33

 誰か鈴を呼ぶ声が聞こえる。その声に体が震える。深い闇の底で鈴ははっと気づく。修の声だ。

「しゅう」

 と呼び返して目を開けると、ここはベッドの上だ。すぐ横で、ベッドに上体をもたれた男が眠っている。鈴は上体を起こし、男の髪に触れた。

「しゅう」

 嬉しそうに呼びかける。

 男も目覚めて起き上がった。修ではなく、一成だ。

「あ、りんちゃん、気がついたとやね」

「あっ」

 鈴は蒲団を頭からかぶり、男に背を向けて寝た。

「何だよ。ずっと看病してたのに、冷たいとやね」

 と一成の声が襲ってくる。

 昨夕の凶事を思い出して、鈴は痺れる左手首を確かめた。包帯が巻かれている。

「ここは、どこね?」

 と蒲団の外に聞いた。

「ここは久留米の大学病院だよ。昨日救急車で運ばれたの、覚えとらんとね?」

「知らん」

「昨日はごめんね。だけど、ぼくはずっとりんちゃんに会いたかったとよ。好きじゃないなら、あんなことせんけん」

 鈴は蒲団の中で唇を噛んで震えていたが、今何よりも大事なことを思い出し、蒲団から顔を出した。

「ねえ、今、何時ね?」

「五時半」

「土曜の朝の?」

「うん、土曜の朝の五時半」

 鈴は飛び起きて、腕の点滴針を外した。着替えた記憶などないのにパジャマを着ている。服が見当たらないので、寝衣のまま病室を出ようとした。

「絶対安静なのに、どこへ行くと?」

 一成が鈴の腕をつかんだ。

「離して。行かんといかん」

「どこへ行くと?」

「せからしかあ。離さんと、昨日あたしにしたこと、警察に言うけんね」

「寝てなきゃだめだって、あああ」

 腕を咬まれて、一成が悲鳴をあげた。

 鈴は左足を引きずりながら病室を駆け出た。廊下を走り、エレベーターで一階へ降りた。貧血で世界が揺れる。それでも行かずにはいられない。「どうしても、一分でも、いや、一秒でもいいから、りんと一緒にいたい」と前に修は言った。鈴も、どうしても、一分でも、いや、一秒でもいいから修に会いたかった。昨日、修から意外な告白を受けたが、この胸を突き破りそうな思いが鈴の答だ。今、修の胸でどろどろに溶けるくらい泣きたかった。一秒でもいい。その身を焦がす瞬間の中で永遠に生きていける気がした。だから病院を出て、夜明けの道をひたすら走った。治ることのない左膝が痛みだしても、足を引きずり、歯を食いしばって走った。だけど峠の家はあまりにも遠すぎた。道に倒れて修の名を呼んでいる時、彼女の横に車が停まった。














  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る