29

 木曜の夜、塾の授業を終えてから、修は再び須田と誠二を訪ねた。

『薔薇園』の中で亜紀と山下一成が長いキスをしている時、修は裏口から入り、地獄へ通じるような暗い階段を下った。

 事務所には、須田と誠二の二人しかいなかった。

「こんばんは」

 と挨拶しながら、須田のデスクへと進んだ。

 修のこわばった顔や声、そして手足の震えを見て、須田は愉快げに言った。

「ほう、昨日死にそこなったのに、命知らずがまた来たか」

「だって、まだ、話はついとらんでしょう? おれは言ったはずです。おれが何でもして、借金を返すと」

「たかが二百五十万のために、本当に何でもするとね?」

 修はうなずいた。

「違法なことでなければ」

 須田が声を出して笑うと、ソファーに座る誠二も笑い声をあげた。

「何がおかしいとです?」

 と修は聞く。

 須田は右手の指でドアを指し、

「もうよかけん、帰りなさい」

 修は二三度うなずいてから、生唾を飲み、低い声で告げた。

「分かりました。違法なことでも、何でもします」

 須田はソファーまで歩いて、誠二の隣に腰を下ろした。

「あんたは世間知らずね? それがわたしらにお願いする態度ね?」

 須田の血走った目が、修を見据える。

 逡巡する修の頭に、昨夜ここでナイフの刃を握った鈴の姿が思い起こされた。

『りんは命を投げ出すようにおれを守ったんだ』

 と胸奥が叫ぶと、修は床にひざまずき、頭を下げた。

「この通りです。おれに借金を返済させてください」

 須田の太い声が頭に落ちてくる。

「そのまま土下座を続けるなら、あんたの願いを聞くかもしれないよ」

 修は「お願いします」と床に頭を着けた。

 腕組みをして五分くらいそれを見ていた須田が、立ち上がって言った。

「せいじ、こいつがちゃんと土下座を続けてるか、見ていなさい」


『薔薇園』のソファーに座り、亜紀は一成に肩を抱かれてしゃべっていた。

「わたし、明日非番だから、明日の夜は家に来てね。りんもいるけん。途中でわたしがお婆ちゃんを連れ出して、二人きりにしてあげるけん、あんた、がんばらんねよ」

 一成は亜紀の目を見て確かめる。

「がんばるって、何を?」

 亜紀はしなやかな指で男の胸をくすぐりながら、妖しく見つめ返す。

「やだあ、女のわたしにそれを言わせる気? あんた、男でしょうが。押し倒すとよ」

 一成は身震いするように首を振った。

「りんは付き合っていた時も、体に触れただけで叩くとよ。そんなことしたら、殺される」

 亜紀は父の頭に灰皿を叩きつけた鈴を思い出し、ほくそ笑んだ。

「大丈夫、あいつはもう、危ないことはできんはず」

「どういう意味ね?」

「あいつの心には、二度と抵抗できんような記憶があるとよ」

「ほんんとにやってよかとね?」

 一成の真剣な眼差しを、怖いほどの亜紀の眼光が貫いた。

「女はね、男の押しに弱かとよ。やっちゃえば、りんだって、あんたから離れられなくなるけん」

 オールバック髪の黒服が来て耳打ちしたので、亜紀は一成に別れのキスをした。


 亜紀が黒服について行くと、事務所へ続く階段の上で須田が待っていた。

「昨日今日と、おかしな男が来とるとよ。自分が働いて借金返すけん、あんたを自由にしろって言うとよ」

 と亜紀を重く見つめて須田は言う。

 亜紀の顔が太陽に恋するヒマワリのように輝いた。

「その人って、谷山しゅうさん、でしょう?」

「名前は覚えとらんけど、若い男よ。今、事務室で土下座して頼みよる。あんた、どうするね?」

 亜紀は目を潤ませて須田を見つめ返した。

「どうしたらいいですか?」

「ちょうど、今度の日曜にプサンに行ってくれる者を探していてね・・」

 須田は亜紀の耳元に口を寄せ、今後の計画を話して聞かせた。

  

 事務室に戻った須田は、土下座を続ける修を立たせ、上機嫌でしゃべった。

「あんた、運がいいなあ。ちょうどいい仕事が入ったとよ。明後日の日曜日、船でプサンに旅行に行ってくれんかな。ついでにちょっと持って来てもらいたい物があるとよ。それだけでよか。それだけで、木下家の借金、全部チャラにしてあげるよ」

「日曜? 月曜じゃだめですか?」

 須田の眉間にしわが寄った。

「その日しか、だめばい」

「パスポート、持ってませんよ」

「何も心配いらんよ。パスポートも、仕事用の携帯電話も、仕事後の潜伏先も、こちらで準備してあるから」

「潜伏先? どれくらい身を隠すのです?」

 刺すような目で須田は修を見つめた。

「状況次第たい・・ただ、もし警察に捕まったら、あんた、何も知らないって言わないかんよ。もしおれらのことをしゃべったら、りんさんもあきさんも、無事じゃすまされないからね」
















  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る