第10話 誰よりも純粋で、唯一無二の――


 俺が高く昇った理由。

 それはドラゴンの視界から外れる為。


 それだけじゃない。

 俺が、戦闘における、優位位置アドバンテージを取る為だ。


 この理由には、物理ってのが関わってくる。

 9/8[m/s2] 。自由落下する時、物体は加速する。


 落ちる時、物体には加速度が掛かる。

 これが重力加速度ってのだ。

この加速度が、今の俺にとっての――最大の武器だ。


 俺は口の端を少し歪めて、セリフをキメ切る。



「ここで死んでやってもいいぜ。なあ、お前――」



 俺は右手に持ったマントを、右腕に巻き付ける。

 そうする事で右手を空ける。

開いた右手で“武器”を取り出す。

ポケットに入っていた、ナイフを出す。



 ――『何だ、これ……ナイフ?』



 転生直後から、俺のポケットに入っていた物体。

 ソレを取り出して、右手に持つ。

持って、真下に突き出す。


 落ちながらに、俺はその刃先の狙いを定める。

 俺の真下、ドラゴンへと突き付けるように。



「俺の命を奪ってみせろよ」



 目を細める。その瞬間を見極める。

 その瞬間は、一瞬だ。

その刹那が、勝敗を決める。



『むしけらが』



 地が割れて、空が裂けるような声が脳を揺らす。

 それは、真下からの声だった。

真っ白なドラゴンの声だった。



「喋れたのかよ……――すごいね、お前」



 ドラゴンの口が開かれた。

 開いた口の歯の隙間から、炎の光が見える。

光の塊が俺を殺そうとしている。



「良いね。程よく"剥き出し"って感じだ」



 そこで、俺は言葉を思い出した。

 それは、生前に耳にした言葉。

友人ちゃんの言葉。



 ――『じゃあ、君は何になるってんだ?』

 ――『このまま童貞を貫けば、魔法使いになれる』

 ――『ぶははっ』



 バスで聞いた、亡くなる前の遺言。

 彼女は一息吸って、大事な言葉を吐いて逝った。



 ――『しかしね、キミ。必要なモノがある』



 彼女の言葉を反芻はんすうする。

 そののち、復唱する。



「必要だもんな――人生って"物語"には」



 刹那の後、俺はマントを手放した。

 風を受けて、俺を支えていたマント。

それを手放した。


 だから、俺はした。


 反応して、ドラゴンも動く。

 炎を溜めた口を大きく開く。

俺の攻撃を予測した、迎撃動作。



【スキル発動を検知……――】



 ドラゴンは俺を狙っていた。

 俺へと、炎のブレスを浴びせようとしていた。

俺を殺す為に。


 殺す為に、ドラゴンは構え直した。

 一直線に、俺の真下の位置に、構えた。



「ははっ」



 俺は苦笑いを浮かべる。

 こうも上手くいくとは、と。

こんな計画とも呼べない、杜撰が。


 どうやら、俺もを持っていたらしい。



「お前も分かるか――この激情」



 落ちる俺。

 舞い上がった高さの分だけの、加速度によるエネルギー。

それをナイフの刃先に載せて――落ちる。


 一直線に、真下へ。

 台詞を投下。



「この熱情」



 俺は落ちていく。

 一つの感情が、俺を落としていく。

それは、人生に必要な一つ。


 ――『“白熱”だよ――白熱それが必要だ』


 彼女友人の言葉に、今さら突き落とされる。

 それも悪くはない。

過去から、台詞を拝借はいしゃくしよう。



「この白熱――ッ!」



 ドラゴンの呼吸音。

 その次、機械音声が告げる。



【スキル:白光エクリクス



 それは唯一無二の感情。

 誰が抱くよりも、純粋な熱情。


 ――殺意だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る