第7話 女神との会見

 新入りの男に視線を戻す。

「それでは、わたしはこれで失礼します。あとは支給所に行って必要なものをもらってください」


「待ってくれ、支給所ってのはどこにあるんだ?」


 わたしはグラウンドに視線を送った。


「目についた人にたずねてください。だれでも知っています」


 そっけなく答えたあとは、神官のもとに小走りで向かう。振り向きもしなかった。


 ちょっとだけ溜飲を下げることができた。


「お待たせいたしました、神官さま」

 近くまで来ると頭を下げた。


 二十歳半ばの神官は、女性と見間違うような細い身体だった。

 顔も女性のように美しい。印象的な赤い唇と切れ長の目をしている。

 長くまっすぐな髪を背中まで垂らしているのは、レイダさまと同じだ。


 美しい神官は微笑した。

「どうやら苦労しているようですね、赤リボン殿」


 新入りの案内役のことを指しているようだ。


「神官さまのお声がけに救われました。ありがとうございます」


 長い髪の男性は手を振る。

「いえいえ、レイダさまのご配慮ですよ。あなたの様子をご覧になって、早めに呼ぶよう命じられたのです」


「まあ、レイダさまがですか?」


「はい。おやさしいかたですから」

 そこでため息をつく。

「もう少しご自分の立場を考えて行動していただければ、私も気が休まるのですが」


 わたしは思わずくすりと笑う。


 レイダさまは世間知らずなので、さぞ気苦労も多いことだろう。こんなにきれいな男の人が困った顔をするのは、ちょっとした見ものだ。


「おや、赤リボン殿には、私の苦労をご理解いただけているようですね」


 わたしは秘密をうち明けるように言う。

「はい。今朝がたレイダさまには、高校とは何ですかと、真顔で聞かれました」


 一瞬、あっけにとられたような顔をした相手は大笑いしはじめた。

「高校ですか! さすがに私も学校の概念については、お教えしませんでした。どうやら、私たちは同じ苦労を共有する同士ということになりそうですね。あなたは、私のはじめての理解者です」


 理解者。

 きっと本音だ。

 神官さまは、そういった人物を心から欲しているに違いない。

 権力の分散を嫌った首長が、神官やレイダさまを苦々しく思っていることは、わたしも耳にしている。

 おふたりの力になってあげたい。


「はい、わたしも……」

 あれ? どうしたのだろう。


 神官が眉をひそめる。

「赤リボン殿、どうしました?」


「ちょっと気分がすぐれなくて」


 なんだかおかしい。

 空間が揺らいでいるような、見当識の喪失を感じる。


 わたしの案内人は心配そうな顔になる。

「きっと働きすぎでしょう。朝から大変な目にあったのです。レイダさまとの面会前に、少しお休みになられますか? 神殿のなかでも構いません」


「すみません、ありがとうございます」


 神官の肩を借りながら巨大な扉をくぐった。


 建物の内部は真っ白だった。

 滑らかな壁の続く廊下を抜け、広い円形の部屋に入る。


 壁の一角を削ってつくったような長方形のくぼみに寝かされた。

 くぼみは大柄な大人が楽に入るサイズで、わたしの身体なら余裕だった。

 とこは見かけと違ってやわらかい。まるでベッドに寝ているかのようだ。

 実際に寝台なのかもしれない。


 横になりながら、ぼんやりとあたりに目をさまよわせる。

 どのような仕組みかわからないが、壁を透過して外の光だけが部屋のなかに入りこんでいるようだ。


 あいかわらず気分はよくない。

 わたしのまわりの空間が歪んでいるような感じだ。胃の腑がひっくり返るような感覚を覚え――


 気がつくと、目の前に美しい顔があった。


「レイダさま!」


 わたしはびっくりして飛び起きる。

 いつの間にか眠っていたようだ。


 レイダさまは、ふふっと笑う。

「あまりにも寝顔がかわいいので、つい見入ってしまいました」


「すみません」


 わたしは赤面した。

 だらしない寝顔を見られるなんて恥ずかしすぎる。

 しかも、相手は超のつくほどの美女なのだ。ただでさえレベルが違うのに、これでは無限大の差になってしまう。


「構いませんよ。お加減はよくなりましたか?」


 わたしは身体のなかを探った。

 あのおかしな感覚は消えている。


「はい。すっかりもとに戻りました」


 美しい女神はにっこりする。

「それはよかった。では、こちらへ来てください」


 寝台から身を起こし、示されたソファに移動する。校長室にあったものだ。


 わたしと向かいあったレイダさまは、顔を奥に向けた。

「神官殿」


 どこからともなく、あの神官があらわれた。わたしに片眉をあげて無言で問いかける。

 体調は戻っている。

 回復したことを示すために、軽く会釈した。


 レイダさまは、半身だけを相手に向けている。

「友理殿を連れてきてもらえますか」


 華奢な男性はすぐに姿を消した。


 女神さまは視線を戻す。

「話というのは友理殿のことです」


「はい」


「友理殿は、あなたよりも早く、このコロニーにやって来ました」


 そうだったのか。わたしは一度も見たことがなかった。


「すぐ近くにいたのですね。きちんと探していれば、もっと早くに出会えていたかもしれませんね」


 レイダさまは小首をかしげる。

 そのしぐさが何ともかわいらしかった。


「どうでしょうか。美紗紀殿がこのコロニーに来て間もない頃、友理殿は巫女として神殿で起居することになりましたから」


「そのときにレイダさまにお声がけしていれば、すぐにでも会えたということですか」


 美しい女神さまは眉を曇らせた。

「そうでもありません」


「どういうことですか?」


「あなたがコロニーに来てすぐ、事件が起こりました」


 覚えている。

 警備の人たちが、あわただしく行き来していた。


「妖魔ですね。当時はわかりませんでしたが、後日聞いたところによれば、外に出ていた収穫班が襲われたとか」


「そうです。今朝の美紗紀殿と同じです。そのひとりが友理殿でした」


「友理ですか! 傷の程度はどれくらいだったのですか?」


「重傷でした。そのため、わたしが治療にあたったのですが……」

 レイダさまは、わたしを見ながら言葉を濁す。


 少なくとも今朝の様子では、身体に影響する大きな傷は残っていないようだった。

 レイダさまが魔法を使えるというのは本当かもしれない。

 そうか。だから首長は、レイダさまや神官殿を無碍むげにできないのだ。魔法を使える彼女は、自分に何かあったときの保険なのだ。


 ちょうどそのとき、神官が戻ってきた。

「レイダさま、友理殿をお連れしました」


 女神さまが礼を言うと、彼は一歩下がり、後ろに控えた。


 レイダさまは声をかける。

「友理殿、こちらへ来てください」


 わたしの友人は無言で歩いてくる。

 その顔は無表情だった。わたしの姿は視界に入っているはずだが、何の反応も示さない。


 嫌な予感にとらわれた。

「レイダさま、もしや友理は……」


 女神さまは痛ましげな顔になる。

「はい。事件以来、彼女の意思が感じられなくなってしまったのです」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る