第10話 闇に潜むもの

 神官との立ち話が長くなってしまった。

 神殿を出るころにはすっかり日が落ち、外は暗くなっていた。


 振り返ると、その神官が大きな扉を閉めるところだった。

 あらためて見てみると、入り口の扉は後づけのように感じる。レイダさまのために、専用にしつらえたのかもしれない。


 月明りのなか、だれもいないグラウンドをひとりよこぎる。

 貴重な電力はフェンスへの通電に使用しているため、照明にまわす余裕はほとんどない。校舎の明かりさえも特定の部屋で使っているだけだ。


 月の位置の関係で、校舎の影がグラウンド側に差している。

 そのあたりだけは、真っ暗闇だった。

 連絡棟の中央玄関から建物に入ろうとしたとき、その暗闇にうずくまる黒い影があった。


 どきりとして足を止める。

 妖魔が入りこんだのだろうか。

 コロニー内とはいえ、たったひとりで照明の灯りも届かない夜に、建物の外にいるなんてばかだった。

 神殿で気を失ってさえいなければ、明るいうちに戻れたろう。


 脚がすくみ、へたりこみそうになる自分を叱咤して、震える足で一歩ずつ後退する。

 急激な動きは危険だ。声を出してもだめ。


 ぼんやりとした黒い影がゆっくりと立ちあがる。

 わたしは息を呑み、立ち止まった。

 こちらを見ている気がする。

 顔の角度を変えたのか、赤い瞳が星の光を反射して輝いた。


 ああ、やっぱり見ている。

 すぐに全力で逃げなければ。

 無理だ。

 今朝の仲間と同じように、すぐに追いつかれる。

 それで終わりだ。


 もう動けなかった。

 わたしは蛇に睨まれた蛙のように立すくみ、ただ自分が殺されるのを待っていた。


 どれくらい時間が経っただろうか。

 赤い瞳が見えなくなっている。

 動いてもいいのだろうか。

 妖魔はいないのだろうか。

 早くこの場を立ち去りたいが、動くのも怖い。

 暗闇に向けて目を凝らした。

 いなくなっているような気もする。


 いつまでもこうしてはいられない。

 後退りのための一歩を、かかとから、ゆっくり踏みだす。

 ざくりと地面を踏む音がした。思った以上に大きい。


 化け物が引き返してくる!


