、空中も、何もかもが化け物のいる世界と融合したの。この世界のどこにも逃げ場はないのよ。もうわたしたちがいた世界は消えてしまったから」


「つまり、おれたちの世界そのものが、異世界と化したってことか。やってくれやがったな!」

 男がうめくような声をあげる。


 わたしたちは茫然として聞いていた。


  「そういうことか」

 和弘さんが喉にからんだような声をだす。


 後ろの会話は続いていた。


「もとに戻す方法はないのか?」


「無理よ。彼らが真っ先にやられてしまったわ。わたしは、たまたまその日に休んだ彼から聞いたのよ。研究所は跡形もなくなったって」


 突然、うわずった声があがった。前方からだ。

「妖魔だ!」


 わたしたちのすぐ前にいる青シャツさんが声を張りあげる。

「何匹だ!」


「一匹、最前列!」

 短い答えが返ってくる。

 あとは激しい息づかい。


「二列目、三列目、最前列と合流! 前に出て支援しろ!」

 青シャツさんの指示。

「四列目、武器を構えてそのまま待機! 五列目と六列目は、四列目と間隔を詰めろ! 前のやつらが破られたら、おまえたち六人で防げ!」


 和弘さんが冷静な声をだす。

「美紗紀、ここまで来るかもしれない。準備しておけ。仲間にかからない位置から噴霧するんだぞ」


「はい!」

 わたしはスプレーガンを構えた。

 和弘さんが一歩前に出る。


 すぐに意図がわかった。盾になって防ぐつもりだ。

 和弘さんが足止めしている間に、わたしが水酸化ナトリウムを浴びせる。

 妖魔は強力だ。少しでも遅れたら、和弘さんは死ぬ。

 あいつだって、少しは手傷を負っているはず。

 外しはしない。絶対にやってみせる。


 わたしは口を引き締め、妖魔があらわれるのを待つ。


 前方で悲鳴があがった。

 ひとりやられたのだ。


「この、化け物が!」

 ほかの仲間の叫び声が響く。


 そのとき気づいた。


 青シャツさんが新顔を前後にまとめたのは、単に戦力を試すためだけではない。


 これは、人間の盾なのだ。


 前からきた妖魔に最初の六人があたる。

 次にまた六人。

 いくら化け物が強力でも、いつまでも無傷というわけにはいかない。中列まで達する頃には、大きな傷を負っているだろう。

 そこでとどめを刺す。


 つまり前方の人間を消耗品と見た戦術なのだ。

 わたしたちは、ほかの人間を犠牲にして生き残る。

 なんということだろう。

 これでは、首長となんら変わるところがない。


「美紗紀、おまえはそんなことは考えなくて良い。自分が生き残ることだけに集中しろ」


 わたしの動揺を読んだ和弘さんが諭す。


 そうだ。わたしたちは生き残らなければ。


「はい。わたしと和弘さんが生き残ることだけに集中します」

 台詞の一部を変えた。


 和弘さんがやさしく苦笑する。


 気づいた頃には、最前列の叫びは止んでいた。


「前列! 始末したか!」

 青シャツさんが呼びかける。


「ああ、やっつけたぜ!」

 新入りの男の声が返ってきた。


「犠牲者は?」


「先頭のひとりだけだ!」


「よし! 二列目のおまえたちは……」


「青シャツ、右に気をつけろ!」

 和弘さんの声が走る。


 リーダーのいる側面の壁が崩れた。


 青シャツさんは確認もせず、反射的に飛び退く。

 隣の男性は驚いて立ち止まった。


 それが明暗をわけた。


 土中からいくつもの関節のある緑色の鎌のようなものが飛び出す。大人の腿ほどもある太さだ。

 関節部分から折れ、青シャツさんの相棒の胴に巻きつく。


 驚いた男が鉄槍を落とした。

 わめき声をあげ、太い緑の鎌を拳で殴りつけながら助けを求める。


 青シャツさんはクロスボウで射ようとするが、仲間が邪魔になり狙いをつけられない。


「美紗紀、助けるぞ!」


 和弘さんが鉄槍を構え、緑の鎌に向かって突進する。

 わたしはぴたりとそのあとを追った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る