第52話 生贄。


「それはまあ……――利害の一致って奴だな」

「利害の一致? 帝国と王国に?」



 カプラが聞き、シルフィは首を横に振る。



「まさか。その二国共は戦争寸前まで行った仲だぜ?」

「じゃあ……?」

「帝国ギルドとラトゥア男爵家……わたくしが言ってるのはその二つさ」



 俺は身を乗り出す。

 シルフィとの距離が近くなり、カプラがムッとする。



「帝国ギルドとラトゥアに利害の一致があるって?」



 黙って、頷くシルフィ。



「……山間の街、スヴァルト・モース。ラトゥア男爵はあの街を欲しがっていてな」



 突如、カプラが俺との距離を詰めてくる。

 横からズリズリと地面を擦ってくる。

それで、口を挟む。補足する。



「“聖者”に街を取られたって、ラトゥア男爵はそう思ってる。だから、取り返そうとしているのよ。ヤツに言わせれば、ね」

「へえ」

「誰でも知っている常識ね、街の人間なら」

「……俺は、街の人間じゃないから知らなかったけどね」



 それを聞いて、カプラは少し胸を張る。

 何に貼り合っているのか。



「へん!」



 何だよ。可愛いな。

 シルフィもそう思ったのか、笑っている。



「……で、その“常識”が、今の話にどう関係するんだ?」

「まあ聞けよ。今のスヴァルト・モースが聖者の支配下にあるのは、魔女のせいだ。あの街は魔女の森に近すぎる。だから、その魔女の脅威から守る“誰か”が必要なんだ」



 魔女の脅威から守る誰か。

 話の流れからすれば、間違いなく――



「聖者か。そいつらが魔女から街を守ってきた……」

「そう。その聖者共は、魔女の脅威が増すほどに、支配力を増す」



 なるほど。

 “聖者”なんて存在がいて、今まで魔女が倒されずに放置されている。

何故そうなっているのか、疑問だったけれど。



「強い魔女がいれば、それから守ると謳う聖者は、街の人間から支持されやすくなる」

「その通り。だから、聖者から街を盗りたいのなら――」



 また焚き火の炎が爆ぜる。

 パチッと宙を舞う火の粉が、岩の上の螺旋模様を照らす。

それに、向こうの木の根に立てかけられた、荷物たち。



「まずは、魔女を殺さないといけない」

「それで、ラトゥアは帝国ギルドの魔女殺しを容認しているのか」

「ああ。聖者の街を奪う為の利害の一致さ。それに森は少しだけど帝国の領土にも掛かっているんだぜ」

「へえ……初耳ね」



 シルフィは口を真一文字に結ぶ。



「あの魔女は必ず殺さないといけない。放っておけば、帝国だろうが王国だろうが、構わず襲う。そんな呪いの厄種だ」

「帝国ギルド側……いや、君の理由はそれか?」

「そんな所だ。その為には“力”が必要なんだ……」



 俺はシルフィの言葉を思い出す。



 ――『あれ……力は?』



 そうか。

 あの時のあの言葉、それにキス。

もしかすると、シルフィは俺達の“付与”を見ていたのかもしれない。


 苦虫を噛み潰したような顔。

 そんな顔のシルフィが言う。



「……あの魔女は帝国と王国、双方の街から生贄をさらっている。絶対に止めないと」



 生贄。

 それも帝国と王国から攫っている。

そんな事を、聖者たちは見逃しているのか。



「それじゃ……お兄ちゃんは生贄に――?」



 カプラがそんな疑問を呟く。

 その時――轟音。

地面が揺れた。


 その時、白い女の幻影が見える。

 笑う、ディノーが。



 




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る