 わたしは目を閉じ、身体を硬直させて、襲いくる衝撃と痛みを待つ。


 ――何も起こらなかった。


 恐るおそる目を開き、様子をたしかめる。


 凝りかたまった闇があるだけだ。

 くるりと身体を反転させ、全速力で駆けだす。

 自分の口からかすれた悲鳴が漏れている気もするが、止められない。


 昇降口に飛びこみ、階段を駆けあがる。割り当てられている部屋のある四階に達すると、わき目も振らず廊下を走り抜ける。

 扉が開く音がして、並び部屋の住人が顔を出すのがわかったが、構わず走った。


 見慣れた自室に飛びこみ、壁際に達する。近くにある毛布を頭からかぶり、震えながら入り口の扉を見つめた。

 背中を壁に押しつけ、恐怖に怯えながら朝が来るのを待った。


「赤リボン、起きろ!」

 だれかが呼んでいる。扉を叩く音もする。

 そこで目が覚めた。

 とても眠ることなどできないと思っていたが、そうでもなかったらしい。

 教室の窓からは、すでに朝の光が差している。


 わたしは眠い目をこすり、教室の扉を開けた。

 男の人がいらついたように顔を見る。


「なんでしょうか」


「なんでしょうかじゃない! 早く体育館に迎え! 放送に気づかなかったのか?」


 呼び出しにも気づかないほど寝入っていたのか。


 わたしは頭を下げる。

「すみません! すぐに向かいます」


 迎え役の男性はさっさと行ってしまった。


 わたしは身だしなみもそこそこに、急ぎ足で指定の場所をめざす。

 一階まで降り、体育館への渡り廊下を小走りに駆ける。

 両開きの扉は開いていた。

 二十人くらいの男女が集まり、一段高くなった舞台のほうに視線を向けているようだった。


 わたしはそっとなかに入り、大人たちの一角に、身を縮めて身体を紛れこませる。

 みんなの視線を追った。


 舞台の上には首長とその取り巻きが立っていた。

 遅れてきたわたしを見ている。

 叱責の言葉が飛ぶかと思ったが、首長の視線はわたしを通り越し、集まった一同をひとわたり見まわす。


 わたしはひと息ついて、周囲の大人を観察した。

 女性もいるが、男のほうが多いようだ。

 フロア側に立っている者は、わたしを含め、ちょうど二十人。

 昨日コロニーへの入植を認められたばかりの難民も前方で勢揃いしている。

 新入りの男がわたしの視線に気づき、振り向いた。

 途端ににやにや顔になる。


 わたしはぷいと顔を背け、ほかの人に目を向けた。

 がっちりした体躯の青シャツの男性の姿が見える。

 あれは回収班のリーダーだ。

 回収班の任務は最も危険な仕事だ。あの青シャツの人は、ずっとそれをやり続けている。


 いやな予感がする。

 首長は昨日、失敗の埋め合わせをしろと言った。

 任務に失敗した班員の生き残りと、入ったばかりの難民たち。

 ということは……

 わたしは絶望的な気分になった。


「どうやら揃ったようだな」

 わたしの気分にお構いなく、首長の声がこだまする。

「今日のおまえたちの仕事だ。ショッピングモールまで出て、必要な物品を持ち帰ってこい」


 途端に館内がざわめきだした。

 新入りとその仲間は、何のことかわからず当惑したように周囲を見まわしている。


 わたしは小さなうめき声をあげた。

 やはりそうだ、これは懲罰任務だ。


「ショッピングモールだと!」


 わたしが絶望に浸っていると、声があがった。

 青シャツのリーダーだ。


「話が違うじゃないか! あそこは妖魔の出没地域だぞ!」


 首長は冷たい視線を返す。

「わかっているのか? おまえは不満を言える立場ではないんだぞ! 無駄飯を与える余裕はないんだ。本来なら放り出されても文句は言えない立場なのに、チャンスを与えてやっているんだぞ。感謝しろ!」


「おい、どういうことだ? 教えろ」

 いつの間にか、あの新入りの男がわたしの近くにやって来ていた。


 言いかたに少しいらつくが、今はそんな場合ではない。


「回収班は、懲罰班とも呼ばれているの。割り当てられた仕事に失敗して、コロニーに損失を与えた者に課される任務なのよ」


 そう。昨日のわたしのように。


 新入りは警戒するような声をだす。

「危険なのか」


「生還率は五割」


 さすがに怯んだようだ。押し黙った。


「うまく任務に成功すれば、もとの安全な仕事に戻れるわ」


 答えながら、頭の隅で思考をめぐらせる。


 そうはいっても、ここに呼ばれた人たちは、みな頼りにならない。もちろん、わたしを含めてだが。

 このメンバーのうち、コロニー外での仕事にたずさわっていたのは和弘さんだけだ。ほかは内勤。

 当然のことだが、なかでの仕事は外の任務とくらべ、はるかに命の危険が少ない。

 にもかかわらず、大きなミスをしてここに集められたのだ。

 そのような者が集まれば、任務の成功率は極端に低くなる。


 わたしの思考はさらに漂い流れる。

 和弘さん以外で唯一頼りになるのは、あの青シャツの人だけだ。何度も任務に成功している。

 それにもかかわらず、未だに回収班にいるのはなぜだろう。


「おい、赤リボン」


 新入りが不満げな顔つきをしているのに気づいた。


「どうしたの?」


「おれはミスなんてしてないぞ」


「新しく入った者は必ずやらされるのよ。コロニーに貢献できる人間かどうかを見られるわけ」


 自分の命を賭けてだが。


「あんたも経験したのか?」


「したわ」


 思い出したくない記憶だ。


「で、何人が戻れたんだ?」


「ふたりだけ。わたしともうひとりよ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る